こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

応募しました!

お騒がせ 朝からご機嫌にテレビ体操をしているといきなり場面が変わり北朝鮮のミサイル発射とのニュース(´-ω-`) もはや来た挑戦!!!(来た挑戦=きたちょうせん=北朝鮮) ふうぅ~!! 北朝鮮さま、もっと✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌もっと人の為になる…

締め切り間近! レシピコンクールへ応募するぞ!!

我が家のレシピコンクール 今、締め切り間近のライター気分を装って地元の新聞社主催の我が家のレシピコンクールのおべんとう部門の応募レシピを書いています。 もっと早くから準備すれば良いものを、資格の勉強が優先だからと後回し、後回しにしてライター…

充電しました!!

資格試験を終えて FP2級の試験受けてきました。 昨日の夕方には解答が公開されるようですが、毎回わたしは試験の答え合わせはしません。宝くじの当たりを待つような気持ちで発表の日までドキドキワクワクしながら待つ事が好きです。 集中力も記憶力も低下…

集中!

FP2級資格試験へ 本日、試験当日。 久しぶりの試験に緊張を隠せません。 落ち着いて 落ち着いて 頑張ってきます!! これから会場へ向かいます!! 今朝のこころのいろ 青 (落ち着いて 試験に集中!!) 良い一日になりますように!! 今日のあさごはん V…

出来ても出来なくても

試験前日 明日、FP2級の試験へ出掛けていきます。 朝の隙間時間、お昼休みを中心にゆるーく勉強しただけなので結果がついてくるかどうかは疑問の残るところですが、勉強している時間は楽しかったです。 今は試験が終わったら次何をしようかな?と先の予定…

自分の闘い 世界卓球が気になるぅ~!!

世界卓球 世界卓球が気になって仕方がない Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 木原美悠選手、初出場ながら堂々の戦いぶりに試合観戦にも力が入ります!! 元気を貰っています!! 女子シングルス 木原美悠選手VS陳夢選手 残念ながら負けてしまいましたが陳夢選手を充分に追い…

ゆるべん

ゆるべん ゆるーい資格勉強に、ゆるーいお弁当づくり、省エネ続行中です( ´艸`) 昨日の仕事休み、自分を甘やかしつつ、時には気合をいれつつ、ゆるりゆるりと過ぎ去った時間・・・。 力を抜き過ぎよ!!と自分で自分に苦笑い!! おやつ!!! おやつのシュ…

ウェルカム!!

こころ保つ ネガティブな事は言わない、書かないようには心がけていますが、嫌な事はたくさんあるあるわけです!! 数年前のわたしなら嫌な出来事を身近な人に話をしたり、思いだしては鬱々と考えこんだりこ、ころの中が怒りや嘆きや諦めが何日もこころの中…

らん・らん・らん ♬~

フラワーアレンジメントの教室へ 今日は、フラワーアレンジメントの教室の日です。 うきうき、わくわくよ。 今日はどんなスタイルのアレンジメントになるのかしら??とっても楽しみ! わたしにとって黙々と何かに向き合う時間は、気分転換になる大切な時間…

願いよ届け!

核なき世界へ 夕方見たテレビの中にウクライナのゼレンスキー大統領が広島の平和記念公園へ訪れている様子が映しだされている。 泪がこぼれそう!! あたふた曜日の昨日、あたふたしてる事はみんな自分がやりたい事が追い付かないだけの事だ。誰にやらされて…

あたふた曜日

時間よ、とまれ!! 兎にも角にも時が経つのが早すぎます!! 月に一度のフラワーアレンジメントの教室は今度の火曜日、先月の教室のまとめノートを書いていない、書かないとね。 2週間前に借りた本は本日返却しないと。 来週の日曜日の資格試験の受験票に貼…

かわいい かくれんぼ!

かくれんぼ!! おべんとうパズル いろいろな具材をパズルのように盛り付けて、おべんとうで遊んでみました!! 題して わいわい!! おべんとう祭りじゃ~!!! おべんとうのおかずは、卵焼き・タケノコ煮、ポテサラ巻・ウインナー・ちくわの磯部揚げ・プ…

ご機嫌いかが?

晴れ時々曇り一時雨 移ろいやすいお天気と気持ち 晴れたり 曇ったり 雨が降ったり お空のご機嫌はどーにも出来ないけど 自分のご機嫌は自分でコントロール 何気ない日常の中のしあわせ探し 今日も一日頑張っていきましょう!!! 感謝をわすれないように 今…

うちのこ可愛い! 親ばかね!

うちのこ可愛い!!あおいのとしろいの! 買い物へ お休みの昨日、家族インコのご飯が無くなりそうだったのでホームセンターへ買い物へ出掛けました!! ホームセンターへ出掛けると必ずペットコーナーのインコ達に会いにいきます!! (わんこ、ねこコーナ…

来たぁ~!!

