こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お試し

インコたち 家族インコ オカメインコは音を真似する事が得意らしい。 キッチンタイマーの音は、こちらがこちらが間違えてしまう位そっくりなのです。 しかし、私は口笛が吹けません (´;ω;`)ウゥゥ 私が歌って、インコ達も歌えるようになったのですが、これが…

このまちが好きです

今週のお題「地元自慢」 地元の定義は難しいですね。 出生地、育った町、暮らした町、一番長く暮らしたと所が地元というべきか。 一番長く暮らしたのは出生地ですが、懐かしい場所で思い出いっぱいだが自慢できる所が説明できない。 嫁いで4人の子どもを授か…

週末に

わるいやつら アマゾンプライムで観ていた松本清張原作、米倉涼子、上川隆也主演のドラマ最終回まで視聴しました。ドラマの始まりあたりは豊美(米倉涼子以後豊美とします)が苦しみながら流されていく姿が可哀そうで観ていられなかったのですが、ドラマ後半…

はてなブログを始めてよかったこと

やりたい事リストより ブログを始めたきっかけは、何か新しい事にチャレンジしたかったから。 登録したまま一歩を踏み出せずをしばらく放置していたはてなブログ。 意を決して始めだしてからは、やりたい事、チャレンジしたい事をブログに記して、弱気な背中…

いっぱい

いつもの神社で 昨日、いつもの神社へいつもと違う時間へ出掛けました。 神社が近くなると何やら子どもの声がたくさん聞こえてきます。 通りから覗いてみると保育園児がいっぱい。 小さな神社でご参拝すると注目を浴びてしまうのを恐れて、今日は諦めて帰ろ…

休みの日に

いつもと同じ神社 いつもと違う時間 木漏れ日の光が眩しい 小鳥のさえずりの声 木々を行き交く姿もせわしない 見上げれば青い空 いつもと違う気づき 面白い 本日、仕事休み。 浴室の動かなくなった換気扇の交換作業終了。 今からウォーキングへ行って来ます…

愉しんでいます

予知夢 東野圭吾 完読しました。 短編が5話あります。 予知夢という題名なだけに不思議な事件をガリレオこと湯川先生が解明していくお話。 ストリーが短いだけに流れはあっさりしていて人の感情などの深堀りはありません。 最後科学で謎を解く所がお決まり事…

不本意な日曜日

仕事休みの日曜日ソロ活、近くにある廃線の遊歩道へハイキングへ行く予定でした。おにぎり、水筒、お風呂セット(帰り道は温泉予定)燃料を入れて、歩く途中のエネルギ補給のおやつのチョコを買ってJR廃線の遊歩道へ。 道に迷いました(( ノД`)シクシク… チョコ…

ハッピィナー

今週のお題「わたしは○○ナー」 昨日より○○ナーは何にしようと考えを巡らせていましたが、わたしはハッピィナーに決めました。 小さな楽しみを見つけては、自分をご機嫌にしたい私。 小さな「しあわせだナ~」は、実はかけがえのない倖せなんだよね。 今日も…

お試しあれ

おにぎりサンド 上手く巻けました! 昨日のお弁当のおにぎりサンド。 右の小口のお豆腐パックを型にして作ってみました。 ①豆腐パックは、水にぐぐらせて水分を残しておきます。 ②お豆腐パックの幅より少し大きめに海苔を切っておきます ③ご飯を詰めて、お好…

らくがき たのしく

おはようございます 今朝も凄い霧です 昨日の霧はもやもやした霧にみえましたが 今朝の霧は幻想的で素敵にみえます 不思議だけど面白い ノートを作ってみました 落書きノート 最近、隙間時間に落書き三昧です。 メモに残しておくと無くしてしまいそうで、小…

こころもよう

いつもように朝がくる いつもように起き上がるけど 息切れしたような気分で 立ち止まりたくなる 10月20日 自窓より 夜明け、くっきり山が見えましたが、気温が上がってきたのでしょう。 今は、霧の中。 ワクチンの副反応なのか、軽い頭痛もあり気分がすぐれ…

大人になっても

ワクチン接種の副反応 昨日出社後、ワクチン接種の副反応で腰痛、肩こり、関節痛、倦怠感で午後から自然と目が閉じてしまうような睡魔に襲われていました。 3回目接種時も翌日の午後から発熱したので、きっと熱があるのだろうと予想をしていたものの実際に熱…

仕事放棄

ワクチン接種へ 昨日、4回目ワクチン接種をしました。 会社帰りに受けるつもりだったので会社の方々には何も伝えてありませんでした。 ところが、16時頃に会社の複合機が動かなくなるハプニング(´;ω;`)ウゥゥ 修理が必要との事で、メーカーの技術の方が16時半…

どきどき

借りた本 図書館へ 画像した三冊は返却棚の中から見つけました。 相変わらず、毎回の定番になりつつある東野圭吾氏のミステリー。 こちらの作品はテレビドラマ「ガリレオ」の天才物理学者湯川先生が事件を解明する人気シリーズの作品でした。 まだ序章部分で…

