こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自動販売機をリポートしてみました。

おはようございます。 雨ですが、涼しく過ごしやすい朝です。 自動販売機をリポートしてみました。 数日前に会社の同僚から私の自宅近くに自動販売機を設置していたとの事を聞きつけました。 次の朝、駐車場からこんな後ろ姿の自動販売機機を発見。 自動販売…

ちょっぴり贅沢

おはようございます。 今日も暑い日になりそうですね。 水分補給に気をつけて熱中症対策しっかりしていきましょう。 さて 近くに他県よりスーパーが進出してきて土曜日にオープン致しました。 ポスティングされていたオープン前のチラシでは地元の食材や鮮魚…

愉しい味つけ

おはようございます。 朝から美味しそうな綿あめのような入道雲が広がっています。 今日は暑くなりそう。 お出かけは、水分補給に気をつけて熱中症対策を心がけたいですね。 さて 先日、電車で3駅ほど先の駅のロータリーのところにクラフトビールが売りの飲…

イライラ解消法

おはようございます。 5月27日。 雨の一日になりそうですね。 今朝は、歩くのはお休みします。 さて 一日の大半を過ごす職場では、楽しい事ばかりではございません。 人が集まれば十人十色。 いろいろな人と仕事をします。 仕事始まりの朝、休憩中が終わって…

神葬祭

おはようございます。 5月26日 昨日は夏本番のような暑さでした。 夕方雷雨があり、お昼の暑さが一掃され過ごしやすくなりましたね。 さて 火曜日、会社の向かいのご主人の葬儀・告別式があり参列してまいりました。 家族葬で行なわれており伺った時には誰も…

フリマにて③

おはようございます。 5月25日。 朝、歩いてきました。 快晴、日差しもまぶしくすでに気温は上がってきていますよ。 それでは、続きの「フリマにて③」 声を掛けてきたその方に代わって、百貨店のオリジナルバックのメーカーのマネキン、短期アルバイトをしま…

フリマにて②

おはようございます。 5月24日。 さっそくですが昨日の続き「フリマにて②」 実は、このイベントの出店の中で昔懐かしい方と再会しました。 もう14年程前の事です。 地方都市より引っ越しをしてきたばかりの頃です。 正社員の職を求めて就活中。 ゴールデンウ…

フリマにて①

おはようございます。 5月23日。 今週も始ました。 今日は暑くなりそうな気配ですね。 今日も一日頑張っていきましょう! さて 昨日の日曜日は、朝一番の予約で美容院でカットして来ました。 その帰り道、借りていた本を返却へ図書館へ寄りました。 しかし、…

時代

おはようございます。 5月21日 24節気小満の日。 陽気がよくなり、万物に生気が充満し、草木が生い茂るという意味らしい。 歩いてきました。 目の前には青田が広がっています。 燕たちもつがいで飛んでいるのを見かけました。 巣づくりは着々と進んでいるの…

空白の一日

おはようございます。 5月19日 はれ 昨日、、魂が抜けた空白一日でした。 火曜日の午後、コロナワクチン3回目の接種を受けてきました。 1回目、2回目と副反応なし、3回目も同じファイザー製のワクチンだったので侮っていました。 水曜日、朝目覚めた時には何…

おはようございます。 5月17日。曇り テレビドラマをあまり観ない私が唯一楽しみにしているドラマ「マイファミリー」、元嵐の二宮君と多部ちゃんが夫婦の日曜劇場。誰が犯人なのかドキドキ・ハラハラ、面白いのですよ。いつも9時位には寝てしまう私。日曜と…

おはようございます。 5月16日。 夏の気配を感じられない日が多いのですが、今朝は今年初めてカッコー(鳥)の鳴き声。カッコーが夏の始まりと朝の始まりを告げてくれてくれました。 さて 毎朝、血圧を測っています。 健康診断で毎回血圧が高く指摘されるよ…

釣りへ行ってきました。

おはようございます。 妄想してみました。 購入したロッキー君と釣りへ行ってきました。いやぁ~。釣りなんて何十年ぶりだろう!! 今回私が釣りへ行くために用意したもの。・竿とリール・仕掛け (鈎と糸のセットのものがよいらしい。何セットか用意をする…

私の車選びのポイント

おはようございます。 5月14日 昨日は一大イベントがありました。ゴールデンウイークに購入を決めた車の納車日です。13日の金曜日、仏滅、そして雨(大笑いです)仏滅をいう悪い日のように感じますが、物を滅す日、一旦物事を整理して新しくスタートする日…

迷った時には

おはようございます。 5月13日。 曇り空ですね。 昨日の事です。いつもように神社の参拝へ行くと、目の前に宙を舞う青虫が。見ると青虫が蜘蛛の糸に引っ掛かり空中ブランコのようにゆらゆら揺れている。まだ息のある青虫、ジタバタと焦っているのか、それと…

ファイトの日

おはようございます。 5月10日。 ファイトの日。「リポビタンD」を製造・販売している大正製薬が「ファイト!一発」の合言葉にちなんで制定したとの事。 リポビタンDと言えば、渡辺裕之。 ゴールデンウィークの5月3日に亡くなったようですね。 何かを抱え…

水鏡

おはようございます。 5月9日。 今日は、黒板の日、ゴクゴクの日、コクの日、極上の日、悟空の日、語呂合わせにちなんだ記念日のようですよね。 そして、こ(5)きゅう(9)の日(呼吸の日)。 見てください! 水鏡 田んぼに水が入り、美しい山々を鏡のよ…

おはようございます。 5月7日。 一日の始まりは、ご先祖様に感謝をする、鳥達の餌やりと鳥かごの掃除、白湯を飲む、血圧を測る、玄関周りから拭き掃除とお手洗い掃除、珈琲を淹れる、お弁当を作る、神社へ歩いて参拝に行く、テレビ体操をする、ブログを書く…

ただいま

おはようございます。 ただいま(✿✪‿✪。)ノ♡ 5月6日。 昨日は立夏でしたね。 暦の上ではもう夏ですね。 私、ゴールデンウィークお休みは少なかったのですが、離れて暮らす家族(主人や子ども)が家事全般をやってくれ、自分の時間は皆無でしたが楽をさせてもら…

ゴールデンウィーク

(✿✪‿✪。)ノこんにちは♡ 5月1日 メーデーですね。 ゴールデンウィーク、これも季語になるのかな? ゴールデンウィークに入り、家族が集まりひとりで落ち着く時間がなくなりました。 嬉しい事なのでしょうが、ブログを書く時間がないのです。 そして な・なんと…