こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

踏青

おはようございます。 3月31日。 踏青(とうせい)足で草花の感触を味わうとういうような意味の春の季語のようです。 今日はあいにく天気は雨になりそう。踏青を味わう事は出来ないかな? さて 仕事柄、電報を打つことが年に数回あります。 電報を打った後に…

木の芽時

おはようございます。 木の芽時(このめどき) 暖かい日になりそうですね。 本日、仕事はお休みです。 ゆっくり朝ごはんを食べる事が出来ました。 今日は何をしようかなぁ? 木の芽が萌だす頃、歩く事も楽しくなりそうですね。 素敵な一日を。 あさごはんプ…

ローラースルーゴーゴー

おはようございます。 3月29日今日「美しい 日本の季語」に掲載されていたの季語は、雪の果て(ゆきのはて)でした。春の最後に降る雪の事のようです。 関連季語は、名残の雪、忘れ雪等があります。 こんな季語を使って、詩を作る事が出来るともっと楽しくな…

鳥雲

おはようございます。 今週もはじまりました。 今朝は、ルーティン作業がサクサクと出来、始まり良しです。 昨日は、食材の買い物へ行った後、図書館で本を借りてきました。 そして土曜日にお財布を購入した時に気になったスプリングコートを一晩考えて購入…

今週のお題

今週のお題「デスクまわり」 おはようございます。 昨日ゆっくり休んだお蔭様で今朝は心地よく目覚める事が出来ました。 睡眠って大事ですね。 さて 私のデスク回りですが、会社のデスクは黄緑色のデスクマット、ファイルも黄緑色で統一しています。パソコン…

ぐーたらようび

あああああ 食べ過ぎ。 飲みすぎ。 重たい身体を引きずって会社へ行ったももの、胃が痛い・・・・・。 仕事も落ち着いているし、来客もなし、有給もまだ1日も取得もしていない、たまには良いかなと帰宅し、爆睡しておりました(笑) おはようございます(笑…

いとしくて

おはようございます。 良いお天気になりそうですね。 今朝は気持ちの良い目覚めで、朝から心身共に快調です。 最近、会社のパソコンを新しくして頂きました。 昨日、以前作成したファイルを整理していたところ懐かしいファイルを見つけました。 わたくし、今…

ひとり暮らし

おはようございます。 目が鼻が春を感じています。 目は痒いし、鼻も詰まってきました。 春は生まれた季節なので大好きでしたが、辛い季節に変わりつつあります(汗) 4月の新生活を始める為、ひとり暮らしをする方が、今たくさんいらっしゃいますよね。 わ…

撃沈

おはようございます。 はぁ(*´Д`)~ ふぅ~( ´Д`)=3 ああああああああ! げんきですか~。 昨日の健康診断・・・・・・・・ 血圧 170/109 もはや笑える(爆笑・・・というか爆笑は本心ではない) 数年前から健康診断での血圧が高くなっているのが気になり…

ただいま

おはようございます。 昨夜、帰宅致しました。 土曜日の夜より予定通り生まれ育った土地へ向かいましたが、ハプニングが起こりました。 一緒に行った息子が日曜日の夕方になり発熱を確認。 発熱外来へ連絡をしたり、隔離したりと心配の種が出来きました。 昨…

ふるさとへ

おはようございます。 昨日は午後から大降りの雨となり、暗くなる頃にはみぞれとなり、やがて大粒の雪となって舞い、幻想的な世界を作っていました。 そして今朝は、うっすら雪景色となっています。 さて 夕方より一緒に住む子どもと休みが合ったので、古里…

つき

おはようございます。 3月18日。 今日は、寒の戻りで少し寒くなるようですね。 寒暖差の激しくなる季節の変わり目、体調管理に気をつけていきましょう。 さて 今日は満月。 ワームムーンとの事。 月に名前があるのは、アメリカのようですね。 名前を付けるの…

生きる意味

おはようございます。 宮城・福島で震度6強の地震が昨夜あったようですね。 暖かくなり雪解けの季節、2次被害に広がらないに祈るばかりです。 最近お昼ご飯を食べた後からすごい睡魔が襲ってきて、意識もうろう・・・ウトウトしてしまいそうな状態になりま…

珈琲いかがでしょう

おはようございます。 今日は暑くなりそうですね。 最近「珈琲いかがでしょうか」というドラマをプライムビデオで楽しんでいました。 プライムビデオで映画やドラマを観る事がお休みの過ごし方の一つになっています。 「珈琲いかがでしょうか」は、中村倫也…

