こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうがいっぱい

今朝、図書館で借りてきた絵本を読みました。 寒い冬、落としたくまさんの手袋を後から見つけた動物たちが拾って借りる。 借りた後に「ありがとう」の手紙を添えて自分の帽子やマフラー等の防寒用品と共に見つけやすい木に結んでおく。 すると、木を通った動…

春なのに

てくてくてく くんくんくん らんらんらん るんるんるん ぽかぽかぽか 春を感じる擬音語 大好きな春なのに 春なのに 春なのに ずるずる くしゅん ザーザー しょぼしょぼ ふあぁー こんな感じのお休みを過ごしました(TT) ご想像にお任せ致します。 今朝の…

はじめまして

フラワーアレンジメントのサークル入会しました!!会社帰りに遅くからの参加でしたので、出来上がり次第皆さん帰宅した後は先生を独り占め丁寧にご指導していただきました。 お蔭様で華やかで大満足の出来映え。 360℃のパノラマでみてください!! サークル…

わくわく

図書館へ行ってきました!! 借りた本 日曜のランチ会の前に図書館へ本を返しがてら新しい本を借りてきました。 思いの外時間が掛かってしまったようで、図書館を後にした時には集合時間4分前 遅刻してしまい皆さんに迷惑をかけてしまいましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)…

しあわせパワー注入

元気と倖せいただきました!! 昨日の日曜日、以前勤めていた職場の方々との久しぶりのランチ会へ行ってきました。 初めましてから早14年、勤めた職場もみな退職して8年程経っていても時折こうして会える事の出来る心地よい会です。 素敵なご縁ありがたい限…

ぼくらはみんな生きている

多肉植物の葉 みて!みて!み て!↑ 多肉植物の葉から根が根が出てきたの わかるかなぁ~ 見えるかなぁ~ この多肉植物の葉っぱ↓ 花芽から植えた多肉植物 多肉植物を花芽を植える際、茎を少し出す為に下の部分の葉っぱたち、みんな生きています。 生きようと…

やりくり

春眠 暁を覚えず 最近朝早く目覚めません! よって時間はいつもギリギリなのに お弁当づくり ハンバーグべんとう 昨日はハンバーグを手作り 豆腐ハンバーグべんとう 今日は豆腐ハンバーグを手作り ふぅ~ 何だか変わり映えのしないお弁当づくりで時間がなく…

こんな日に限って

我が家の豆苗 なんてことよ!! こんな日に限って、夜中にお手洗いに起きてました。 健康診断当日の今朝、検尿できなーい!! しかも今朝の血圧・・・ 150/85 この日にかけた禁酒・鯖缶生活、健康生活を十二分に配慮したつもりよ・・・・・。 わたし動…

決戦の日

3月22日 自窓より WBC決勝 いよいよ大一番 仕事です 陰ながら応援してます 歓喜に湧くお昼休みでありますように 今朝のこころのいろ そらいろ (侍ジャパンの笑顔の花よ咲け) 今日も一日頑張っていきましょう!! View this post on Instagram A post sh…

試合せの倍返し

勝ちました!! やりました!!! 侍ジャパン、明日の決勝へ進出!! 諦めない姿勢に 仲間を信じる気持ちが 期待に応えたい強い心が 大きな力となって 勝利を引き寄せました 勇気を希望をありがとう!! 3月21日(火)は最強開運日です。 「一粒万倍日」 「…

負けないように

凹む毎日(資格への挑戦) 自分で自分を諦めなければ人生に「負け」はない 「できるからやる」ではなく「やるからできる」ようになる 今、自分に言い聞かせている言葉です。 過去問を中心にFP2級の資格の勉強をしていますが、あまりの出来なさに笑っていた…

旅立ちの日に

わたしの卓上カレンダー 鳥好きなわたしの為に年末にプレゼントしてくれた卓上カレンダー、左下に小さなコメントを見つけました。 カキカキが大好きなオカメインコのこの表情、家族インコのぱーちゃんもカキカキしている時はこんな顔( ´艸`) いい顔、いい写…

桜咲け

冷たい雨の朝 開花した桜よ 寒さに負けず頑張っておくれよ 資格への挑戦 ファイナルプランナー2級の資格を取得しようと悪戦苦闘中です。 テキストを2回程読んだところで今は過去問を解いていますが、これが記憶力装置の低下に落ち込む日々となっています( ノД…

ありがとう!!

ありがとう!! 侍ジャパン!! 昨日のWBC、日本対イタリア戦 投手陣の鬼気迫る投球に雄たけび ベンチでの応援する笑顔とペッパーミルパフォーマンス 守備でのファインフレーに 思い切りのよい一振りのホームラン 不振の村上様のヒット どれもこれも素敵…

届かない!!

