こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あさごはんプレート

おはようございます。 日曜日、仕事はお休みです。 今朝は、何だか身体がダル重ーい!! 頭も地味に痛い!! 二度寝をしようかと思ったが何とか生きております(笑) あさごはんプレート 気分が上がらないまま作った朝ごはんプレートで体調が整ってきました…

魂のお散歩?

おはようございます。 週末です。 最近とっても眠たいのです。 お昼を食べてからの午後の時間は睡魔との闘いでもあります。 本当に病気なのでは?と思うくらい眠たいのです。 昨日は、3時の休憩中にウトウトとして急にガクっとなってびっくりしました。 「舟…

アーベントロート

おはようございます。 今日は暖かい日になるかな? アーベントロートって言葉ご存じですか? 昨日の夕方会社の外階段を掃除しておりましたら、社内の登山好きな男性社員が山を眺めてながら「みてみて」と話しかけてきました。 山を見ると夕焼けで山が赤く反…

今さら聞けないウクライナ

おはようございます。 木曜日。(昨日がお休みで日曜日感覚が抜けないかったので確認) 昨日は久しぶりに日差しがあり暖かい日でした。 洗濯物は外干しし、マットも洗ってすっきり。 日頃出来ないようなお掃除箇所もサクサク作業が捗りました。(良き良き) …

3時のあなた

おはようございます。 祝天皇誕生日 おめでとうございます。 本日、仕事はお休みです。 さて、「3時のあなた」は知っていますか? 1968年から1988年まで20年間続いていた3時から約1時間放送されていましたワイドショーです。 その3時のあなたのオープニング…

出来るかな?

今週のお題「冬のスポーツ」 おはようございます。 海のある県から海なし県オリンピックを開催したこの地に移り住んで早14年。 学生時代はスキーが盛んで、この地に何度も訪れてスキーを楽しみました。 しかし今は、すぐ近くにスキー場があるにも関わらず何…

足跡👣

おはようございます。 昨日日曜日、土曜の夕方降っていた雨が夜中に雪となり朝に雪が積もってようです。 朝歩いて神社へ出掛ける道には、お散歩で歩いたのでしょう飼い主様とペットのワンちゃんの足跡が残っていました。 木々に積もった雪は、風に舞って粉雪…

びっくり

おはようございます。 今朝は今週のお題「復活してほしいもの」について書こうを思ってページを開くと、今週のお題「冬のスポーツについて」に変わっており、びっくりしました(笑) ふふ、早いものです週が変わったのですね。 さて、どうしようかと思いまし…

こころを込めて

おはようございます。 今朝は、すっきりした目覚めでした。 昨日、気分が上がらないまま出勤前に神社へ参拝に出かけました。 道中、久しぶりに出会って挨拶を交わした知人は元気そうで何よりでした。 道の向こう側には神社でよく見かける年配のご婦人が歩い…

すっきりしない日は

おはようございます。 今朝は何だか気持ちが上がってこない朝です。 起き上がる時から今日は仕事行きたくなーい! 何もしたくなーい!! こんな時は感謝の言葉を綴りましょう!!(何日か前のブログと同じだろう!) 唄を歌ってみましょう! 元気の出る言葉…

リフレッシュ

おはようございます。 気持ち良く目覚めました。 昨日仕事はお休みで、久しぶりにゆっくり、のんびり。 アマゾンプライムでドラマを観続けていました。 連続ドラマって、次の展開がどうしても気になってしまうよね(笑) お蔭様で心身ともにリフレッシュ出来…

感謝

おはようございます。 本日、お仕事お休みです。 起床時間まで後数十分、さて今朝のブログのネタは何にしようか? 考えがまとまらないまま数十分、起き上がって始動。 昨日、嫌な思いをした事・・・書いてみようか? ネガティブな事は書きたくないなぁ。 こ…

おほほほほ

おはようございます。 おほほほ。 ごきげんよう。 文字とは違う気分の今朝。 朝からアクシデントぉ!!! エアコンの電源が付かない。 ファンヒーターの灯油サインが鳴る。 考えたお弁当は、上手くいかない。 ちくしょう!!(小梅太夫な気分で、朝から暴言…

バレンタイン

おはようございます。 ハッピーバレンタイン!! 2、3日前よりバレンタインはどうしようと悩ましい日々を送ってました。 昨年は、日曜日だったので思い切って何もしませんでした(笑) 日頃お世話になっている会社の方々1年に一度、感謝の気持ちをお渡しす…