かみなり

おはようございます。 昨日は暖かい日にというより暑い日でしたね。 明け方、雷⚡が鳴っていました。 真っ暗の世界の雷は、お昼の雷と違って怖さが増しますね。 私の幼い頃は雷がなるとかみなり様にへそを取られるとよく言われましたが、今もそのな事言われて…

今週のお題

今週のお題「わたしのコレクション」 おはようございます。 今週も始まりました。 今週のお題、コレクションについて考えた。 はて?最近集めているものがない!! 高校生の頃はお気に入りのキャラクターがあって文具など揃えてたなぁと思い出したがキャラク…

ありがとう

おはようございます。 いえいえ、こんにちわの時間ですね。 洗濯日和の良いお天気です。 シーツも、マットも全て洗い終わりました。 そしてやはり夜中に胃がしくしくと痛みました。 金子みすゞの朗読CDを聴くのがブームのわたし。 掃除をしながらこんな詩…

ぐうたらしたいのよ

おはようございます。 今日はどんな日になるのかな? さて 昨夜、一緒に暮らす三男君は会社の食事会があるので会場近くのホテルに宿泊するとの事。 お一人様の夕食作りは、週末も近い事も手伝ってやる気ナッシング(笑) ぐうたら気質の登場だ。 適当に冷蔵…

えがお

おはようございます。 今日は暖かい日になりそうですね。 さて あべ手最近は金子みすゞの朗読CDを通勤の車中楽しんでいる日々ですが、金子みすゞについてグーグル様に聞いてみました。 26歳に自ら命をたっておりました。 彼女は結婚して娘さんを授かってお…

おはようございます。 今日は暖かくなりそうですね。 気持ちの良い朝です。 さて 昨夜は、県のまん延防止等重点措置が解除したので会社の方と外食へ出掛けました。 お久しぶりだったので飲みすぎてしまいました。(笑) 目覚めた時、お布団の中で検温をした…

こころの詩 2

おはようございます。 良いお天気になりそうです。 青い空が見えています。 さて 昨日の続きの金子みすゞ詩ですが、「きりぎりすの山登り」はきりぎりすが朝から一生懸命ワクワク、ドキドキしながら日が暮れて眠るまでのさまを描いた詩です。 愉しそうで躍動…

こころの詩

おはようございます。 今日はどんな日になるのかな? 愉しみです。 さて 最近の楽しみは朗読CDを通勤の車の事で聴く事です。 朗読CD 今は、金子みすゞの世界を聴いています。 5人の読み手の女優さんの声がとても優しく、みすゞの世界を聴かせてくれます…

おはようございます。 昨日は寒の戻りで寒い一日でしたね。 暖かくなったり寒くなったりを繰り返して春も本番になっていくのでしょう。 温暖差の激しい時期です。 体調に気をつけて今週も頑張っていきましょう!! さて 昨日は、美容院へ行って2年ぶりにパー…

穏やかに

おはようございます。 時間に追われる事なく目覚めたお休みの日曜。 お布団の中の心地良い時間を十分愉しんで起き上がりました。 気分の良い朝だ!! こんな時、淹れたコーヒーの味はこの上なく美味しい。 しあわせな時。 震災からもうすぐ11年、テレビの情…

卒業式

おはようございます。 週末です。 今日も一日頑張っていきましょう!! 高校の卒業式が多い時期です。 住まいの近くのコンビニが閉店した店舗はフォトスタジオに生まれ変わりました。 昨日は、朝早くからお客様がいっぱいのようでした。 こちらの公立高校の…

おとうふ

おはようございます。 今日も日中は暖かくなりそうですね。 さて お豆腐は、好きですか? 木綿豆腐派ですか? 絹ごし豆腐派ですか? わたくし、お豆腐がだーいすきです。 小学生の頃、午後から遊びに行った先のお友達が、お昼ご飯の途中だったようで、そこで…

ひなまつり

おはようございます。 3月3日 桃の節句ひなまつりの日です。 風も暖かくなってきました。 今日も良いお天気になりそうですね。 さて、我が家のお雛様(娘)は、県外の大学へ通っており今年4年生。 就活の為の準備に忙しく、今年に入ってからは企業調べや面接…

今週のお題

今週のお題「試験の思い出」 おはようございます。 試験の思い出の記憶は、鉛筆の音と香水の匂いです。 県外からこの地へ引っ越しをして採用された会社は高齢社長で後継者がいませんでした。 当時、40代半ばで入社し、近い将来に会社存続危機を感じた私は、…

いただきました。

おはようございます。 3月(弥生)に入りました。 歩いていると野鳥達の姿や鳴き声がよく聞こえるようになり、春の気配を肌で感じるようになりました。 さて、今日は親ばか話です。 一緒に住む息子は、就職して7年、今年30歳になります。 現在の仕事場はマン…