こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

いざ屋久島へ 2

縄文杉までの道のり 荒川登山口へバスが到着、おトイレ休憩と朝食をとりました。 荒川登山口にて 登山口から歩いてすぐのトンネルが縄文杉への旅の始まりと終わりを祝ってくれます。そこからトロッコ道が延々と3時間続きます。 トロッコ道 途中に沢があり橋…

いざ屋久島へ 1

いざ屋久島へ4月13日(土) 会社を退社し帰宅したわたし、その足でキャリーバックを持って一人旅が始まった 自宅近くの駅から新大阪まで着まで乗り換え2回、一回目の乗り換え時間は4分大きな荷物を持って階段を駆け上がり降りて乗車、次は特急列車から新幹線…

取り急ぎご報告

縄文杉 行ってきました!! 屋久島・縄文杉~~~!! (((o(*゚▽゚*)o))) はじめての一人旅は最高の思い出になりました!! 素敵な出逢いもありました! その時の様子をまたブログに記録していきますね。 まずはご報告まで 今日のおべんとう チャーシュー丼・…

心配から安心へ変える時間の使い方を模索

我が住む町も桜が開花し始めました。 氏神さまの境内もちらほら2、3部咲きとなって今週末には満開になる模様。 忙しさに紛れて、小さな変化を見逃さないようにと心に留めていこうと思っています。 旅支度がなかなか整いません。 衰えてきた体力持続の為に…

初めてのひとり旅は心配ばかり

水耕栽培の小松菜 わくわくのはずの一人旅も出発が近づいてきました。 気もそぞろ (゚Д゚;) もう心配でしかございません Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) (-_-;) 大丈夫か? しっかりしろ、わたし (-_-;) 先程、髪を切ってきました 帰宅したら、登山ウエアがアマゾンより届きま…

叶わない思ひ

誰かが悲しめばわたしも悲しい 誰かが困っていたら助けてあげたい けれども 自分の力ではどうにもならないこと ちっぱけなわたし 切なくなる雨の日 今日のおべんとう 明太パスタ・ツナサラダ 4月9日 おべんとう 探しても見つからなかったアイブロウペンシ…

つぶやきに返事をしてしまう

ボランティアの総会へ出掛けて来ました。 着席し開始の待ち時間の事です。 お隣の机に座った年配女性が着席し窓から見える空をみたのでしょう。 女性「良い天気だねぇ」 わたし 「良い天気ですね」 女性が怪訝なお顔をする 女性 「桜はまだかなぁ?」 わたし…

おしゃれには程遠い ( ノД`)

働いている職場は基本服装は自由ですが、仕事への意識を持ちたいたいという思いがあって、わたしはブラウスとスラックスを着用していたのよ。 ところが ところが ジムへ行くようになり、始めは運動着へ着替えたのが、だんだん寒い季節になりブラウスやセータ…

小さな気づきに元気をもらう

人に気分に振り回されれて まわりの景色に気がつかず 木々に野に花が咲き乱れ すっかり春の装いに 小さな気づきがうれしい たのしい 気がつけば我が家の窓辺も・・・・・・ すくすく大きくなぁれ!! 窓辺の小松菜 ふふふふ ( ´艸`) 我が家の窓辺に置いた小…

時間と気持ちの追いかけっこ

ふはぁ~ (~_~メ) *1 何だか予定通りにいかないだよぉ~ (>_<) 気がつけばいつも時間に追われてるぅ~ (@_@) 時々息切れしそうなのぉ ( ノД`) 時間がうまく使えない!!!!! これ最大の課題なんだよねぇ 気持ちが息切れする前に 落ち着いて 落ち着いて ゆ…

こころのなか

心揺さぶれることがあり メンタル崩壊しそうな日 ビールを飲んで現実逃避のつもりだった 知人との何気ない日常会話で心晴れる 時間が解決してくれる 気分が変わればこころも変わる 人間って意外と単純 だけど むずかしい けれども おもしろい これからも 面…

一日の感謝を込めて

慌ただしく過ぎていく日々 何気ない一日に 何か足跡🐾をつけていこう 素敵な一日になりますように 今日のおべんとう 牛肉のクリーム煮・ひじき豆煮・ゆで卵 4月2日 おべんとう すべてのものに感謝を込めて それでは、また (=゚ω゚)ノ

いざ屋久島へ 相棒の靴を買う

いざ屋久島へ いよいよ屋久島へ出発まで後2週間。 屋久島へいく準備、ジム通いと休みの日にはトレッキング黙々と続ける日々です。 先日、山好きな知人に屋久島の縄文杉を見に行く事、山用品は現地でレンタルするつもりと話したところ、靴だけば自分の足に合…

健康診断終了で浮かれて気分

ヤッホー!! ヤッホホホホォー! わーい わーい !!!! 健康診断終わりました!!! 楽しみにしていたビールで かんばーい!! (((o(*゚▽゚*)o))) 浮かれて気分でジムへも行かなかったの ( ´艸`) 駄目、駄目のわたし (*´з`) (*ノωノ) でもこんなわたし 嫌い…

乾杯を楽しみに

本日健康診断します!! さすがに昨日は禁酒しましたが、食生活は普段通りです。 検診時に血圧が高いのが悩まみの種・・・・・・ たぶん今回も・・・・・そうかな~????? 深呼吸をしてのぞみたいと思います!!! 今夜は検診後のビールを励みに一日頑張…