3月16日 自窓より 天体観測 天体望遠鏡189,000円、いつ届きますか? とっても楽しみに待っているのですが・・・・・。 天体望遠鏡189,000円、3月12日に発送しましたとのメールがありました。 次の日のメールには天体望遠鏡189,000円のご注…

つぶやき

むずむず ブログに書く事が決まっていない朝 むずむず なにか なにかないか?? むずむず なにか書かなきゃ むずむず 決まらない むずむずの水曜日 View this post on Instagram A post shared by とも (@tomo3.118) 良い一日になりますように! 今朝のここ…

わたしを待ってる人

東京モケケ モケケ 社会人なる前の自由きままな時間を愉しんでいる娘から東京モケケが届きました。 今日は、ディズニーランドへ行くそうな( ´艸`) わたしはというと 働いている身とはいえ、自分も楽しく旅すればいいものの 古い体質なのか 仕事を休んで遊ぶ…

芽が出ますように

図書館へ 図書館へ行ってきました。 3月も半ば受験もひと段落したようでデスクいっぱい埋め尽くされた学生たち姿はありませんでした。 自宅で資格の勉強に集中出来ずにいたわたし、気分を変えて静かな図書館で資格の勉強を頑張りました。 が 過去問を解いて…

旅するこころ

WBC あららら びっくりしました!! まさにうらしまたろう状態、若い選手がわんさか(笑) WBC観戦をしたここ数日、ダルビッシュ、大谷選手以外の選手全然知りませんでしたわ ( ´艸`) ヌートバー選手の攻守にわたる活躍や野球に取り組む姿勢、とっても…

祈りと感謝の日

東日本大震災から12年 今もなお、2523人不明者がいるとの事 願っています 残された方の希望への明日を 祈っています 失くられた時間を 亡くなれた方のご冥福を 忘れません この日の出来事を そして祈っています 穏やかなな時間が流れる事を モケケ モケケっ…

時の魔法

時は魔法か おくすりか 孤独を感じた水曜日 慌ただしく過ぎ去った木曜日 雨の朝の金曜日 心の中の雲もやがて 流れて移り去り 何事もなかったよう 時は魔法か おくすりか 水曜日に植えたチューリップとノースポール 今日のこころのいろ もえぎいろ (芽吹く季…

だいじょうぶ

孤独を抱えた水曜日 誰もわかってくれない 誰も気づいてくれない 膝を抱えながら チューリップの球根苗を植えた あか・しろ・きいろ だいじょうぶ だいじょうぶ 山はみている 多肉植物のカット芽 チューリップの球根苗と一緒に多肉植物のカット芽を買いまし…

かすみ

3月8日 自窓より 春霞に煙る山々。 今日は気温も上がり暖かくなりそうですね。 ベランダガーデンを始めようと思って吊りカゴを購入しましたが、まだ野菜の種まきには早い時期なようなので、今日はお花の苗を買ってベランダを彩ろうと思っています。 魔法の言…

大きくジャンプ!!

野ねずみきょうだいの草花あそび 挿絵より 大きく深呼吸 からだを伸縮して 大きくジャンプ イメージのわたしは 何処までも 大きく 遠くまで飛べる 今日のおべんとう 真っ黒くろすけ出ておいで!! おにぎり かぼちゃ煮 アボガドとトマトナムル カレーグラタ…

置き土産

置き土産 書道の講習会の為に帰省していた娘、この地へ小学1年の頃引っ越してきた娘の初めて出来た友達は男の子でした。 この幼馴染の男の子、娘と一緒の書道教室に通って書道を続けています。 今回の書道の講習会で、この幼馴染を久しぶりの再会をし昨日こ…

大切な人へ

絵本「もぐらくんの願いごと」 大切な人を思う気持ち、胸がきゅんきゅんするお話し。 切なくも心温まる絵本です。 福寿草 福寿草の群生地へ行ってきました。 花言葉は幸せを招く!! たくさんのしあわせが訪れますように!! おひさまが笑っているような開い…

脱出しました

3月4日 自窓より あと5分 あと10分で 夢の中 お寝坊しました!! 陽だまりのようなお布団の中から脱出!! いちおし鯖缶アクアパッツァ 材料 鯖缶 1缶 あさり ミニトマト あればブロッコリー等 白ワイン 50CC 鯖缶は汁ごと鍋の中、サバは一口にします…

桃の節句

3月3日 自窓より ザックざっくの足音が さらさらの風の音に 変わる季節のかわり 今朝のこころのいろ ももいろ (季節を感じる喜びを知る) 良い一日になりますように ひな祭り ちらし寿司とおべんとう 今朝作ってみました。 夕ご飯にはアクアパッツァと酒麹…

花咲く木曜日

ねぇと言えば なあにと返ってくる 娘がやってきた 笑顔の花咲く木曜日 今朝のこころのいろ あひさまいろ (ぽかぽか あたたかいいろ) きょうのお弁当 娘と一緒に住んでいた頃、朝ごはんの定番だったサンドイッチを今朝作りました。 わたしはおべんとうに。 …

どうなってるんだ!! うふふん

笑顔になれる魔法の言葉より つならない財産よりも、りっぱな希望をもつほうがいい セルバンテス(スペインの作家) いざ健康診断へ 血圧を下げる為に始めた禁酒生活続いています。 が この通り ビールを飲まないからなのか お腹がいっぱいになった気がしな…