こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝

こんにちは(✿✪‿✪。)ノ♡ 会社より更新します。 いざ、屋久島へ!! やりたい事リスト5 健康なうちに屋久島へ行きたい思いがあります。 その為の体力づくりと旅行資金コツコツ貯金を日々頑張っています。 今朝のお天気は曇り、朝歩いてきました。 昨日の雨であ…

むすめ

8月30日 自窓より 運転練習 早朝は生憎の雨でした。愉しみにしていた娘との早朝ウォーキングはお休み。今年の2月頃に車の運転免許を取得した娘は、只今ペーパードライバー。早朝のウォーキング代わりに私の愛車に試乗してもらい近くのスーパーの駐車場にて運…

るんるん

こんにちは(✿✪‿✪。)ノ 会社より更新します。 水 族 館 昨日、新潟の水族館「うみがたり」へ出掛けてきました。家族で過ごす時間がめっきり少なくなった息子が同行し、運転してくれた事が予想外で嬉しい展開。新しく建て替えられた水族館でとても綺麗でした。水…

しあわせな一日のはじまり

こんにちは(✿✪‿✪。)ノ 久しぶりに晴れた朝。 朝焼け見えますか? 今日は、朝から良い事いっぱいでした。 ①娘と一緒に居られる事 娘が帰省しています。 いつも穏やかな娘が居ると倖せな気持ちでいっぱいになります。 ②今朝、昨日歩けなかった分も多く歩いた事 …

あれこれ・・・あわわわ 意味不明

左から8月26日 8月25日 8月24日 こんにちは 何時の空だったのかかわからないほどの曇り空がづづく朝。 今日も天気は良いのか悪いのか予想不可能。 頑張ったね、私! 昨日は、ブログを更新した後に歩いてきました。 いつも行く神社までの道、遠回りして少しづ…

きつねにつままれた!

冷やすといいもの おはようございます 今週のお題に「冷やすといいもの」ってなかったかしら?? 夢かも幻か? 昨日投( ;∀;)稿するつもりでだったのですが出来なかったので今日しようと思っていたのですがない!! ガーン (;^_^A ( ;∀;) (つд⊂)エーン 昨年…

前へすすめ

こんにちは(✿✪‿✪。)ノ♡ 今朝の自窓より 自窓より サギが2羽飛んでいるの見えますか?肉眼では大きな羽根を広げて飛び回っていたサギも広い空の下では黒くて小さな存在。広い空の下では誰もが小さな存在。今日も一日が始まりました。どんなに小さな存在でもそ…

その日の為に やりたい事リスト5

こんにちは(✿✪‿✪。)ノ♡会社より更新します。 大学生最後の夏、娘が旅先の広島平和記念公園、宮島、尾道で撮った写真をたくさん送ってくれました。宮島も尾道も景観も良くてとっても素敵なところ。いいなぁ~ 私も行きたい! 行きたい!!以前から行きたかった…

天からの贈り物

おはようございます。 今朝の自窓から AM6時 AM7時 今朝は霧雨が降っていましたが、雲が切れて青い空が見えてきました。 秋がそこまで来ています。 日も短くなり、朝晩も涼しくなってきました。 早朝に歩いていると虫の声も多く聞こえてくるようになりま…

自窓より

おはようございます。 今週の自窓から 8月20日 くもり 8月19日 はれ 8月18日 雨 8月17日 くもり 空の顔 晴れたり 曇ったり 雨が降ったり 窓からこんな景色を見ながら今日も一日頑張っていきます 良い一日になりますように 今朝のこころのいろ セピア色 (懐…

自分の中の星の王子さま

こんにちは(✿✪‿✪。)ノ♡ 会社から更新します。 昨日、星の王子さまを読み終わりました。 この本は,子どもの童話のように思われているようですが大人のための小説です。星の王子さまは、子どもの姿をしていますが実は子どもで大人でもない、子どもの頃の自分なの…

しあわせになりますように

熱田神宮にて おはようございます。 見てください。 立派な名古屋コーチンの神鶏様。 神鶏様は神様のお使いとされておりとても大切にされています。 そして広い境内の中で神鶏様に会えるのは大変ラッキーな事です。 幸運が舞い降りて幸せになると言われてい…

移りゆくまち

おはようございます。 昨夜、帰宅いたしました。 やきもののまち 私は、上の街並みがみえるところから少し離れた海水浴場のある町で育ちました。 育ったところから車で20分程度走った中心地へ行くと今でも昔の名残りがあります。 その昔は、土管や植木鉢等を…

うさぎ うさぎ

こんにちは(✿✪‿✪。)ノ 8月13日 朝の自窓より 台風が近づいているいるというのに今朝は青空が広がっていました。 始業前、会社のKさん(40代男性)との会話よりKさん家は、猫3匹、犬1匹、うさぎ1匹を飼っています。うさぎは、11才になるとの事。 K…

フラット

今朝の自窓 おはようございます。 台風の影響でこれから雨になりそうですね。 休み明け、全ての気持ちをリセット 何もない、穏やかな朝 深呼吸はひとつ 今日も一日頑張っていきましょう! 今朝のこころの色 オフホワイト (良い一日になりますように! どん…

今日なにする?