お金のはなし

おはようございます。 お休みの日、少し遅めに遅い時間に起き上がるとその後は家事三昧で一日があっという間に終わってしまう。 今朝は、いつも通りの時間いつもルーティンを守ってパソコンの前にいます。 さて、お金のはなし ぶっちゃけますが、老後の資金…

雪の降った後に

おはようございます。 三連休の中日は仕事です。 昨日、前日雪の降った午前中、いつものように歩いていると家の前、神社の境内の中など所々に雪だるま達。 小さなものが3体あったり、大きなものは1体だったり、いろいろな表情で佇んでいます。 わぁ、何だか…

復活してほしいもの

今週のお題「復活してほしいもの」 おはようございます。 外は銀世界、今は雪に光が反射してまぶしいくらいの朝です。 オリンピック男子フィギュアスケート、鍵山選手銀メダル、宇野選手銅メダル、おめでとうございます。 そして、4回転アクセルに挑戦し続…

えーん(泣)

おはようございます。 やばい、やばいです。 昨日は、少し遅くなってしまったので今朝は早起きをしたつもりです。 飾り切りをしたお弁当を作りに挑戦。 えーん、上手くいかない!! (涙) 調理の片づけも出来ていない(イライラ) えーん(号泣) 昨日も今…

マイブームな予感

おはようございます。 自分への贈り物=お弁当箱とスープジャーを買ったお蔭様で、マイブームの予感。 それは、それはあ、それはね いろいろな毎日スープ作りです。(ネタバレ、早すぎ) 昨夜は長ねぎとえのきのジンジャースープを作ってみました。 身体を温…

自分に贈りたいもの パート2

今週のお題「自分に贈りたいもの」 おはようございます。 このテーマに背中をおされて、迷いに迷い購入出来なかったお弁当箱を昨日買って帰宅しました。(うきうき、わくわく) 自分に贈りたいもの お弁当箱と一緒にスープジャーも購入しました。 以前のもの…

自分に贈りたいもの

おはようございます。 今週も始まりました。 「自分に贈りたいもの」それは、お弁当箱と買う決意です。 お弁当作りを始めてもう17年、子ども達も成長し今は自分のお弁当だけ。 最後にお弁当箱を自分のお弁当箱を買ったのは、末娘の高校入学時に一緒購入しま…

倖せな空耳アワー

おはようございます。 遅く目覚めた日曜日、今日は何もしないのんびりするぞと決めた朝。 居間へ入ると、インコ達がカゴに掛けられたお休みカーテンの中から「おはよう」 「おはよう」とご機嫌な声でおしゃべり。(明るくなってきたから起きてたのね) カー…

ほっこり

おはようございます。 週末です。 あとひと頑張りです。 出勤前、近くの神社へお参りに行っていまが、時々ほっこりするような場面で出会います。 小さな路地へ入ると、老夫婦が並んで遠くの方を眺めていました。 何をしているのかな?とその先を見るとと歩い…

安全運転でいきましょう

おはようございます。 毎日慌ただしく過ぎていきますね。 今日はどんな日になるかな? 通勤途中の交差点。 道路に面して抹茶をたてる茶せんのかたちの石像が建っているのが車から見えます。 塀の向こうに見える漆喰の和風建築物から長い間お茶道具を供養をし…

モヤモヤ

おはようございます。 2月3日、節分の日です。 こころの鬼を退治して福を招きいれましょう!! 数日前からブログをInstagramを連携させて手間なく画像をアップしたいなあと少しずつ作業を進めていました。 簡単に設定出来るはずが設定するボタンを捜す事がな…

変わること 変わらないこと

おはようございます。 2月2日・・・何か良い事がありそうなぞろ目の日ですね。 年末ジャンボ宝くじ、ご縁があるようで少額ながら当選記録を更新しています。 毎回、ジャンボかジャンボミニか迷うのですが、当たれば素直にうれしいので最近は ジャンボミニを…

素敵(いいね)さがし

おはようございます。 2月に入りました。 1日は何かを変えると良い日だとか。 スぺリチュアルな事が好きとかそういう事ではないのですが、いいなと感じたことは暮らしの中に取り入れています。 神社を参拝したり(健康の為歩いをて行っています)ご先祖様へ…