ドラマとインコのご機嫌

大豆田とわ子と3人の元夫 2021年 松たか子主演 お休みの昨日、里山トレッキング、フィットネスジム、帰宅した後は家事を済ませて、インコと遊びながらネットフィッリクスで「大豆田とわ子と3人の元夫」を観ました。 大豆田とわ子さん、チャーミングで…

復活祭 

仕事休みの今日、屋久島へ行く為のトレーニングです。 今日は、先日の里山トレッキング下山で膝が痛くなった事へのリベンジトレッキングですの ( ´艸`) 今回は痛くならないようにトレッキングのお伴を準備しました。 トレッキングのお伴たち トレッキングポ…

飼いインコとの攻防に興奮

いたぁ~い!! 痛いじゃないの!! *1 (@_@) :-| (@_@) ( 一一) ぱーーーーーーちゃん !!(うちのオカメインコ) (*_*; (`・ω・´) (;_:) ( 一一) (~_~メ) 飛んできて肩に止まったぱーちゃんを見つめた瞬間、上唇をパクッと噛みつかれたの ( ノД`) その時何…

こんなはずじゃなかった!! 里山トレッキング

ええっ!!! こんなはずじゃなかった!! *1 (@_@) (*_*) ( 一一) 昨日お昼にジムへ行った足で近くの里山へトレッキングへ行って参りました!! 里山から眺める北アルプス 美しい山々をみて風を感じながら下山している途中の事なの ( ノД`) 左ひざ裏に異変を…

どちらが白か黒かの葛藤中

昨日の雪の翌日の今朝は凄い霧の真っ白です。 昨日の会社帰り、自動車の点検へ出掛け待ち時間に借りてきた本を完読しました。 恋と友情、自分の大切なもの、友達への思いやりを描いたストーリーで胸キュンしました。 純粋な想いに心洗われました ( ´艸`) 完…

なごり雪とカラスの撃退法

通勤の車の中で大粒の雪がフロントガラスに降りかかります 季節外れの雪 思わず「なごり雪」の歌を口ずさみました 青く、切なく、旅立つ恋人を送ったうたですね ああ、朝から大熱唱したお陰様で気分すっきりしましたわ ( ´艸`) 昨日の娘からのライン、カラ…

ぽこ・あ・ぽこ

まだまだ肌寒い朝 ベランダのチューリップがすくすく伸びてきた 小鳥のさえずり 空は青く高くなってきた 卒業と入学の季節 みんな成長したのかな? わたしはといえば まだまだ若いと走って筋肉痛で苦笑い ぽこ・あ・ぽこ わたしの好きな言葉です 何度かブロ…

美しい景色と料理の腕をあげたい!!

3月21日 自窓より うっすら雪景色、朝日に光った里山が綺麗でした。 絵に描いたような美しい景色を眺めては見惚れていました。 素敵な一日になりますように ✨ 豚の角煮 豚の角煮を作りました!! 今回ネットを見て豚バラを米の研ぎ汁で30分煮、30分蒸…

まだまだいけるかも ジムでびっくりしたこと

仕事休みです。 早朝からヘナで髪を染めた日へジムへ行ってきました。 空いてるランニングマシーンを使って、いつものように山登りを想定した傾斜をつけて30分間歩きます。 ところが Σ(゚Д゚) あれ? 傾斜をつけるボタンを押してもマシーンが持ち上がりません…

いつもありがとう

玄関先でいつもお出迎えしてくれるお花たち 鮮やかなお花たちに元気を貰っています いつもありがとう 正面から見えないけれでも裏ではこんなに可憐なお花たち ホワイトレース 見えてなくても 正面のお花を健気に支えてくれています いつもありがとう 今日も…

休日 映画と花とあそぶ

少年の夢に思いを馳せる ゴジラー1.0の映画を観てきました まわりが暗くなると睡魔が襲ってくるわたしなので、映画館へは滅多に行きませんの ( ´艸`) 映画は、ネットフィリックスやアマゾンプライムを観る事が多いです ゴジラは見た方がいいよぉ~との知人…

リメイク 餃子 こんなの出来ました!!

餃子をリメイク 食べきれなかった餃子をリメイクしておべんとうにしました 使用した材料 材料 ・餃子 ・ホットケーキミックス 200g ・キャベツ 適量 ・片栗粉 ・水 200cc ・オリーブオイル (焼き用) 卵を切らしていたので繋ぎに片栗粉を入れました。 餃…

頑張る人の応援団

卓球ファンのわたしです。 特に女子黄金世代の3人は娘と同年代、小学生の頃から3人の成長と活躍を見守り応援を続けています。 勝気で強気な伊藤美誠選手 陽気で前向きな早田ひな選手 自然体でお茶目な平野美宇選手 大好きな3選手です 今、世界大会のシンガポ…

ぽかぽかとマイブーム

雪のち晴れ 今日は、暖かい日です 最近、時間に余裕があればお花屋さんに足が向かっています。 昨日のお休みもお花屋さんを覗いてきましたの ( ´艸`) フラワーアレンジメントを習い始めてからいろいろな花材が気になって、あれこれイメージを考えながら花を…

休みの日 花と遊び 旅の準備をする

3月13日早朝 自窓より 昨日降り積もった雪、早朝には粉雪が舞っていました おひさまが暖かく包んで、何事もなかったような青空 仕事休みです 午前中に家事を済ませて、お花とあぞぶ ドライフラワーにしたミモザとユーカリを家にある包材でラッピングしてまし…