こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の休日 余話

レットアイ おはようございます。 画像はレットアイ、ビールをトマトジュースで割ったカクテルです。 10月1日より値上がりする商品がいっぱいありますね。 私の好きなビールも値上がりします。 駆け込み需要で箱買いをしている方々のニュースを横目にビール…

大人の休日4 宝光社

戸隠神社 宝光社 宝光社の御蔡神は、天表春命(あめのうわはるのみこと) ご利益は、開拓、学問、安産、裁縫、女性や子どもの守り神との事です。 そして、この壮厳な建物は、建築の中でもとても貴重な造りとなっているようです。 拝殿の周りには宮彫師が彫っ…

大人の休日3 火之御子社

神道 戸隠神社 火之御子社 中社より火之御子社へは徒歩20分程度、神通を歩きました。栗の木あり、通る先々の道には栗が落ちていました。火之御子社へ行くの途中の神通には「小鳥の声記念碑」があります。昭和8年にNHK長野放送局が初めて野鳥の鳴き声を…

大人の休日2 中社

戸隠神社 中社 戸隠神社 中社にて 戸隠神社は2千年余りの歴史を刻む神社です。 天照大御神が岩戸にお隠れになり世の中が真っ暗になり大混乱が起きた神話「天岩戸開き神話」に活躍したか神々が戸隠神社に祀られています。 戸隠神社の五社は、宝光社、火之御子…

大人の休日 1

御朱印集めは国内屈指のパワースポットから 戸隠神社 奥社 参道 久しぶりに晴れた日曜日、先日から頭を巡らしていた御朱印を頂きに行く場所。 晴れた日なら、戸隠神社を決めていました。 幸いな事に運転好きな良き足の主人がいるので迷わずGO!! 上の写真…

こころもよう

悲しい夜も 怒れる夜も 眠れぬ夜も 必ず朝は来る 明るい陽射しがさしてくるように 気持ちも明るくなるといいね おはようございます。 昨日、一カ月ぶりに帰宅した主人と言い争いになりました。 その後の無言の時間が居たたまれなず、その場を離れてお風呂へ…

ゆるりと過ごす

恨めしそうに何度も窓の外を見る 雨 雨 雨ですね 山も見えない こんな日は、好きな作家さまの本を読み 安定の東野圭吾氏の推理小説 適当な時間にお茶にして おはぎ、食べる ながら家事にながら料理をする おひるごはん 栗ご飯と里芋煮 ゆるりゆるりと過ごす…

お買い物

おはようございます。 早朝ウォーキングへ出掛ける際の上着は必要ですね。 急な寒さは身体に堪えます。 温暖さの激しい時です。衣服の調節をし、体調管理に気をつけていきましょう!! 9月22日 自窓より スタットレスタイヤ 昨日、スタットレスタイヤ購入…

みて みて みて

おはようございます。 急な寒さを感じています。 季節の変わり目、体調管理には気をつけないとですね。 届きました 昨日、帰宅すると郵便受けの中に小包。 御朱印帳でした。 23日着と思っていただけにサプライズプレゼントを貰った気分。 御朱印帳 椿の中に…

生栗の中から

栗の皮むき くり くり くり 上着を剥ぐと いのちのかけら あなたは何処から来たの 栗が大好きなの ごめんなさい あなたの楽しみを奪ってしまったみたい あなたに代わって栗味わうね あなたのいた事忘れないよ 生栗の皮を剥いてみたら知らなかった虫が居まし…

しあわせを祈って

おはようございます。 大きな台風が列島縦断しますね。 大きな被害がでない事を祈るばかりです。 どうぞ安全には充分気をつけて、お過ごしください。 しあわせもの 本日、娘の誕生日22歳になりました メッセージブック 善光寺へ訪れた際、電車の待ち時間に駅…

御朱印帳

今週のお題「はてな手帳出し」 私の使用している手帳は2冊あります。 ひとつは、毎朝の血圧を記入している手帳。 もう一つは、親、親戚、子ども、知人等の住所を記載やパスワード等の覚書に使用しているメモ帳です。 スケジュールは、会社のカレンダーに記載…

こころの天気図

おはようございます。 お昼休みに「こころの天気図」を読んでいます。 五木寛之さんの本は殆ど読んだ事がなかったのですが、エッセーなので読みやすいです。人の感性、生き方、考え方に触れるエッセーは好きなジャンルの本です。 自分を振りかえる機会 お昼…

やっちゃいました!

