こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝をこめて

かくれんぼしましょう!! あら? いったい何処へ隠れたの? あれ、携帯さんみぃつけた!! メガネさんはここにいるよね えっと、カギくんはとっても隠れ上手よ。 お遊びが大好きな小物たちと毎日のようにかくれんぼ 主役は鬼のわたし 重ねた年を面白おかし…

人に優しく

おっとりサンタのクリスマスプレゼント!! 昨日、娘よりXmasカードが届いていました!! カードのサンタさんの顔を見ると、何だか娘に似ている( ´艸`) そんな娘が夕方帰ってきます。 久しぶりの再会が何よりのプレゼントなの。 楽しい時間になる事、間違え…

ずくとは?

年賀状のとほほ 今年の年賀状は手作り、切り絵でいこう!! が ぐうたらなわたくし ずくがない (※ずくとは=根気がない)これ方言です。 もう年越しまであとわずか、間に合わないと結局印刷された年賀状を買ってみた!! さて 今日の朝活は、年賀状の宛名書…

ゆるりと暮らす

死ぬかと思った事 昨日の事です。 買い物へ出掛ける為に車に乗り込み、シートベルトを締めました。 ところがシートベルトの金具と一緒にスカーフを巻き込こみ固定してしまった事に気がつき金具を外そうとしても外れない。 何度もやっても金具が外れない( ノД`…

クリスマスプレゼント

メリークリスマス!! 聖なる夜のほぼおひとり様のディナーは、ちょっぴりクリスマス気分!! ネットフリックスで映画「マスカレードナイト」を視聴しました。ほぼウトウトしていたので内容が入ってこない( ´艸`) 夜分遅い時間に離れて暮らす子どもが帰宅し…

餃子三昧

おはようございます。 凍えるぅ~!! いやぁ、凍ったぁ~!!(;'∀') 昨日の通勤路はまさにアイスバーン!! スケートリンクのような氷の上を車が走っているような状態で、家を出た所からトロトロ運転の大渋滞でした。 そして今朝、給湯器のお湯が出ない・・…

こんなん出来ました!

おはようございます。 今朝は、先日カルディで購入したココナッツミルクを使ってカレーを作りました。 本当はもっと早く作りたかったのですが、作る段になってああれこれ鶏肉がない、 カレー粉がないとなってやっとこさの今朝の調理となりました。 みて、み…

5時半のわたし

もう( ノД`)シクシク… 聞いて、聞いて 朝から大事件なの 大惨事になったのよ 今朝は、最近ウオーキングが出来ずにいたので今奮起して早起きしました でも でもね カーテンを開けたら雨なのよ ここは、気分を変えて違う事をしようと朝活開始 ジャーン! 生姜チップ…

飛んでゆけ

おはようございます。 この冬、この時期、しもやけ発症!! (;^_^A もうね、足の指先が痒くて、痒くて、むずむずしてしまいます。 しもやけは、最低気温5度以下で、一日の気温差が10℃以上の環境で発症しやすく、 抹消部分の血流が悪くなる事がおもな原因。 …

行ってきました!

おはようございます。 昨日降った雪はだんだん多くなりあっという間に降り積もった後、おひさまに照らされ、儚く無くなってしまいました。 カルディでお買い物 YouTubeでカルディのサムゲタンを食べている方の動画を観て急に食べたくなり行って来ました。 カ…

気持ちを変える 言霊たち

昨日夕方から降り始めた雨が雪に変わったようです。 今朝も静かに雪が舞っています。 心穏やかにはなれなかった昨日、頭を冷やし気持ちを入れ替える時には心地よいと思うような冷たいけれでも新鮮な空気を窓から取り入れました。 ブログでは、出来るだけネガ…

うん

おはようございます。 昨夜、エマダツィ(ブータン料理)を作ってみました。 青唐辛子がお店になかったので獅子唐を代用しました。 そして、出来上がったエマダツィはかなりあ~まい (;'∀') これは、ブータン料理というよりはクリーム煮込み ( ´艸`) うん …

エマダツィ(ブータン料理)

おはようございます。 今夜は、ブータン王国に思いを寄せてブータン料理を作ろうと一昨日からレシピをみたり、動画を観たりとイメージトレーニング中です。 ブータンの料理は、青唐辛子やチーズをたくさん使用します。 チーズも結構固めのチーズを使っている…

