こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しあわせ

青空でも 雲はある 風は吹く 生きているかぎり こころの中 雲ひとつない 風ひとつない青空ばかりではない 時どき 雲は雨雲に変わり やがて雨となる それでも 美しい山を きれいな花を 小鳥のさえづりを耳にしたとき あふれるしあわせを感じる いざ健康診断へ…

いい笑顔がいい言葉を生む

日曜日 図書館へ行くために乗った車の中から見た山々が 神々しく 美しく 見惚れてしまった あたたかい陽ざしに包まれて うっとり 心地よい ゆらり ゆらり ハンモックにゆらり揺られて ずーと山を眺めながら過ごすこと 出来たら 最高の休日だろうなぁ 借りて…

あれこれ

お買い物 お店の商品は、見渡す限り全てのものが高くなっていますねぇ。 先日、ごみ袋が無くなったので買い物へ行くと45ℓ50枚入で550円(税込み)をみて思わず手を引っ込めましたが、代わりの商品も無く泣く泣く購入事にしました (;^_^A 今まで安かった…

燃えてます

禁酒生活 禁酒生活5日目、頑張っています。 昨夜のご飯 サバ納豆キムチ 材料 鯖缶 1片 納豆 1個 キムチ 適量 (私はお箸で3回挟む位にしました) ごま油 適量 (私は小さじ1杯位にしました) ねぎ、のり 適量 作り方 サバ缶、納豆、キムチに納豆のタレとご…

変えてました

日が長くなってきました。 朝6時、真っ暗な闇の世界だったこの時間、今は薄明るくなってきています。 環境を変えてみました 昨日は祝日、仕事休みでしたがいつも時間に起きて朝一番資格の勉強をしてみました。 今まで居間で勉強をしていましたが、居間は思い…

誘惑

天皇陛下、ご誕生日おめでとうございます。 日々大変なご公務、国民の為にありがとうございます。 益々のご活躍とご健康をお祈りしています。 誘惑 まずは、禁酒生活継続中!!! が しかし 居間には こんな可愛い子たちがいて 放鳥中してストレス解消して…

つづくかなぁ?

フードロスコーナーにて スーパーのフードロスコーナーにて、マグロハンバーグとカジキの塩麴味付けを購入しました。 いつもは、ほぼおひとり様のわたし、たくさん入ってる食品は多く作って冷凍保存、急いでいる時のお弁当や食材がない時のご飯のおかずにし…

あせらない

わからぬ ☝トリックアートの3Dステレオグラム 平面の模様の中に立体像が浮かび上がってくるらしい (;'∀') ステレオグラムには目の焦点を遠くに向ける平行法と手前に焦点を合わせる交差法があるらしいのですが、全然わからぬ、わたしよ ( ´艸`) 試しに違う…

不思議

不思議な扉が開いちゃったみたい 今朝一番ショックだった事 ( ノД`)シクシク… 昨日仕掛けたカオマンガイ ↓ こんな感じで出来上がりました! ↓ お昼に食べて 夕飯は味変、リメイク料理しました ところが 朝画像を編集しようと開いたら ない ない ない 画像がない …

わくわくが止まらない

見つけちゃったよぉ!! これ、昨日の新聞の紙面で、広告チラシに目がロックオン。 我が家のレシピコンクール ( ´艸`) 楽しそうな事が大好物のわたしよ。 愉しそうじゃない? 面白そうじゃない? わくわくするじゃない? やりたい事がいっぱいのわたしよ。 …

風をあつめて

おと・な・り 映画 主演 岡田准一 麻生久美子 ネットフィッリクスにて視聴しました。 集合住宅のお隣さん同士の音で繋がるラブストリーです。 映画全体がナチュラルで素敵な映画でした。 映画の中の挿入歌「風をあつめて」も何気ない日常の散歩道に見つけた…

ぐるぐる

ぐるぐるまわる お弁当、何を作ろうか しばらく勉強出来ていないなぁ ぐるぐる ぐるぐる 頭の中を駆け巡る 今日はすべてやめて楽しようかなぁ 布団の中で ぐるぐる ぐるぐる ぐるぐる ぐるぐる (わたしの頭の中 トリックアートより) 迷って作ったぐるぐる…

穏やかな日に

居場所づくり 仕事休みの昨日、用事があって市役所へ立ち寄りました。 待ち時間が長かったので片隅にある情報コーナーの冊子がるところで過ごしました。 このコーナーで生涯学習の冊子、サークルや市民団体の情報がまとめられたものに目が留まり冊子の中をみ…

祈り

朝ごはんと祈り 仕事休みの朝は、ゆっくりまったり朝ごはん。 暖かい部屋で温かい炊き立てのご飯に豚汁、しあわせを感じるひと時。 一方トルコでは、大きな地震に見舞われて寒空の中で不安を抱えて過ごしている方がいます。 お見舞い申し上げます。 大きな災…