ブルーベリー おはようございます。 曇り空です。 早朝歩く途中の無料野菜販売所見つけたさつまいも。 思わず欲しくなりポケットから偶然見つけた100円硬貨がありラッキーでした。 秋の味覚味わいたいと思います。 さつまいも マイナポイント ああぁ~ や…

笑顔

おはようございます。 近くに出来た焼き鳥のチェーン店のクリームブリュレ。 あまりにも可愛い笑顔だったので写真を撮りました。 勤め先では、毎日のように感染の為の欠勤者が出ています。 出来る限りの感染予防対策を心がけていきたいと思います。 忙しさで…

みつけた

おはようございます。 虫の声 コスモス 彼岸花 柿 早朝歩いて目にした秋を感じさせたものたち 会社の方にも栗やももを頂きました 味覚の秋ですね ちいさな秋 見つけた 素敵な一日になりますように 今朝のこころのいろ くりいろ (栗の調理の事で頭がいっぱい…

こころも花束を

おはようございます 相変わらず忙しい毎日 自分の仕事は山積み状態のまま放置 仕事に追われています 余裕のない心の中に 余裕のない人の言葉 時々お腹の中の黒い気持ちと闘っています こころに花束を 穏やかの気持ちを取り戻そう 今日も一日頑張っていきまし…

振り返れば

9月11日 自窓より 怒涛の一週間が過ぎました。 来週からは、一人ずつ職場復帰をしていつもと変りない日常を取り戻すのでしょうか? ご褒美 昨夜の中秋の名月ご覧になりましたか? 私は、仕事帰りに大きくて立派なお月様に出会いました。 無事仕事を乗り切っ…

小さな応援団

おはようございます。 相変わらず、一人事務で仕事に追われています。 頭の中は仕事の段取りでいっぱい 帰宅しても 布団の中に入っても やらないとならない仕事 やり忘れた仕事 ぐるぐる駆け巡っています そんな中で さりげなく気を遣ってくれる優しさも感じ…

奮闘中!

モーニング珈琲 おはようございます。 コロナ感染の為の欠勤者が多く、毎日忙しくしています。 ミスなく出荷できるよう日々緊張の連続で大変ですが、忙しさを楽しんでいる私もいるのです。 さあ 大きく深呼吸をして 美味しい珈琲を頂いて 今日も一日頑張って…

きっと大丈夫

9月6日 朝焼け(自窓より) おはようございます。 朝焼きがわかりますか? 遠足の前夜のように プレゼン前の緊張のように 昨夜は、興奮状態で眠れませんでした 今日より今週末まで他部署で、しかも一人で事務業務しまあす。 大丈夫 大丈夫 きっと出来る 胸に…

速報!緊急事態発生

図書館へ行ってきました。 お盆休みの後に娘が帰省していたので読書の時間が極端に短くなりました。 文庫本が完読出来なかったのですが、返却期日が過ぎてしまったので図書館へ行ってきました。 「パワースポット御朱印帖」 娘の影響で最近、御朱印へ興味が…

こころのそらいろ

窓を開けると相変わらずの厚い雲。 今朝は、たくさん歩いてきました。 コスモスがいたるところで咲いています。 カモ達が、私の存在に気づいてそっと離れていきました。 先日見つけたブルーベリー畑、収穫はいつするのかしら? 稲もこうべを垂れてて黄金色な…

いざ、屋久島へ! その後

今朝も雨の降りそうな曇り空。窓から里山は厚い雲に覆われて見えません。こんな曇り空なのに日が昇る時には、辺りがほんのり赤く染まり光輝き、薄暗い景色が明るくなってとても綺麗でした。 ひとり+インコ2羽 この1週間、娘と過ごして幸せな時間を頂きまし…

いつかまた

晴れたり、曇ったり、急な雨が降ったりお天気の移り変わりが激しい日が続きますね。今朝もウォーキングへ出掛ける支度をしている間に音を立てて雨が降りだし歩く事を諦めました。 9月2日 自窓より ここ最近のブログは娘の話題ばかりですね(笑)昨日はゼミ友…

晴れたらいいね

9月1日 自窓より 娘との2人だけの時間、今朝で最後。朝早く起きてウォーキングの支度をしていると急なにわか雨が音を立てて降ってきました。日が昇る時にはとても綺麗な朝焼けだっただけに一緒に歩けないのが残念。 娘は今日より2日間、大学のゼミ友と一緒に…