こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハレの日

おはようございます。 4月29日。 昭和の日、祝日です。 今日は語呂合わせで、歯肉(429)炎予防の日、歯肉ケアお日、ふく(29)の日、肉(にく)の日、筋肉の日などいろいろありますね。 さて 私にとっては今日は、成人の日(家族の日)です。 娘が帰省…

四つ葉の日

おはようございます。 4月28日。 曇り空です。 また雨がするのでしょうか? 今日は、語呂合わせで四(4)つ(2)葉(8)の日、し(4)ぶ(2)や(8)ギャルの日、に(2)わ(8)とりの日などの日になっています。 さて 私の勤めている会社は、食品製…

四つ葉の日

おはようございます。 4月28日。 曇り空です。 また雨がするのでしょうか? 今日は、語呂合わせで四(4)つ(2)葉(8)の日、し(4)ぶ(2)や(8)ギャルの日、に(2)わ(8)とりの日などの日になっています。 さて 私の勤めている会社は、食品製…

つなぐ

おはようございますが 4月27日。 菜種梅雨でしょうか? しとしと雨降りが続きますが、恵の雨ですね。 感謝します。 朝の目覚めはいつも体内時計です。 周り明るさや空気感で目を覚まし、枕元の時計をみて起きてあがります。 寝室のカーテンはいつもレースの…

よいふろ

おはようございます。 4月26日。 鳥語花香(ちょうご かこう)春の風物や情景の事。鳥の鳴き声や花の香りの意から。 季語の本を見ている中で、季語の四文字熟語を知りました。 今朝、神社まで歩いてきました。 姿は見えないけれどさまざまの鳥達のさえずりと…

花の盛りの祈り

おはようございます。 花の盛りですね。 街路樹のハナミズキが綺麗に咲いています。 今日は、国連記念日との事です。 第二次世界大戦の勝利目前である1945年の今日、連合国50カ国代表がフランシスコに集まり、国際連合憲章を採択した日。 国連記念日と知り…

おはぎの日

おはようございます。 4月24日。 今日は、植物の日・マキノの日、日本ダービー記念日、しぶしの日、ブルボン・プチの日、地蔵の縁日、、愛宝の縁日、高級食パン文化月間との事。 先ほど買い物から帰宅しました。 ブルボン・プチの日、「ブルボン・プチ」買お…

地ビールの日・ビールの日

おはようございます。 4月23日は、地ビールの日・ビールの日との事です。 1999年制定、2000年に実施されたようなので歴はまだ新しいですね。 わたくし、ビール大好きです。 地ビールはとてもフルーティなので時々お試しで飲んでみるのですが、ビールといえば…

肩こりを労わる日

おはようございます。 4月22日。 肩こりを労わる日、ヘルスケア用品の販売会社が制定したとの事。 1910年、4月22日夏目漱石が執筆した朝日新聞の連載小説「門」の一節に「指で圧してみると、頸と肩の節目の少し肩へ寄った局部が、石のように凝っていた」と…

春の暮

おはようございます。 4月21日。 今朝の季語、春の暮(はるのくれ)春の季節の終わり。 春の暮 寝ても覚めても まだ眠い 昨日のお休みは、充電の日でした。 せっかくのお休みを楽しもうと活を入れて動きだすが、身体がだるくて重い。 ゴロと横になり、また動…

挿木

おはようございます。 4月20日。 仕事はお休みです。 いつも通りに目は覚めたものの今朝はぐうたらしております。 掃除をしてゴロン、洗濯を干してゴロン、携帯を見てゴロン。 今日は、何の日かな? 調べてみました。 目を引いた日は、腰痛ゼロの日です。 カ…

初めの一歩

おはようございます。 4月19日。 1800年のこの日、伊能忠敬さん(いのうただたか)が蝦夷地に測量へ出発した日との事。日本の正確な姿を明らかにされた人ですね。 上総国(千葉県)出身。 造り酒屋を営んだ商人でお店を繁盛させ、50歳の時に長男にお店を…

春の夢

おはようございます。 4月18日。 私、誕生日です。(母、生んでくれてありがとう!!) 昨日の朝 あさごはん 昨晩のタコライスの朝ごはんプレートを食べました。 昨日のおひるごはん おひるごはん カフェでのランチ。 おやつ おやつのとりさんケーキ。 ふぅ…

想いがぐるぐる

おはようございます。 肌寒い朝です。 今日の季語は「風車」(かざぐるま)これ春の季語のようです。 春か夏か秋か冬なのかの選択するとやはり春が一番合っているような気がしますが、春の季語として知らないと使用できない季語ですね。 さて お題のとおり今…

