こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

えがお

おはようございます。

今日は暖かい日になりそうですね。

 

さて

あべ手最近は金子みすゞの朗読CDを通勤の車中楽しんでいる日々ですが、金子みすゞについてグーグル様に聞いてみました。

26歳に自ら命をたっておりました。

彼女は結婚して娘さんを授かっておりますが、旦那様に恵まれていなかったようです。

旦那様は大の女性好きだったらしく浮気を繰り返し、性病に罹りその病気に彼女も感染し体調を崩してゆくのです。

その後、彼女は旦那様と離縁をするのですが、男尊女卑の時代は養育権は男性側になる事嫌がり、娘さんは自分を愛情いっぱいに育ててくれた母親に託すよう遺書を残し命を懸けて訴え、自らの命を絶ったのです。

結婚してからは辛く苦悩の日々だったようです。

「わたしと小鳥とすずと」は、そんな辛い時期に書いた作品のようです。

(みなちがって、みんないい との言葉に胸に染みる有名な詩です)

素晴らしい作品を生み出した心の中は、どんな思いだったのでしょうか?

何かに没頭する事で日常の辛さを忘れたかったのでしょうか?

 

 

会社へ来る取引業者のクリーニング会社の女性なのですが、とっても元気で明るい方です。先日少し話す機会があって子どもの話になった時に、彼女の娘さんは不登校へなり一年間学校へ通えていないと打ち明けてくれました。

いつも元気な彼女が、そんな悩みを抱えている事に驚きました。

 

知らないだけで、みんなそれぞれ何かを抱えている生きているのでしょう。

私は何もできないですが、私と接した誰かが笑顔になれるよう人には優しく、丁寧に

を心がけていきたいと思います。

 

f:id:pa-chandol:20220311070043j:plain

おべんとう

まるいおにぎりにしてみました。

まるく、まーるく、みんなが笑顔になりますように

 

今朝の血圧

122/85

検温

36.0℃

 

今朝のだじゃれ

この街には、内科はないかい??

(By グーグルアシスタント 笑)

 

今朝のこころのいろ

黄色 (にこちゃんマークの顔のいろ)

 

今日一日が良い日になりますように