こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心を満たしてくれた冊子 こころの洗濯の続き

運命の冊子(笑) こころの洗濯の続き(昨日のぶろぐ) 図書館で「オープンガーデン」の冊子を見つけたのは今から1年前。今から考えるとこれ運命の出逢い1冊、日々の生活に潤いや安らぎや小さな気づき等を与えてくれる冊子となってます。お休みの水曜日に行…

こころの洗濯

自分のこころの歪みに気づきました。 昨日、多種類の紫陽花を育ている有名なお寺を知り出掛けたお寺で御朱印を頂いた時の事です。 玄関先に掛けてある額の中になる言葉を見て心が動きました。 はきものを そろえると 心もそろう こころがそうと はきものも …

今日のいいこと

貯えた 三年経った 梅酒かな (画像使わせていただきました。ありがとうございます) 店頭に梅がいっぱい並んでいますね。 3年前に漬けた梅酒がまだあるなぁ~っとぼんやり浮かんできました。 ゼリーにしてみようかな? 今朝のいいことさがし 月に一度のフラ…

やや無理な土用の日

うな丼 やや無理な 土用の事で うなぎ食べ ご近所のうなぎ屋さんがリニューアルしました。 うなぎが大好きなわたし、行きたくてうずうずしておりましたところ三男が県外から帰ってきたので早速出掛けて行きました。 外パリ、中フワの間違えない美味しさでし…

朝ごはん

今週のお題「朝ごはん」 今日のあさごはん 飯日記 意気を動かす 日日草 子どもの巣立った後は、主人はいるものの離れて暮らす気ままなおひとり様。 お料理のモチベーションを保つ為にインスタグラムを始め日々のお弁当を、作らない仕事休みの日には朝ごはん…

至福の時

気がつけば 琥珀に光る 麦畑 (イラストをお借りしました。ありがとうございます) 日々の忙しさに追われ、気がつけば緑の植田の中に収穫真近の麦畑が光って見えました。 毎朝、今日はどんな俳句を作ろうと頭の中が巡っています。 珈琲を飲みながら、新聞を…

みぃつけた!!

巡る世の 生きとし夏の 落葉かな 購入したばかりの香木が毎日のように散っていきました。 新芽の時期珍しい事ではなかったのでしょうが、常緑樹もこんなに落葉をなってしまう事を改めて気づかされました。 まだまだ知らない事ばかりですね。 そろそろ新芽か…

徒然なるままに

写真俳句 超初心者です。 (画像借りしました。ありがとうございます) 花曇り 旅路の無事を 祈りけり 羽根休め 長い旅路の 雨宿り 風を切って忙しなく飛んでいた燕たち 子育てもおわり、巣は空き家 今頃、何処を飛んでいるのでしょうか? 来年も戻っておい…

ミッドナイトスワン

冷奴 一人で食べる 夜しみる ネットフィリックスにて草なぎ剛主演の映画「ミッドナイトスワン」を観ました。女性の心を持つトランスジェンダー男性と母親に虐待を受けて育った娘、互いに孤独を抱えた二人がいつしか強い絆で繋がれていくストーリー、純粋であ…

巡りめぐって

6月19日 自窓より ひさびさの 友との語らい 雨休み 昨日、娘のスポーツを通じて親しくなった母達とランチへ出掛けました。しかしながら、またやってしまいましたわ!! 悔しいとです! 悲しいとです! がっかりしましたとです!! 何をそんなにネガティブに…

実り待つ

五円持ち 茅の輪くぐりて 実り待つ (フリーのイラストお借りいたしまた。ありがとうございます) 今朝、茅の輪をくぐってきました。 茅の輪くぐりとは、夏越の祓(なごしのはらえ)6月30日と年越の祓(としこしのはらえ)12月31日、身を清め、無病息災を…

ポジティブにいこう

カッコウに 急ぎなさいと さかされる 野鳥のカッコウの鳴き声も、その時の状況で受け取る気持ちが変わりますね。珈琲を飲みながら聴くカッコウの鳴き声は優雅で長閑なはず。しかしながら、今朝の私は「今日のおべんとう何にしよう?」「今日の写真俳句は何を…

晴れやかに

写真俳句 晴れやかな 青田が映える 雨上がり 夜中に豪雨のように音をたてて降り続いた事が夢だったように晴れた朝でした。 今日のおべんとう 朝、煮豚と里いもの煮物を作りました。 野菜の煮物作りは何故か優しい気持ちになるので不思議です。 今朝のこころ…

よく寝る

写真俳句 静けさや カエルの声が 子守歌 洋服の整理をしていた昨日、引き出し中から上の扇子をみつけましたの!! 可愛い絵に「よく寝る」の文字。 いつ、どこか、だれが、だれのために買ったのか?もはやなぞの扇子。 あえていうのなら この扇子を広げてみ…

魔法つかい!!

