こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

充電しました!!

休みの昨日、作り置きの惣菜を朝早く作って冬眠、充電致しました。 11月29日 作り置き (((o(*゚▽゚*)o))) 充電完了!! 気分一新、リフレッシュ!! 今日からまたがんばろう!! 今日のおべんとう おでん・豆苗のおひたし・大根きんぴら・トマトナムル・卵焼き…

奥様、事件です 2

ささくれ立ちそうな忙しい日々。 工事の為の回り道、渋滞の信号待ちで心がはやる。 晴れた空の下、視線の先に虹が見えました。 穏やかに、今日も良いにになりますように!! 今日のおべんとう 卵焼き・かぼちゃサラダ・里芋煮・白和え・枝豆・トマトナムル …

奥様、事件です 1

おべんとう豚カツ・里芋の酢味かけ・卵焼き 11月27日 おべんとう 辺り一面の霧で何も見えない真っ白な世界の朝でした。日中は暖かくなる前兆、今週も始ま志ました。お弁当はカツを食べて、活・勝・克・渇で頑張っていきましょう!! ボランティアへ 昨日…

いざ、出陣 (=゚ω゚)ノ

朝ごはん 串なし焼き鳥・セロリサラダ・里芋のお吸い物 11月26日 朝ごはん 肌に刺さるような冷たい空気、緊張の糸が張り詰められたような静かな朝でした。 今日は、公共施設のドランティア活動へ出掛けてきます。 前回、何もわからず右往左往したので今回は…

山に魅せられて

窓から見える朝日に照らされる里山が綺麗です。 時を刻む度に山が模様替えをしたように姿を変えていく様子をいつまでも眺めていたい穏やかな時間でした。 11月25日 自窓より 今日も一日頑張っていこう!! 今日のおべんとう 三色丼・シチュー・梅の管路煮 11…

経験が活きるようにしたいな!

ボランティア活動 公共施設の運営ボランティアに参加してきました。 今回に2回目なのですが、会場の事を理解出来ていない上に用紙に書かれた単語の作業内容、しかも一人担当に戸惑う事ばかりでした。 作業説明無く、要領が得ないまま始まったボランティア活…

勤労感謝の日

11月23日(祝)勤労感謝の日。 曜日感覚が無くなった朝でした。 テレビを付けて、日曜日に放送される番組がやっていなかったのに驚いた!! (*´з`) 曜日を勘違いした脳に身体が反応し、毎週日曜日に取り替えている盛り塩を備え付けて苦笑してしまった (*´з`)…

ONとOFF

ファイナンシャルプランナー2級資格習得へ 受験申込をしました。隙間時間に過去問をぼちぼちしていますが、そろそろギアて集中して勉強しないと厳しい、勉強する時間を確保しなければと考えてます。 集中する時でしょ!! ジムへ行っていたので行く回数週3日…

こぐまちゃんといっしょ

小熊ちゃん 見て!!! 見て!! これはいったいなんでしょう?? 答えは熊よけの鈴なんです!! 熊よけの鈴を持っていなかったわたし、昨日購入しました!! 小熊ちゃんを見て その可愛さに一目ぼれ!! (*'ω'*) ❤ ❤ ❤ お鼻の部分が外せるようになっていて…

逃げるは恥だが怖すぎた!

秋晴れの青い空。飲んで騒いて楽しく眠った後の身体がだダルおも~い朝。 いつもは窓辺から撮影、この日は駐車場より こんな良い天気、お出掛けしないとね!!そうだ!!会社の人に教えてもらった絶景ポイントへいこう!! 平瀬城跡は、奈良井川と梓川とが合…

マイクは要らないの

あさ おおおぉ びっくり (◎_◎;) 電気をつけっぱなしで寝てしまった!!!! しかも7時まで目覚めなかった!! (休みの日も朝6時位には目覚めます) あああああああぁぁぁぁ なんと、声が枯れてますぅ~!!! 昨晩のお食事会、はっちゃけすぎました!!!!…

この日を待ってましたの!!

今夜は、娘のスポーツを通じて親交を深めた母友とのお食事会あるの。 知り合って13年程経つかな? 長い付き合いなので気心もわかり合い、娘が社会人になっても変わらず半年毎に他愛の ない会話や近況報告をしあう心地良い距離が保てる素敵な母友です。 心遣…

キョウイクとキョウヨウ

今月、来月、来年と楽しみな予定でカレンダーが埋まってきました。ボランティア活動・飲み会・ランチ会・天蚕の織物を作るワークショップ・研修旅行等々。 ニュースの特集でシニアには「キョウイク」と「キョウヨウ」が必要と心に染み入る言葉を耳にしました…

休みの日なにしてた?

昨日は仕事休みでした。 お休みの日って、時間がいっぱいあるはずなのに慌ただしく過ぎ去り、いつも気がついたら夕方になっているのよね。 そして、お休みの日は何故かブログを更新できない事が多いから不思議な事よ。 そこで、昨日何してた?を振り返ってみ…

朝が来た!