春田

おはようございます。 雨です。 草花や農作物には恵の雨ですね。(感謝) 今日の季語は「春田」(はるた)苗を植える前に田んぼの事。 寒い地方、田植えは4月の終わり頃から5月初めに行われます。 今は、田には水が張ってあり、そこへ白鷺や鴨たくさん舞い降…

花の雨

おはようございます。 4月14日。 今日の天気を季語で例えると「花の雨」(はなのあめ)ですね。 桜のうえに降りかかる雨。または、桜の咲くころに降る雨の事。 夏のような暑さの為が今年の桜は短命だったのかしら? 今日降る雨で散ってしまう花が多いのでし…

クローバー

おはようございます。 4月13日。 本日仕事はお休みです。 クローバー 俳句の季語には「クローバー」もあるようですね。 上の画像は娘が送ってくれた四つ葉クローバーです。 本来なら今日は野鳥を観に行く予定でした。 しかしながら コロナ感染の濃厚接触者の…

春暑し

おはようございます。 4月12日。 今日の季語は、今の気候に見合った季語を探してみました。 「春暑し」(はるあつし) 春にしては汗ばむような日。 言葉通りですね。 外は、桜もいつの間にか満開。 風に吹かれて舞い落ちてます。 山も覚めています。 夏が近…

歳時記

おはようございます。 4月11日 昨日図書館へ季語の本を返却してしまったので本屋さんへ立ち寄って「歳時記」を購入してみました。 日曜日のNHKのテレビ体操の後番組で俳句の番組をしているのを時々見ているのですが、この番組のMCをしている武井荘さ…

今週のお題

今週のお題「わたしの部屋」 おはようございます。 4月10日。 図書館から「美しい日本の季語」を借りてきて毎日楽しんできましたが、本日返却します。楽しく読ませてもらったので本屋さんを覗いて季語の本を探してみようかなと思っています。 今日の季語は、…

🍙おにぎり

おはようございます。 4月9日。 今日の季語は「花冷え」(はなびえ)桜の花の咲くころ、花を使う季語も多いですね。 桜の季節、急に寒くなる事を言います。 歩いてきました。 2日前には気のならなかった桜も、昨日、今日でかなり咲き始めています。 良く晴れ…

仏生会

おはようございます。 4月8日。仏生会(ぶっしょうえ) お釈迦様の誕生日を祝って、お寺で行なわれる法会の事。 今は「花祭」とも呼ばれています。 そういえば、子どもの頃にお寺へ行って甘茶とお菓子をいただいた記憶があります。 季語は仏教にまつわるもの…

花曇り

おはようございます。 4月7日。 今日の季語は「花曇り」(はなぐもり) 桜の咲くころの曇天。半晴半曇のはっきりしない天気の事。 同じような季語で「養花天」(ようかてん)。 花を養う曇天という意味のようです。 最近は、陽気もよく、日も長くなり、気分…

麗らか

おはようございます。 4月6日 麗らかな陽気になってきました。 季語のは、麗らか(うららか)春光に包まれ、明るくのどかな様子です。 さて 先日のブログにも登場した会社に毎週2回来る取引業者の女性の悩み、お子さんの不登校問題。 中学へ入学し、お子さん…

変化 

おはようございます。 4月5日 清明(せいめい)24節季のひとつで陽暦では4月5日頃となるようです。 万時が清らかで汚れ明らかな事という意味との事です。 今朝の早口言葉 瓜売りが瓜売りに来て 瓜売りのこし 瓜売り帰る 瓜売りの声 早口言葉も進化している…

長閑(のどか)

おはようございます。 令和4年4月4日 (4合わせ)良い日になりますように・・・。 急ぐ朝 長閑の時間 まだ来ない 春の季語 長閑(のどか) 厳しい冬が過ぎほっとする様。 早く起きたつもりなのに、出勤時間が迫っています。 長閑(のどか)にほど遠い朝とな…

桜咲く

おはようございます。 桜咲く 桜の山の桜花 咲く桜あり 散る桜あり 早口ことばです。 ソメイヨシノの桜は満開ですか? こちらはまだ蕾の状態です。 日も長くなりすっかり春らしくなってきましたね。 暖かくなり、身体も心も解放的になってきました。 新しい…

淋しさに包まれて

おはようございます。 4月2日。 今日のダジャレ。 チアガールが立ちあがーる(wwwwww) うーん(ため息) カラ元気です。 一緒に暮らしていた息子、仕事の都合でしばらく別居となります。 一人暮らしになってしまったのは過去にもあったし気楽な一面も…

気持ち新たに

おはようございます。 4月1日。 開けてみて、真白ジュータン、雪の果て。 雪が降っていたようです。(驚) 本日、スタートする新社会人の方、おめでとうございます。 雪のように真っ白な気持ちで今日の日を迎えていることでしょう。 わたくしも頑張ります。 …