こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みの日

FP2級のお勉強 資格試験の勉強に向き合えない日々が続いています。 年を重ねたせいにはしたくないのですが集中力と記憶力の低下が著しい( ´艸`) ほんと自分でもびっくりするくらい忘れるはやさは笑います。 昨日はお休みだったので学科の過去問を解いてみ…

穏やかな日に

早朝、いつもの神社へ足を踏み入れると足元の草の上はピョンと何かが跳ねた。 よくよく見るとカエルだ!! 2匹、みーつけた!!!! おやおや この神社は住宅に囲まれ田んぼまではカエルの足では遠いと思うよ。 ここまで来るには大冒険だったに違いない!!…

大笑い

( ´艸`)笑いました!! 最近朝の目覚めが遅くなってきました(゚Д゚;) 出勤前の慌ただしい時間のお弁当づくり・・・・・ 気持ちはセカセカ"(-""-)" こんな時目にしたものはこれ!! ↓ アハハハハハっ!! (*'ω'*) なんじゃ こりゃ!! 自分の大歩危行動に大笑…

こころ癒される習い事

フラワーアレンジメントの教室へ行ってきました 今回はラウンドスタイルです。 360℃どこから見ても同じような形に見えるアレンジです。 白のカーネーションとオレンジのに二種類の薔薇の色合いがとても好きです。 グリーンはレモンリーフの葉、大きな葉は小…

自分にやさしく

株主優待品 キリンビールより株主優待品が届きました!! とっても嬉しいけれども魅惑の誘惑ビール!! 禁酒して資格の勉強を頑張ろうと気合をいれたつもりが・・・・・・ はーい❤ 誘惑に負けました!!! カンパーイ!! スプリングバレーはクラフトビール…

街ぶら

お買い物 図書館へ行って帰り道。 近くのイベント会場で全国の陶器市を開催の立て看板を見かけました。 気になって午後からはふらりと陶器市へ小さなスペースだったので会場をひと回りして気に入ったお皿を2枚購入しました。 カレーライスを食べるお皿をイメ…

さんぽみち

綿毛の旅立ち 風よ吹け わたしを旅に連れて行って いつかまたどこかで わたしを見つけてくれるかしら? わたし待っています またいつかどこかで あなたがみつけてくれることを 歩いてきました! いつもの神社の参拝をし後、歩いて遠回りして帰宅。 歩いてい…

贖罪

早朝のベランダ 山を眺めるが山がなし モヤがかかって真っ白です 黄砂でしょうか? 春特有のものでしょうか? 今日も暑くなりそうですね ドラマ 贖罪 湊かなえ原作 小泉今日子主演 田舎の小さな町で起きた美少女の殺人事件。 居合わせた少女4人は、犯人と接…

誘惑に負ける!

連日真夏のような暑い日々。 こんな日のビールは格別に美味しいはずよ。 ビールを強炭酸に変えて自宅冷蔵庫にはアルコールを置かないようにしています。 しかしこれがあるのよビールが!! 誕生日プレゼント頂いたビール!!! はい!! 誘惑に負けました!…

大きくなぁれ!

種まき 先日100均で購入した「ひとり園芸」なかなか種まきできずにいましたが、仕事休みの今日決行しました。 ↓ 種まきした鉢は、ベランダにだして吊るしてみました。 ベランダは、照り返しが強いのかなかなか上手く育てる事が出来ませんでした。 またベ…

大好きに変わったもの

今週のお題「変わった」 わたしの変わった事はうなぎ愛です。 むかしむかし、実家の近くの川ではうなぎが捕れました。 そのグロテスクな姿を見ているだけに食欲がわきませんでしたし、家庭でタレも作っていたのでお店でたべるような奥深い味ではなかったのだ…

ネガティブ発言にはご注意を

言葉は言霊 ネガティブ発言には気をつけよう!! 昨日、御射鹿池へ出掛け時のお昼ごはんは、下諏訪になる昭和レトロな店構えのこだわりのありそうなラーメン店へ入りました。 駐車場は満車、近くの公共の公園の駐車場を利用してそこから歩いて入店。 お店の…

