こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あれこれ

完読しました 知りたがりやの猫 林真理子箸 短編小説です。 全11話完読しました。 短編小説は短い時間で完結するので読みやすいですが、内容を深堀しない分あっさりと終結してしまうので主人公の気持ちに共感したり、心揺さぶれれるような切なさは少ないです…

決めたはずが結果キマッっていなかった事

資格への挑戦 久しぶりに資格の勉強を始めようと考えたわたしが、何にしようか悩みに悩んだ結果は、やはりファイナンシャルプランナー2級の資格に決めました。 (すでに3級は取得しております) 義務教育の中で、お金の勉強をしてこなかった日本。 どんぶり…

勢力を伸ばしています

チランジア 新しいチランジアの仲間入りです。 去年チランジアを頂き、土いらずのお手入れが簡単なチランジア。 購入出来るお店を捜していました。 意外にも食料品を購入している御用達のホームセンターの園芸コーナーでチランジアを見つけてから園芸コーナ…

書きたい朝に限って

今朝の朝活 カラフル野菜炒め 里芋の煮物 鶏ひき肉のきんちゃく 朝から料理三昧 きんちゃくの残ったひき肉は、片栗粉を入れて肉団子にして保存しました 昨日の朝作った小松菜の煮びたしは濃い味だったのでお豆腐を水切りして白和えにリメイクしました。 最強…

レシピ通りにはいかない

煮豚の汁をリメイク 煮豚を作った汁は、次の日ラーメンとチャーハンにした後は 味付けに酢と生姜を加えて手羽元のさっぱり煮にしました。 この後は、肉じゃがを作ろうか? それとも冷凍してしまおうかと頭を巡らせいるので、とりあえず冷蔵庫へ保管しました…

まよい

備えあれば憂いなし 最強寒波が襲来!! 昨日の良く晴れた朝のお天気はお昼に一変、吹雪いてきました。 雪は降り続くことなくやがて止み、その後は強風。 風で地に這うように動く雪は、この世のものではないような異世界を創り出していました。 先日の日曜日…

こんなん出来ました!

大寒波がくるようです。 上の絵は安曇野市へ移住した画家中村久雄のもの。 こんな雪景色になるのでしょうか? 寒さ対策万全に備えていきましょう! 煮豚を作りました スーパーでネットに覆われた豚モモが店頭にあったので煮豚を作ろうと購入しました。 材料 …

にちようびのわたし(備忘録)

図書館へ行ってきました! 借りた本を返却、次の本を借りてきました。 年末年始、本を読む時間がたくさんあると考えて林真理子さんの「みずうみの妻たち」の上下を借りましたが、完読できずに返却しました。 今回完読を目指し、借りるつもりが貸し出されてい…

のほほんと

美しいモルゲンロート。 久しぶりに日が昇る時の外を眺めました。 いつもの日常は出勤前、時計時間に追われる日々。 こうしてゆっくり外を眺めたのは今年初めてかもしれません。 良い日になりそうな予感、きっといい日。 今日の朝活 トイレ掃除をしました 掃…

磨く

今日の朝活(磨く) 寝起きが良かった朝でした。 爪を磨きました。 床の雑巾がけをしました。 洗面台のボールを磨きました。 ガスレンジを磨きました。 鍋を磨きました。 靴を磨きました。 磨けるものは、磨く事を心がけています。 磨く事が集中力を高め、心…

こころの旅

リトアニア 意外と知らないリトアニア。 豚肉の原産国に聞きなれない国だったリトアニア、中央アメリカかと思っていましたがまったく違っていました。 リトアニアは、ヨーロッパの北東部に位置し、バルト海に面しています。 全体的に平坦な土地で森林が約3分…

くもりそら

罠の戦争 2023年 月曜22時 フジテレビ系 ネットフィッリクスで見逃し配信を観ました。 元スマップの草彅剛主演、復讐劇第3弾。 ようやく民放テレビのドラマ復帰です。 良い人の印象の強い草彅さん、イメージを壊したくなかったので過去の復讐劇のドラマは観…

こころを決めろ!