のほほんと

自窓より 青い空、白い雲 稲刈りの終わったあちこちで田んぼの野焼きをしている煙 画像の中で見えていますか? 秋晴れの空の下、歩いてきました 小鳥のさえずり声に 何、お話してるのかな? 電線に2羽のすずめ 何か相談中かしら? 猛スピードで飛んでる小鳥…

カバンINかばん

今週のお題「カバンの中身」 マイバック カバンの中は、かばんでした。 A4サイズの用紙が入る大きなの中には、小さ目のカバンが、中にはお財布、免許証、ハンカチ、ポケットティッシュが入っています。 その他には、お買い物袋、眼鏡2個(遠視用と近視用…

最近おもしろかった本

今週のお題「最近おもしろかった本」 東野圭吾作 最近読んだ東野圭吾作の絵本「サンタのおばさん」読んだ直後に娘にも面白い本とお勧めした一冊。東野圭吾氏は、言わずと知れたミステリーの人気作家で、私も大好きな作家様のおひとり。最近は、東野圭吾氏の…

ほっ活

おいしいものを美味しくたべて ほっこり綺麗な夕日を眺めて お花を見つめて ほっこり こころも運動不足になるらしい 笑って 感動して 感謝して こころが動いたら 豊かになるらしい 「ほっこり」という言葉にあたたかさがあり好きです。 言葉の意味を調べてみ…

探し物はなんですか?

マイ キーケース ありゃ~、ない!!あれ~どうした?いったいどういう事よ!! 今朝、ブログを更新するまで順調にルーティンをこなす。さて、ウォーキングに行こうと家の鍵を見ると所定の位置に鍵がない!!(・・?どういう事?前日の行動を思い浮かべる買い…

温泉へいく

片倉館 3連休の中日の日曜日、帰宅している三男を温泉へ誘ってみたら、良いよとの返事でガッツポーズの私。 乗鞍の温泉を提案したが、硫黄の匂いが強い温泉が好みではないというので諏訪湖付近の温泉を次に提案し、片倉館へ行くことに決めました。 片倉館は…

熱戦にこころ躍る

だめだぁ~。 だめ、だめだぁ~。 休みの日は生活のリズムが崩れる そして書きたい事はあるのにパソコンの前に座れない=よってブログの更新ができない (´;ω;`)ウゥゥ 決して朝遅くまで寝ているのではありません。 やりたいと事がたくさんあり過ぎてじっと座…

ぐるぐるまわる

10月8日 自窓より 灰色の空が広がっています。 ここから天気はくだり坂になっていくのでしょうか? 今日出勤したら明日からの2連休、何をして過ごそうか思案中。 ワォーキングへ出掛けたいけれども、天気予報は雨の模様ですね。 はて、さて 今朝の私の頭の中…

会社を辞めたくなった時

私が会社を辞めたくなった時にやってみたこと ①自分の気持ちの落としどころを探してネット検索する 今回はあまり参考になりませんでした ②嫌な事等、考えても仕方がない事は考えない 毎回自分に言い聞かせている言葉、しばらくモヤモヤしているが最終的にこ…

お休みの日に

図書館へ行ってきました 読書 日曜日、図書館で借りてきた本です。 左側画像の「サンタのおばさん」は東野圭吾作の絵本です。 推理作家の東野氏がどんな絵本を書いたのかと興味津々、早速借りてみました。 差別や思い込み等いろいろなメッセージを感じ取れる…

今週のお題「マイルーティン」

今週のお題「マイルーティン」 観葉植物と血圧計 私のルーティン11か条1つ、トイレの掃除をする1つ、白湯を飲む1つ、血圧を測る1つ、瞑想する1つ、玄関と部屋までの動線空間の拭き掃除1つ、観葉植物や鉢植えの花に水やり1つ、お弁当を作る1つ、お…

心豊かに晴れやかに

里山 里山へ はあはあ、ぜいぜい(-_-;)数メートル登っただけで息が上がりました。ハイキング・登山初心者向きの近くになる里山へ一人で登ってみる事にしました。 行く途中にはいくもの分岐点の看板があり登るコースが分かれているようです。私は少しでも下界…

戸隠神社5社巡り 余話2

戸隠五社巡り 御朱印 戸隠神社5社巡りを御朱印帳の始めのページへしようとの目論見でしたが、半紙を頂く事になり軽いショックを受けました。 頂いた半紙を御朱印帳に貼ろうと思ったのですが、果たしてそれは良い事なのかいけない事なのかグーグル様へお尋ね…

大人の休日5 九頭竜社・奥社

杉並木 髄神門 奥社・九頭竜社日本神話にある、天照大神が天の岩屋にお隠れになった時、無双の神力をもって、天の岩戸を開き、天照大神をお導きになった天手力雄命(あめのたぢがらおのみこと)が御蔡神です戸隠神社の御本社として開運、心願成就、五穀豊熟…