世界を旅する2 

世界一幸せな国 ブータン王国 ブータン王国を妄想旅してみました。 ブータンはヒマラヤ山脈の南にある王国。 面積は九州くらいの大きさ、人口は75万程の農業中心の小さな国です。 決して豊かな国にはないのですが、国民97%の人々が自分はしあわせだと感じ…

パズル

おはようございます。 「楽園上」「楽園下」完読しました。 夢中になって読み進めた本。 最後の最後まで事件の全体が見えてこなかったです。 いろいろな展開を予想しながら読み進める事がとっても楽しく、面白い本でした。 そして小説の終わり方は、ほっとす…

夢中になっているもの

今年も残り僅かとなってきました。 いつも行く神社も茅の輪が作ってあり、新年を迎える準備が整っているのを目のあたりし、少しづつお掃除を始めなくては、急に気忙しい気持ちにもなっています。 図書館へ行って来ました! 聖なる夜 クリスマスも近くなり、…

世界を旅する

食肉を扱う会社で働いています。 輸入の牛肉はオーストラリア産のものが入荷される事が多いのですが、最近は中南米の原産地ものもあるようなのです。 ニカラグア 聞いた事のあるようなないような国、いったいどんな国だろう?と調べてみました。 ☝ 娘が高校…

今日のおべんとう

View this post on Instagram A post shared by とも (@tomo3.118)

しあわせな朝

夜中に目覚めた。 微かな寝息が聞こえたような気がする。 そっと目を開けると、向こうの方で灯かりが漏れている。 あれ? 居間の電気? 消し忘れたのかしら? 起き上がって確認へ行くと離れて暮らしている息子の部屋だった!! そっと覗いてみるとベットで寝…

ミステリー

おはようございまぁーす。 朝活、読書をしました。 楽園上 宮部みゆき箸 ミステリー小説 ライターの主人公の前畑滋子は、「模倣犯」という小説に登場しています。 山荘で犯行があった前代未聞の連続殺人事件の「模倣犯」 楽園は、この山荘の事件を予期してい…

笑 笑 笑 パート2

アクアパッツァ 昨日、アクアパッツァを作ってみました。 ペペロンチーノとアクアパッツァ アクアパッツァレシピ(2人分) タラの切り身 2枚 ニンニク 1片 ミニトマト 8個 あさり 1袋 白ワイン 100cc オリーブオイル 適量 ①ニンニクを微塵切りにします ②ミ…

笑 笑 笑

なんと なんと なんということよ サッカーワールドカップ 日本対クロアチア戦 朝起きたら終わっていました!!! 笑 笑 笑 試合日、一日勘違いしていました!! これ笑うしかありません!! ライブ応援出来ませんでした。 ( ´Д`)=3 フゥ 力が抜けました ( ´Д…

始まりの朝

おはようございまぁーす!! 今週も始まりました。 さあ、しあわせの種まきを始めよう!! 昨日、クリスマスの準備、お部屋を飾りました。 あわてんぼうのサンタクロースのクリスマスプレゼント! 自分へのご褒美。 何気ない日々も季節の行事を大切にすると…

しあわせの種

12月5日 自窓より 会社と家の往復の繰り返しの毎日。 波風の立たず穏やかな日は有難い事なのに、何故か心満たされずつまらない日々に思う事ある。 「幸せおタネをまくと、幸せの花がさく」を読みました。 忙しさに紛れ、忘れかけた気持ちを取り戻すことので…

ひとりぼっちの夜の過ごし方

ひとりぼっちの夜 昨夜、インコ達を放鳥中に急にお腹が痛くなり始めました。 しばらくお腹の痛みが治まらず、まだ早い時間だが寝てしまおうとインコ達を寝かしつけて、私もお布団へ入りました。 身体の調子が悪いと途端に心細くなる。 ひとりぽっちの夜、不…

歓喜の朝

おはようございまぁーす!! サッカーワールドカップ 日本、スペインに2-1で勝ちました!! 苦しい前半戦 0-1 後半3分で堂安選手のゴール 1-1 その3分後、後半6分ゴール 2-1 ゴール前ラインぎりぎりで三苫選手が足を出してコートの中へ、田中選…

廃線敷遊歩道3

昨日の続きからです。 旧第二白板トンネルから明科駅方面に戻って歩きました。 潮沢信号場跡→漆久保トンネル→けやきの森自然園へ。 ここで一息、持参したおにぎりを食べて昼食。 休憩するベンチもたくさんありますよ。 お手洗いも簡易トイレではなく男女別れ…