こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023への感謝

ありがとう 2023年 素敵な出来事 新しい事への挑戦 新しい出逢い 全ての事に感謝 今日のおべんとう ハンバーグ・目玉焼き・サラダ・トマトナムル・ひじき煮・大根なます 12月30日 今年最後のおべんとう作り!! 気合を入れようと思ったがいつも通りのお弁当…

カウントダウン

美しい山の上に白い月 眩しいくらいのおひさまの陽を浴びて 穏やかに朝を迎えた 感謝を込めて 新しい年を迎えるために 家の掃除を励む 仕事は明日まで 勤務が終わったら今年最後のジムへいこう ジムの帰りに帰省のお土産を買いにいこう 家族揃って迎える年が…

しあわせの種

流れるように 同じ事を繰り返す日々 何気ない日常の中に隠れているしあわせの種 集めて種まきすれば 芽が出て 花が咲く 今日も良い日になりますように 今日のおべんとう 和牛ハンバーグ弁当・ひじき豆煮・大根なます・漬け物 12月28日 おべんとう

月に願いを

今宵は、今年最後の満月(コールドムーン)、今年一年の感謝とお願いを込めて眺めようと思っています。 今年は、いろいろ新しい事を始めいろいろな人と出逢い、穏やかで充実した日々を送る事が出来た事、感謝しているの。 また来年もいろいろな事に挑戦した…

一日の始まりに

笑顔で一日が始まると何だかうれしい!! いつも小走りで移動しているわたし 建物がある曲がり角で向こう側から歩いてくる人と出合い頭にびっくりするの事しばしばあるの オーバーリアクションなわたし 相手もわたしの声とリアクションにびっくり そしてお互…

聖夜 

メリークリスマス!! 静かな夜 おひとり様の晩餐会 ローストチキンは何と味噌味です 優しい味でした Xmasディナー ネットフィッリクスで「老後の資金がありません」を視聴しました。 天海祐希・草笛光子主演 面白い、心温まる映画でした。 三谷幸喜作品かと…

自由と平和を祈る

12月24日 自窓より 窓から美しい里山を眺めながらの朝食 この上ない贅沢な時間 穏やかでしあわせな瞬間 あさごはん 一方で ニュースでは激しい戦争の様子や死者の数 今日は、自分への労いのプレゼントを買おうと思っていましたが 特に欲しいものはない ひと…

エネルギー充電

今日のおべんとう おむすび(5種類 たまご焼き・ワサビ菜・梅干し・たらこ・肉巻き) トマトなむる・煮豆こんぶ 12月23日 おべんとう 時々無性におむすびが食べたくなるl お米とお米が繋がってまるいかたち 三角のかたち みんなあつまっているからあたたか…

時をきざむ

忙しくて読書の時間がありません 新聞掲載の小説も読めずに過ごす日々 新聞小説を刻んでみました!! 新聞小説 今、読み進めています 今日のおべんとう 今日は、手抜き弁当にしようっと オムライスにしようと作り始めて・・・ 閃いた ✨✨ Xmasおべんとうにし…

空も飛べるはず

仕事休みの昨日 出掛けたフィットネスジム ランニングマシンに乗って見上げる空は青く雲は白い 流れる雲、風を操る鳥たち 両手を広げるとわたしも飛べるはず なーんてな!! 飛べるはずもなく 心だけ飛んでみた おひさまのご陰様で心も身体もあたたかい 今日…

ぼっちの夜

見上げれば満天の星 綺麗だね 上を向いて歩こう 明日も晴れる 娘と見上げた星空がプラネタリウムで見るようでした。 共感できる人がいる事で何倍もの倖せを感じた瞬間、何でもない日常の些細な事が煌めく思い出となる。 帰宅した家には娘の姿はありませんで…

鍋のあたたかさと淋しさと

久しぶりに帰宅した娘鍋とお酒で身体も気持ちもぽかぽか 将来やりたい事を語ってくれた娘一度きりの人生やりたい事あれば挑戦すべきだね 見守っていこうと思うでもリスクを考えると心配になるわたし 今日のおべんとう 八宝菜・豚汁 12月19日 おべんとう …

気分転換してすっきり

気持ちが沈んだ週末 休みの日にポジティブなお友達とランチ会 美味しいイタリアンにデザートを食べ倖せ気分に ジムへ寄り道 流れる雲を眺め 行き交う人や小鳥 風に舞う落ち葉の行方を追いかけた いい汗かいて気分爽快に 明日も頑張れる 良い気分転換になりま…

ほそく ながく がんばろう!

忙しい日々の中で 自分の気持ちに迷う日 笑ったり 怒ったり 悩んだり 落ち込んだり それでも、わたし元気にしています 12月17日 日曜日 ブログの更新ができないままになっていました。 すこしづつ すこしづつ 細く ながーーーーーーーく 綴っていけたら良い…

うずうずする事

年末 忙しすぎて 目が回る 仕事が忙しいうえに取引業者のミスでトラブル続き (@_@) (>_<) ( 一一) 目が回るが頭は回らない ブログを書く意欲も低下 (._.) それでも書かねばと ぐるぐる 本日 ネタなし (*- -)(*_ _)ペコリ すみませぬ ( ノД`) ぶらり山梨・甲…

