こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

ひなまつり

おはようございます。

3月3日 桃の節句ひなまつりの日です。

風も暖かくなってきました。

今日も良いお天気になりそうですね。

 

さて、我が家のお雛様(娘)は、県外の大学へ通っており今年4年生。

就活の為の準備に忙しく、今年に入ってからは企業調べや面接練習などもWEBにて行なっていたようです。

彼女、大事な試験が近づくとストレス満載となり肌荒れがひどくなるのが悩みの種。

今回もニキビが悩ましいいようです。

今日は、チラシ寿司とはまぐりのお吸い物を娘の応援を込めて作りたいと思っています。一緒に食べる事は出来ませんが、季節の行事は大切にしていきたいです。

 

話変わって

2週間に一度、図書館で本を借りるようにしています・

余裕のある時間に読もうと何冊は借りるのですが、ページを開く事なくお返しする事もしばしばあったので、最近は小説ではなくデジカメの上手くなり方とか料理の基本とか

短編のエッセイとかを借りています。

先日図書館へ行った時、朗読CDの目がとまり、これなら通勤時間の行き帰りの30分間、本読むことなく聞けると考えて数少ない朗読CDの中から「源氏物語 桐壺」を借りてみました。

さっそくCDを聞いてみましたが古文なので朗読の半分位は理解できなくて笑ってしまいました。

あー、そういえば私、古典苦手科目だった事を思い出しました(大爆笑)

このCD箏曲がバック流れたり、歌が流れたりしてその時代の情緒豊かに表現しているのですよ。

ご縁があって出会ったCDなので、源氏物語の原文や現代文の訳をネットで見たりして少しづつ理解を深めています(笑)

 

f:id:pa-chandol:20220303065807j:plain

おべんとう

唐揚げ、磯部揚げ、煮物、酢の物です。

今日も一日頑張っていきましょう!!

 

今日の血圧

110/86

検温

35.6℃

 

今朝のこころのいろ

ももいろ (ひなまり 桃の花より桃の実 花よりだんご)