サザエさん行動 

またやっちゃいました!! 図書館では、いろいろな催しもののチラシや市民団体の冊子等が置いてありますよね。 リタイヤした後の第2、第3の居場所づくりを考えて、このようなチラシや冊子を眺めて、興味なありそうな物を家に持ち帰ってゆっくり見る事にし…

強烈な太陽からのはじまり

おはようございます。 強烈な太陽で目がさめましたか? これ、錯覚を楽しむトリックアートの絵本の1ページです。 図書館へ行ってきました! 今回もさらっと読める子どもコーナーから選びました。 さまざまな技法を使って見えているものが見えたり、違う見え…

晴れやかに

春はもうすぐそこに くんくん くんくん 花がくんくん 鼻はむずむず ぽかぽか そよそよ そわそわ 五感で感じる春 ほらそこに 娘の住む町から春が届きました!! 朝ごはん ポテトサラダひじき豆煮 キュウリとセロリの塩こうじ漬け お味噌汁 林檎のコンポート ※…

勲章

深夜食堂 「深夜食堂」小林薫主演の人気ドラマ、ネットフィッリクスにて毎晩のように視聴中のわたし。 顔を傷を持つ謎の店主が営むAM0時から7時まで営業の深夜食堂に集まる人達の織り成す人情ドラマです。 上のうどんはドラマに出てくる「きつねうどん」を…

View this post on Instagram A post shared by とも (@tomo3.118)

やみつきになりそう

セロリのきんぴら 昨日のお弁当の中に一品、右上のセロリとにんじんのきんぴら絶品でした。 香味野菜が苦手だったわたし。 セロリなど食べる事は皆無でしたが、3年程前に義妹宅へ訪問した際にバーニャカウダで試しに食べてみたところ、何の違和感もなくとっ…

言葉であそぶ 

今週のお題「かける」 謎解きが苦手なの ○○と掛けて ○○と解く その心は○○ あああぁ 思い浮かばない 頭の中、言葉いっぱい駆け巡る これってわたし ひらめきに欠けてる? 人生を懸けるほどの趣味は無し お金は欲しいが、リスクが伴う賭け事は怖い 鳥のように…

ほっこり

おはようございます。 上は、東山魁夷の絵ハガキなのですが窓のところ白いうさぎなのかしら? 窓からこちらを見てますよね、違うのかなぁ? 今朝初めて気がついたのですが、月の中にうさぎが見えるような錯覚なのか、深層はいかに ( ´艸`) 絵本に夢中 図書…

宣言!

おはようございます!! 勉強のやる気が出ません、気持ちが低空飛行しております。 集中出来ていない自分に自己嫌悪。 今朝はここに宣言します。 宣誓 わたしは今から集中して資格の勉強をする事をここに誓います!! 令和5年2月7日 ぱあちゃん 10気年前の取…

喜怒哀楽な日曜

楽 (歩く) 午前中、図書館へ行くつもりが外へ出ると暖かいので予定変更しウォーキングへ出掛けてきました。おひさまエネルギーを身体いっぱいに受け止めて気分も爽快いつもより遠くまで歩いて楽しい時を過ごしました。 楽 (図書館へ) 絵本のコーナーで「…

遅く起きた朝は

久しぶりによく寝ました!! さて、今日はなにをしようかな? 気の向くまま 風のふくまま のんびり ゆっくり いきましょうか?? 今日はあたたかい日になりそう 素敵な一日になりますうに 今日のこころのいろ おひさまいろ (あったかぽかぽか やさしい光に…

こころのなか

今朝の朝活 母へ手紙を書きました。 生まれた故郷の施設で暮らす母へ毎月一度は手紙を書いています。 母は、わたしの顔を見ても娘と認知できません。 年末に会いに行った時には主人の事を誰?と言うので「旦那さんだよ」と教えると 「あれぇ?結婚したの?い…

朝活 朝克 朝勝 

今朝の朝活 いつもより早く起きて朝風呂へ入りました。 ほぼおひとり様くらし、毎日が自由時間、好きな事をして好きな時間にやりたいと事が出来るってほんと幸せ。 お風呂に入って極楽、極楽、気分すっきり。 今日も一日頑張っていこう!! こころの鬼退治!…

おまじない

懐かしきおまじない 「痛いの、痛いの飛んでいけぇ~!!」 子どもの頃に良く使ったおまじない言葉。 今の子ども達も使っていますかねぇ? 目覚めた布団の温かさに、足のしもやけが痒くうずうずしもやけ部分をもう片方の足で擦りながら「かゆいの、かゆいの…

ゆるく ゆるく

罠の戦争 草薙剛主演 昨夜、見逃し配信にて3話を視聴しました。 2話は、少しありきたりな展開でしたが、3話は、面白い展開になりそうでワクワクしました。 今後のドラマの行方に目が離せません、楽しみです。 またまた 奥のガラスの容器に載せたチランジア…