ぶらり山梨・甲府 番外編

見上げれば満天の星 空と繋がり 星と一体となるわたし 輝く星になれるかな 昨夜、車を降りて見上げた星空が綺麗でした 毎日忙しい日々にホッと癒される瞬間、しあわせを感じる時 ぶらり山梨・甲府 番外編 甲府城跡 甲府駅より少し離れた所に車を止めて周辺を…

ぶらり山梨・甲府 2

ヒコーキ雲 昨日、日が沈む前の夕刻に見ひこうき雲、写真を撮った後にも升目を描くような直線が描かれていきました。 珍しい光景、お休みの昨日、いい日でした。 ぶらり山梨・甲府 2 甲斐善光寺 武田神社を参拝した後に甲斐善光寺へ向かいました。甲斐善光…

ぶらり山梨・甲府 1

ぶらり山梨・甲府へ 1 ご当地モケケ 武田信玄 甲府をぶらり旅のお伴は武田信玄のモケケです。 甲府へ向かう途中のサービスエリアで購入しました。 甲府は言えばやはり武田信玄、ゆるキャラモケケのお顔も勇敢な顔に見えてくるから不思議ですよね ( ´艸`) …

ぶらり山梨・甲府 予告

甲州夢小路 夜が明けた朝は、真っ白な霧の世界です。 今週も始まりました!! 仕事休みの日曜日、離れて暮らす主人がやって来たので山梨・甲府をぶらり歩いてきました。 充電完了!! 今週も気持ちを新たに頑張っていこう!! 今日のおべんとう 肉じゃが・切…

な・に・に・し・よ・う・か・な?

突然ですが、ふるさと納税していますか? 三男名で届くふるさと納税の返礼品の品々、いくら、牛タン、ネギトロ等が11月の終わり頃から我が家に届き出した。 今は離れて暮らす三男に報告すると「食べていいよぉ~」との返事。 冷凍品なので解凍して一人で頂…

走る 走る 

今日より師走です。 走る 走る 走る 誰が走る? お坊さんですか? 先生ですか? いえいえ わたしが走りますわ (=゚ω゚)ノ 九月中から始めたジム通い、始めたばかりの頃は週5日以上通っていましたの。 FPの勉強も始めたので週3日は行こうと決めていましたの…

充電しました!!

休みの昨日、作り置きの惣菜を朝早く作って冬眠、充電致しました。 11月29日 作り置き (((o(*゚▽゚*)o))) 充電完了!! 気分一新、リフレッシュ!! 今日からまたがんばろう!! 今日のおべんとう おでん・豆苗のおひたし・大根きんぴら・トマトナムル・卵焼き…

奥様、事件です 2

ささくれ立ちそうな忙しい日々。 工事の為の回り道、渋滞の信号待ちで心がはやる。 晴れた空の下、視線の先に虹が見えました。 穏やかに、今日も良いにになりますように!! 今日のおべんとう 卵焼き・かぼちゃサラダ・里芋煮・白和え・枝豆・トマトナムル …

奥様、事件です 1

おべんとう豚カツ・里芋の酢味かけ・卵焼き 11月27日 おべんとう 辺り一面の霧で何も見えない真っ白な世界の朝でした。日中は暖かくなる前兆、今週も始ま志ました。お弁当はカツを食べて、活・勝・克・渇で頑張っていきましょう!! ボランティアへ 昨日…

いざ、出陣 (=゚ω゚)ノ

朝ごはん 串なし焼き鳥・セロリサラダ・里芋のお吸い物 11月26日 朝ごはん 肌に刺さるような冷たい空気、緊張の糸が張り詰められたような静かな朝でした。 今日は、公共施設のドランティア活動へ出掛けてきます。 前回、何もわからず右往左往したので今回は…

山に魅せられて

窓から見える朝日に照らされる里山が綺麗です。 時を刻む度に山が模様替えをしたように姿を変えていく様子をいつまでも眺めていたい穏やかな時間でした。 11月25日 自窓より 今日も一日頑張っていこう!! 今日のおべんとう 三色丼・シチュー・梅の管路煮 11…

経験が活きるようにしたいな!

ボランティア活動 公共施設の運営ボランティアに参加してきました。 今回に2回目なのですが、会場の事を理解出来ていない上に用紙に書かれた単語の作業内容、しかも一人担当に戸惑う事ばかりでした。 作業説明無く、要領が得ないまま始まったボランティア活…

勤労感謝の日

11月23日(祝)勤労感謝の日。 曜日感覚が無くなった朝でした。 テレビを付けて、日曜日に放送される番組がやっていなかったのに驚いた!! (*´з`) 曜日を勘違いした脳に身体が反応し、毎週日曜日に取り替えている盛り塩を備え付けて苦笑してしまった (*´з`)…

ONとOFF

ファイナンシャルプランナー2級資格習得へ 受験申込をしました。隙間時間に過去問をぼちぼちしていますが、そろそろギアて集中して勉強しないと厳しい、勉強する時間を確保しなければと考えてます。 集中する時でしょ!! ジムへ行っていたので行く回数週3日…

こぐまちゃんといっしょ

小熊ちゃん 見て!!! 見て!! これはいったいなんでしょう?? 答えは熊よけの鈴なんです!! 熊よけの鈴を持っていなかったわたし、昨日購入しました!! 小熊ちゃんを見て その可愛さに一目ぼれ!! (*'ω'*) ❤ ❤ ❤ お鼻の部分が外せるようになっていて…