里山がうっすら雪帽子を被り、田には白い霜のジュータンを敷いているようです。 日が昇り、山を朝日が照らしとても綺麗です。 自然豊かな光景を眺め、素敵なプレゼントを頂いたようです。 良い事がありそう始まりの朝!! 11月14日 自窓より 素敵な一日にな…

ないない曜日

傘がない 好み傘が見つかりません( ノД`) 傘を探してすでに1年以上探し続けているのですが 、ビビビビビビィーンとくるものがナッシングですの。 ゆっくりでいいと時間を掛けて探しているのですが、今使用している傘の寿命が近づいていますのよ。 これはマズ…

もうひとつの日曜日

11月12日 あさごはん 朝ごはん 味噌汁・鮭の西京焼き・さつまいものレモン煮・大根なます・漬物・柿 いつもは鮭の切り身を購入してるのだけど、先日の忘年会の西京焼きがとても美味しかったので西京焼きの味付けの切り身を買って焼いてみました。 身が柔らか…

笑ってください!

わぁーん あああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ (*ノωノ) (*ノωノ) (◎_◎;) またやってもうたわ (>_<) 昨日の会社帰りにね。 寒くなってきたので梅酒のお湯割りが飲みたいぁと思ってスーパーで購入したのよ。 それがね、飲み始めてしばらくして ・・・・・・・・・・・・…

幸運を掴む

寝覚めに 両手を高く上げて 手をグー、パーと開いて閉じる ✊ ✋ ✊ ✋ 幸運をこの手で掴む 掴んだ倖せはみんなに分けてよう!!! 日々の感謝を込めて 今日も一日頑張っていこう!!! 今日のおべんとう 八宝菜・さつまいも煮・サラダ・林檎 11月10日 おべんと…

インコタイム

うううううううううう いやぁ~ ( ノД`) さすがに疲れてきました ( ノД`)( ノД`) 会社帰りのジムライフ毎日頑張ってきましたが、この一週間休みなし*1 (-.-) (>_<) (*_*; 次息下れしそうなので昨日はジムはお休みしました。 久しぶりに早めに帰宅しインコとの…

ひとつひとつ

朝日に輝く山々が綺麗で幸せホルモンが身体いっぱいに注がれていくような朝です。こんな日の一杯のモーニング珈琲は、また格別な味。 11月8日 自窓より 今、やりたい事がいっぱい!! 屋久島の縄文杉を見たい!!! 来年の春に行く予定、ジムで体力づくりの…

衝撃的な朝

明け方の雷・・・・ 激しい雨音・・・・・ 暗闇の雷雨に何か得たいの知れないもの襲われるような恐ろしさに震えた朝でした。 6時半を過ぎてもうす暗い空に群れを作って飛び交っているカラス こんな荒れたお天気でも,ねぐらで留まる事なく飛んでいくカラスた…

動き出す

おはようございます。 自宅窓から撮った「自窓」の写真を撮った後、駅より発車する一番電車を見送りました。 11月6日 自窓より 一日が動き出しています!!! 今週も頑張っていきましょう!! 今日のおべんとう ハムたまごサンド・冬瓜と茄子の唐揚げ煮、大…

イベント終了!

文化際 作品展より 早朝より地元の文化際の作品展の受付担当係の任務終了。 三時間の独り仕事を想定していましたが、思いがけず華道を出展している方がホール係も来られて、心強く楽しく過ごす事が出来たのが何よりでした。 作品の生花が見頃、駄作も花のに…

魔法使いになりたい朝

あと5分寝よう・・・・・・ ・・・・・・・・・・ 気がついたら、5分が1時間以上寝ていた・・・・・・ 飛び起きました!!!!(@_@) (@_@) (>_<) ここからは戦場よぉ~ *1 はい、お弁当出来ました!! 洗濯しましたぁ~!! 玄関・トイレ・鳥のゲージ・床掃…

すべてのものに感謝

11月3日 文化の日 11月3日 自窓より 今日も季節外れの暑さになるよう、寒暖差の激しいここ最近、体調管理には充分気をつけてないとですね。 世の中は祝日ですが、本日は仕事です。 仕事を出来る事に感謝、感謝ですわ! 参加賞 文化際出展の参加賞 昨日、地元…

お休みの日に

シクラメン ビオラ&シロタエギク 昨日、里山へのえトレッキングから帰る途中のホームセンターで花の苗を購入。 暑さを感じる陽気だったの昨日は、植え替え日和でしたね。 花より団子気質なわたし、本当はレモン・ゆず・ライムの木のどれかが欲しかったのよ…

希望のひかり

里山より いざ、屋久島への道のり 仕事休みの日、カーテンを開くと快晴!! 良いお天気です! よーし、今日も行こう!! という事で 里山のトレッキングへ先日の日曜日に引き続き行って参りましたぁ~!! 聞いて 聞いて!!!! 日曜に歩いた時には帰路で膝…