緑響く前

東山魁夷の代表作「緑響く」のモチーフといわれている御射鹿池へ出掛けてみました。 長野県奥蓼科、標高1500mのこの地、行く道々では桜の花が満開で綺麗でした。 御射鹿池 上は「水辺の朝」ですが、こちらも御射鹿池がモチーフとなっていると思われます…

小さな楽しみ

夕食時間、ネットフィッリクスでドラマを見るのか小さな楽しみのひとつです。 昨日は、ハマって視聴していたドラマ「インビジブル」の最終回観終えました。 ドラマ「インビジブル」 主演 高橋一生 柴咲コウ 善を貫く刑事と悪をしる犯罪コーディネーターが組…

命のバトン

10日程前に無人野菜販売で買った菜の花 おひとり様の少し食べた後、おひとり様の冷蔵後の野菜室でひとやすみ。そろそろ消費しないと痛んでしまうと、気になって見て野菜室を覗いてみました。 蕾が大きくなってひっそりと花を咲かせていました。 しばし感動!…

スヌーピーに首ったけ!

おはようございます。 資格の勉強も本腰を据えなければと、眠たい目と記憶力低下した頭を使って頑張っています。日々忙しく、ブログ更新も不定期になりそうです。 スヌーピー弁当 今週月曜日から今日までのお弁当はオールスヌーピー。 今がブーム、ハマって…

成長記録

多肉植物花芽 頑張れ!!小さな命 ホームセンターで見つけた多肉植物の花芽を1か月程まえ購入して植えました! ↓ 植えやすいようにしたの葉をとって、下の葉は根が出てくるまで置いておきす。 ↓ ほーら根が出てきましたよ。 植えた多肉植物もすくすく育って…

おひとり様のお食事リレー

わたしの台所(お三度づくり) ほぼおひとり様のわたしのご飯作りです。 今回は昨日の朝からのお昼(お弁当)、夜、朝の食事を写真に撮ってみました。 まずは、早朝料理をし、お弁当をつくります。 ↓ お弁当 鯖缶を使って炊き込みご飯、里芋と、しめじの煮物…

蘇る

蘇る きのう家を出た時は元気いっぱいだった。 仕事を始めてしばらくすると、自然と瞼が閉じる位の睡魔が襲われた。 春だから寝ても寝ても眠たいのかも。 そうしているうちに朝重いと思っていた肩が更に重たく、腰も痛い、身体に力が入らない魂が抜けた抜け…

チコちゃんに叱られたい

休み明け 何もやる気になれない朝 肩がカチカチに凝っている 蒸しタオルで肩を温めた ゆっくり首を回して ゆっくり まったり 心地よく時を過ごす こんな至福の時はあっという間に過ぎてしまうのに 勉強している時はながーい どうなってるのアインシュタイン…

ひこうき雲

天に向かって向って真っすぐ伸びるひこうき雲 いいことありそうと心弾む この日、別の地でも いくつものひこうき雲を見た ひこうき雲が「願いがもうすぐ叶う」というスピリチャアル、メッセージを初めて知った!!本当に叶うといいな!! 今朝のこころのいろ…

迷い

4月4日 4合わせ(しあわせ)の日ですよ。 日曜より気持ちぐらぐら・もやもや 時間だけが通り過ぎていく 決まらない どうする わたし 今朝のこころのいろいろ 赤 (立ち止まったまま) 気持ちをすっきりさせよう!! 今日も一日頑張っていきましょう!! View…

さくら

母への定期便 絵はがき いつも心配させてばかりだった母への手紙 いろいろな事忘れてしまっている今は、わたしの事も忘れてしまっているかな? 絵をみて少しでも和むといいな 自己満足で送り続けている絵はがきもいつまで出来るかな? また会いにいきます わ…

すくすく

成長記録 成長記録2 すくすく育つ花芽を植えた多肉植物、左側が土へかえしたばかりの画像、右側は今朝撮影した画像です。植えてから1か月弱でこんなすくすく育っています。 懸命に生きよう、伸びようとする小さな植物に日々元気と癒しを貰っています。 大…