こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

鳥雲

おはようございます。

今週もはじまりました。

今朝は、ルーティン作業がサクサクと出来、始まり良しです。

 

昨日は、食材の買い物へ行った後、図書館で本を借りてきました。

そして土曜日にお財布を購入した時に気になったスプリングコートを一晩考えて購入しました。

 

図書館で借りてきた本の一冊は「美しい日本の季語」という本です。

日曜日の朝、テレビ体操の前に短歌の番組があるのですが、毎週ぼんやり観ています。

5・7・5・7・7の短い文字な中に自分の気持ちを表現するって難しい、日本語は美しい表現力があると毎回拝聴しています。

そんな訳で図書館でこの本を見つけて、面白そうだと思って借りてみました。

 

本日の3月28日の季語

鳥曇(とりぐもり)

秋から冬にかけて日本に越冬した鳥が繁殖の為に北国に帰る頃の曇りがちな空の事。

初めて知りました。いろいろな季語があるのですね。(驚き)

こんな感じで毎日少しづつ見て楽しんでいきたいと思っています。

 

 

f:id:pa-chandol:20220328062354j:plain

おべんとう

ハンバーグ、さつまいものレモン煮、ウインナー、味噌スープ。

味噌スープは、青空レストランとう番組でトマトとベーコーンをコンソメでだしを取って味噌で味付けるのを観て作ってみました。

美味しかったです。

 

今朝の血圧

121/85

検温

35.7℃

 

今朝のこころのいろ

みどり (新緑の美しい季節になります。新しい芽が出てきました)

 

今週も頑張っていきましょう!!

良い一日を。