カッコー♪ かっこーー!! カッコ~ ~!! 朝の神社への参拝、神社へ入る手前で聞こえてきたカッコーの声!! 夏が来ますよぉ~!!と鳴いているように聞こえました。 しばらくの間、カッコーの声で清々しい朝になりそう!! 今年もここへ帰って来てくれた…

つぶやき

ひとり園芸 ベランダで種から植えて育てているミックスリーフ、パクチー、マリーゴールドが大きくなってきました。 左のミックスリーフはもう少しで食べ頃になりそうです。 毎朝、声を掛けながら水やり、愛情いっぱいに育てています( ´艸`) いつ食べようか…

ぼっち曜日

買い物へ 食料品の買い物へ出掛けた際、ぼっち曜日の母の日、自分へのご褒美も買いました!! ウォーキング用のキャップとアイスクリーム!! 普段アイスクリームは好んで食べませんが、喉が熱っぽくって冷たいものを欲しています。昨日は、何回か口にしまし…

母への絵はがき

母の日に 抹茶と第二のふるさと 仕事帰り買い物へ行く元気が昨日、今朝は珈琲を切らしていたのでお抹茶をたててみました。器も茶道具も母から譲りうけたものです。 母は、私が嫁いだ後、実家へ遊びに出掛けるとよく抹茶をたててくれました。 母は抹茶が好き…

感謝とご褒美

フラワーアレンジメント メインのオレンジの薔薇が萎れてしまい、出番を待ってい赤のカーネーションを差し替えました。カーネーション祭りのアレンジ。 360℃、いろいろな角度でいろいろな表情を見せくてランドスタイルのアレンジです。 明日は、ぼっちの…

絵本

こころを癒す絵本たち 図書館へ行って絵本を借りてきました。 時絵本を広げて、きれいな挿絵や可愛い挿絵をみながら、自分の気持ちを向き合う事が実世界の自分を支えているような気がしています。 今回はどんな絵本の世界へ連れて行ってくれるかしら? ゆっ…

ぐうたら満喫

舞妓さんちのまかないさん 是枝裕和監督 森七菜 出口夏希主演 京都の美しい風景と舞妓さんの日常とまかないで出てくる料理が美味しそうで自分にも出来そうで観ていて楽しいです。 中学の修学旅行で見た舞妓さんに憧れて青森から舞妓さんになる為に京都へ来た…

こころまるく

今日のおべんとう 毎朝のおべんとう作りはもはやわたしのルーティン!! ほぼおひとり様暮らしなのでモ、チベーション維持の為に4年以上前から毎朝娘にラインでお弁当の写真を送ってました。 ある日、娘だけではなくインスタグラムにあげてみようと思い立っ…

げんきです!!

フラワーアレンジメント 4月のフラワーアレンジメントの教室で作ったお花 ↓ 毎日お水を取り替えているのですが、薔薇とミニ薔薇が萎れてしまったので、花に変えようと切り花コーナーを覗いていましたが、これっと思う花に出逢えず、結局近くの物産センターで…

くまです!!

ガチャを買ってみました!! 休日の昨日、買い物へ出掛けたスーパーでガチャを買ってみました。 選んだガチャはこれ ↓ まちぼうけシリーズの「郷土みやげ」 ガチャを買っ時の中が早く知りたいわくわく感、好きです。この感覚!!! 早く開けたい!! 今すぐ…

強風のあとに

強風のあとに 強風の昨日、仕事帰りの信号待ち時間にトンビが翼を広げて低空飛行。 まるで凧のように同じ位置に漂っているようで、大丈夫かな無事ねぐらにに辿り着けるのかしらと心配して見ていると、おもむろに翼を羽ばたいて飛んで行きました。 流石トンビ…

突撃おひるごはん2

突撃おひるごはん 富山からの帰り道 美味しい海鮮を食べて、八幡宮での参拝を終えた後、ゴールデンウィークで何処も観光地は渋滞、ゆっくり帰路に着く事にしました。 穏やかな凪の日本海は見渡す限り海、遠くに見える山々、大きな河川敷を走ると橋の上には撮…

突撃おひるごはん 1

突然始まる長距離ドライブ!! 今回は、美味しい海鮮を求めて富山県の漁港へ出掛けて行きました。 長野県上高地を通るコースが近いのですがゴールデンウィークの最中、渋滞にはまりそうなので回避し大町、白馬を通って新潟より富山県へ入りました。 計画など…

生きる力に感動!

凄い!! 凄いの!! 凄いのよ!! 見て 見て これ!!! ↓ 多肉植物の葉を土に還して、葉が黄土色になってしまったので育たなかったのかとがっがりしていました。 土から雑草が生えてきたと思っていたら これ なんと なんと新芽が育っていた模様です!! Σ(…

おひるやすみ

あおい空 行き交う小鳥たちも たのしそう 大きく身体を伸ばして 大きく深呼吸 午後からも頑張っていこう!! 今日のお弁当 View this post on Instagram A post shared by とも (@tomo3.118)

休みの日に 2日目

べんきょう(FP2級取得を目指しています) お休みの昨日も過去問を中心にのらりくらりと資格の勉強 (゚Д゚;) 昨日も合格ラインぎりぎり状態で一歩間違えれば不合格となり天と地の違いの結果になりそうな崖っぷちなのだけど、いま一つモチベーションが上がらず…