ダイイングアイ 三浦春馬主演 東野圭吾原作 ネットフィッリクスで「ダイイングアイ」全6話の視聴をしました。 交通事故をきっかけに数々のゆがんだ心が悪い方へ進んでいくサスペンス。 ベストセラー作家の東野圭吾の発行部数100万部を超えた小説を映像化した…

私と料理とそしてインコ

おススメ時短料理(蒸しどり) 材料 鶏ムネ肉 1枚 お酒 大さじ1 砂糖 大さじ1 塩 少々(お好みで) こしょう 少々(お好みで) ①鶏肉1枚 フォークで所どころ刺しておく ②鶏肉にお酒、砂糖をのなじませて10分程度置く (お好みで塩、こしょうも) ③鶏肉が浸…

ちと感動 

ドラマ「最愛」 吉高由里子主演 先週ネットフィッリクスで視聴し始めた所数分で切なくなりそうな展開に居た堪れなくなり止めてしまったのですが、10話最終回まで観ました。 最後まで目が離せない展開は面白かったですよ。 また共演者の田中みなみさん、松下…

生命の感謝と祈りの絵

探し物中に見つけた東山魁夷の絵はがき。訪れた先で絵はがきを購入する事が多い私です。 これは7年程前、県立長野美術館を訪れた際に購入したものです。 東山魁夷と長野県との繋がりは、東京美術学校の時に旅した信濃路でキャンプするつもりが大雨となり雷が…

ありがたや

おはようございます。 週末です。 今日も一日頑張っていきましょう!! 1月10日、勤めている会社の向かい側の土地に自動販売機2台を設置いたしました。 真っ赤なド派手なデザイン。 駅へ向かう通りに面しているのでとても目立ちます。 ジャーン!!見てくだ…

花咲かす

みて、みて 探していたチランジア、みつっけた!! ↓ これ、エアープランツ、水がなくても育つ観葉植物です。 去年の春頃に貰って居間に飾って楽しんでいた観葉植物、乾燥を好む観葉植物で根を持っていません。 根を他の樹木に巻きつけて成長していく、南ア…

今年初めて

おはほうございます。 お正月気分からだんだん日常が戻ってきました。 昨夜よりナイトルーティンである、ドラマや映画を視聴し始めました。 ドラマ 「最愛」 吉高由里子主演 2021年10月放送 一話目を観ましたが、何だか切なくなるような、事件を思わせるよう…

読書

図書館へ行って来ました!! 本を借りて来ました! 今回は、湊かなえさんの本を初めて借りてみました。 湊かなえさんは、「告白」で本屋大賞を受賞した作家さんとの認識です。 映画「告白」、映画「白ゆき姫殺人事件」を昨年ネットフィッリクスにて視聴しま…

備忘録 1月8日~9日

参拝と御朱印 滑落事故に遭遇した日の午後、松本の深志神社へお詣りし御朱印を頂いてきました。 「神様のカルテ」夏川草介箸に出てくる神社です。 深志神社は天神様をお祀りし、学問の神様として有名な神社なんですよ。 娘の高校受験時、娘と親子3人で」合格…

夫婦で歩けば事件に当たる

どうぞご無事で 昨日午前10時、地元の山、光城山へウォーキングへ出かました。 長時間歩くと膝が痛くなる私です。 職場の登山好きな人に相談すると登山には登山の歩き方がある事、スキースティックのようなスティックを持って登ると膝の負担が軽くなる事、ス…

しあわせな変換

令和5年1月8日 今年初めて撮った自窓から あああああぁ~!!!! やってしまいました!!! これ、見て↓ 焦がしカボチャ!!柔らかくて、ほろ苦い味ですよ(笑) 真っ黒になった鍋は、磨きに磨いたつもり ↓ ふふふふ 朝から滅多に食べれない焦がしカボチャに…

晴れたらいいね

こんにちは(✿✪‿✪。)ノ♡ 会社から更新します!! 仕事が始まったものの実はまだ生活のリズムが整っていないのです。 毎日バタバタを過ごしています。 ホッと一息 午後からも頑張っていきまぁーす!! 今日のこころのいろ スカイブルー (カラッと晴れた空のよう…

備忘録 2

1月2日 今日は、一人暮らしをしている次男が合流して家族6人全員集合!! 朝一番で知多半島の豊浜さかな広場へ魚の買い出しに行くことにしました。 おっと、その前に近くの珈琲専門店でモーニングでの朝ごはん。 ボリュウミーなホットサンドを食べてお腹を満…

備忘録 1

遅いご挨拶ですが 明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願い申し上げます 備忘録 12月30日 夜帰省 12月31日 実母に会いにお世話になっている施設へ主人と三男と3人で出掛けました。 母はとても元気でしたが、痴ほう症は進んでいるようです。 私…