おはようございます(✿✪‿✪。)ノ 今日も暑くなりそうですね。 暑い一方、東北北部の日本海側では大雨が続きているとの事、災害の危険が高まっているようですね。 何事もないよう祈るばかりです。 図書館で借りてきました お盆休みがあり、家族と過ごす時間が増え…

風のいろ

自窓より おはようございます(✿✪‿✪。)ノ 午前5時前、風があり涼しい時、朝焼けの里山、雲が多いですが日中は厳しい暑さになるのでしょうか? 今朝は昨日の宣言通り、ごみ袋を持って歩いてきました。 目に付く大きなごみを拾って帰宅しました。 大リーグで活躍…

やりたい事リスト4

おはようございます(✿✪‿✪。)ノ 大きく手を開いて、朝の新鮮な空気とお日様のエネルギを吸い込んで、元気注入。 今日も一日頑張ってきましょう!! 早朝いつもように歩いていると自宅の程近い所にコンビニで購入したと思われるファストフードの空袋が落ちている…

アフターダーク

おはようございます(✿✪‿✪。)ノ 昨日、アフターダーク完読しました。 村上春樹さんの作品は、文章が美しく読みやすいです。 現実の世界と異世界が描かれている事が多く、そしていろいろな視点から描いているので単細胞の私は解釈できない部分もあったりします。…

穏やかな日に

おはようございます(✿✪‿✪。)ノ 穏やかな日曜日の朝です。 休みになると日頃の疲れが出るのか、それとも気が抜けるのか最近休みの度に胃の不快感に悩まされていました。 本日、体調良好!! 大はしゃぎするような嬉しい事や楽しい事はないけれども、悲しい事も…

人生最大のピンチ

今週のお題「人生最大のピンチ」 おはようございます(✿✪‿✪。)ノ♡ 私の人生最大のピンチは、電車に閉じ込められて危うく車庫の手前で脱出した事です。 あれは、私が短大生の頃、電車通学をしたいた時のお話です。片道2時間弱、毎日が遠足状態で通学をしていまし…

モチベーション つづき

「為せば成る」までが有名ですが、本当はその後に「為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」と続きます。強い意志を持って事に当たれば、大抵のことはなし得ることができるのだという勇気をもらえる言葉です。 上杉鷹山(うえすぎ ようざん)米…

モチベーション

8月5日 自窓より おはようございます(✿✪‿✪。)ノ 日々葛藤!! 朝のルーティンが多い私です。 その日のお弁当づくりの時間にその後時間管理が大きく変わります。 その日のモチベーションによって「ルーティンをお休みしてもいいよ。ゆっくりいこう」という日も…

かみなりさまのあとに つづき

かみなりさまのあとに つづき 地デジの受信ができなくなりましたが、出勤が迫っていた為放置した後、帰宅して私がやった事はしたの通りです。 地デジ 受信できない時の対処法 ①主電源を切る コンセントを抜く 。 ②接続コード・アンテナコードが緩んでいない…

かみなりさまのあとに

おはようございます(✿✪‿✪。)ノ 早朝野菜を頂きました。 畑がない私にとっては大地からのプレゼント、有難いです(感謝) 左上のなすはとっても珍しいなすです。 頂いた時に名前を教えてくれたのですが、スルーっと右から左へと流れてしまったようです(笑) 調…

あなたならどうする?

今朝の自窓より おはようございます(✿✪‿✪。)ノ 猛暑日が続いています。 体調管理には充分気をつけていきましょう!! 今読んでいる「アフターダーク」の中の話の中に出てくるハワイの神話は、 感慨深いものがあります。 以下、アフターダークより 遭難した3人…

すくすく

おはようございます(✿✪‿✪。)ノ 今日も暑くなりそうですね。 水分、塩分摂取に気をつけて熱中症対策を。 栄養に気をつけて夏バテしないように。 コロナ感染も相変わらず多い手洗いや消毒、密の回避やマスクの着用、部屋の換気等出来る感染対策していきましょう…

元気だして

おはようございます(✿✪‿✪。)ノ 今週も始まりました。 昨日、胃に負担を掛けそうな珈琲やアルコールをやめて食事にも気をつけ、薬も服用し上でゆっくり休んだお蔭様で体調良くなってきました。 さて、今週はこの本を読みます。 村上春樹箸 ダークホース まだ数…