こころの俳句 珈琲の 味それぞれに 梅雨の朝 魔法使い わたし実は魔法使いなのです!!!! どんな魔法か知りたいですか?? それは、ひみつ、ひみつ・・・・と言いたいところですが特別に教えましょう!!! 一杯入れたつもりの珈琲が出来上がったら2杯分に…

マイブーム!!

マイブーム到来 休みよと 今日はよろし 麦酒注ぐ ボランティアの会の方が俳句の会の代表と知り、わたしの好奇心がむくむく育ってきました!! 瀬節を感じ言葉に気持ちをのせて短い文にしたためるって素敵だなぁと思い、しばし俳句作りを愉しんでみようと思い…

しあわせレシピ

今日のしあわせレシピ しあわせな気分にする一日を考えるわたし。 ①お花を買ってリアレンジをする 元気のなくなってしまったメンバーのお花達を取り替えてアレンジをする。 ②図書館へ行こう!! 来週が返却予定と勘違い、すでに返却日を過ぎている事に気がつ…

そうだったらいいのにな

素敵な出逢いの美容室 美容室ジプシーをしていたわたし。 昨日は、素敵な出逢いでめぐり合った美容室で髪を整えてまいりましわ。 オープンガーデン 1週間程前、お庭を見せて頂いたお宅のひっそりと佇んだお店は、看板もなく何のお店なのかわかりませんでした…

一生懸命

一生懸命 一生懸命だから面白い 一生懸命だから感動できる 大きな輝きを放たなくても わたしはわたしの一生懸命を貫く 新人研修会にて 先日参加したボランティアの新人研修で代表の方が 「人生一度っきり、一度の人生を楽しんでいきましょう!!」と終わりの…

大型新人!!

新人研修 先日応募した市民芸術館のボランティアの新人研修会と火災の悲惨訓練に参加してまいりました!!! わーい!!(*ノωノ) (((o(*゚▽゚*)o))) (/・ω・)/ 新人よ!!(((o(*゚▽゚*)o))) 心地よい響き ( ´艸`) はじめましての方々との出逢い、嬉し楽し!!! …

言葉に出来ない 

やりたい事 思っている事 いっぱい いっぱいあるのに 上手く表現できない 言葉に出来ない やりたい事ってなんだろう それは本当にやりたい事 自問自答を繰り返す 言葉にならない 朝から変なわたし 今朝のこころのいろ セピア色 (こころは色あせないように)…

動き出す 

ボランティア 以前から気になっていた芸術館の公演や運営をサポートをするボランティアの会へ問い合わせしてみました。 研修も整っていて、芸術文化に触れる事で学ぶ事が出来き、なおかつサポートメンバーとの繋がりもあるとの事なのです。 人と接する事が出…

駆け抜ける

自窓より 6月4日撮影 清々しい朝でした。 カッコウの鳴き声が、より爽快な気分にさせてくれます!! 地元のハーフマラソンが行われており、自宅のベランダよりランナーの姿が見えてます。 頑張って~!!! 無事、ゴールを駆け抜けてね~!!! (@^^)/~~~ 走…

気分が上がらない土曜日

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) あれ? これは何だろう? 資格の勉強から開放された 鳥の巣症候群?? 昨日は書いてはやり直し 書いてはやり直したブログは結局更新出来なかった それでも 朝が来て やりたくない やりたくない 今朝はゆっくりしようと 起き上がり今日が始ま…

ドラマと本とわたし 

火の粉 雫下脩介原作 ユースケサンタマリア・優香出演 ネットフィッリクスで視聴しました。 引っ越してきた親切な隣人、尽くしても相手が自分の意を汲んでくれなかったらどうしますか? 異常なこだわりと執着が空恐ろしかったです。 そして驚きのクライマッ…