こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

廃線敷遊歩道2

昨日の続き 漆久保トンネルから潮沢信号場跡へ 廃線敷の道を歩いているので、足元は線路に敷いてあったと思われる石がゴロゴロ、足元が不安定になる時もあります。 紅葉は既に終わってしまっています。 落葉のジュータンの上を歩くと、足元ザクザク音のリズ…

廃線敷遊歩道1

旧国鉄篠ノ井線廃線敷遊歩道、主人と歩いてきました。 旧国鉄篠ノ井線は、明治35年に全通。 その後昭和63年に新線が完成したため廃線なった。 その跡地が遊歩道に整備されまたらしいのですが、今では人気のあるウォーキングコースとなっています。 私達は、…

徒然なるままに

お出掛しました。 久しぶりに晴れた昨日、日曜日。 地元の一番高い里山に展望台があり、山々に囲まれたパロラマが楽しめます。 登山口もあるのですが、車でも頂上まで行くことが出来ます。 今回は、以前行く途中で道に迷い諦めて帰ってしまった旧国鉄廃線遊…

侵入者

インコのつぶやき!! えぇっ!! だれ? はて?? あなたは? だれ? 知らない人が・・・・いる!! 安全な人か? 優しい人か? 鳥しらべをしてみるか? ええぃ!! 噛んでやる!! それ、どうだ!! 鳥は、臆病、警戒心も強いです。 仕事の都合で離れて暮…

びっくりな朝

洗い髪、乾いていないまま眠ったようだ。 寝ぐせで髪が踊っている。 はしゃいでいる。 林檎を剥きました。 サンふじ 林檎を切った瞬間、みつがたくさん入っているのを見るとしあわせな気分になる。 ラッキー!! 今日もいい日!! 一日頑張っていこう!! し…

カツ!!

図書館へ行ってきました! 前回ミステリー女王のアガサ・クリスティーの本は大失敗。 カタカナの名前が頭に入ってこない困惑しました、そのまま読む気力を失い放置していたので、早めに返却して次の本を借りてきました。 「楽園」宮部みゆきより読み始めまし…

にらめっこ

珈琲飲んで ウォーキングへ行って ご飯を食べて、お茶を飲んだ。 そして、パソコンとにらめっこ。 只今、迷走中!! 今朝も迷走中 ブログ・・・書けない。 にらめっこは、笑うと負けだが 気分は負けたい 笑いたい 負けるが勝ちよ!! 今朝のこころのいろ 雨…

こわい

お題「わたしは○○恐怖症」 目を開けていて、目の前に広がる真っ暗な世界は、不安と恐怖、緊張で全身に力が入る。 静寂した真っ暗闇は、身体が吸い込まれてしまうような恐ろしさを感じる。 若い頃、友達とよく夜のドライブへ海辺に出掛けたの。 「夜光虫を見…

あわてない!!

なに なに 今朝はどうしたの?? うーん、お寝坊したみたい・・・・だね。 あわてない!! あわてない!! ゆっくり。 ゆっくり、落ち着いて。 世の中、どうにかなるように出来てるよ!! 今日も一日頑張ってきましょう!! 今朝のこころのいろ きいろ (お…

決まらない

なに、何? どーした? どーしたの? あら? ブログの書けないの? それでは、私が代わって書きましょうか? 昨日は、乗鞍の温泉まで息子とドライブ。 美味しい焼肉屋さんでランチ。 買い物へ行った。 ママ友に野菜を頂いた。 本を読んだ。 ドラマを視聴した…

そしてバトンは渡された

今週のお題「防寒」 寒い季節、早朝ウォーキングする私の防寒着。 愛用しています。 これ、息子から娘へ、娘からそして私へバトンを渡されたもので、家族愛にも包まれ温かさも倍増かな(笑) ウォーキング途中の私を知人が車から見かけて、「歩き方は似てるな…

上がらない

仕事でミスをして帰宅した夜。 気分が落ちているのか食欲もない。 Netflix、YousTube、Amazonprimeを視聴してみるが気分は上がらない。 目覚めた朝も、冴えない。 ブログを書こうとパソコンの前で手が止まる。 頭のなかぐるぐる、書こうと思う内容が定まらな…

三昧が続く

穏やかの日。 毎日に繰り返すルーティン。 会社帰りは、至福のビール、簡単な夕食をいただく。 家族インコを放鳥させながら、鳥かごの掃除をする。 その後は、Netflix三昧の日々が続いています。 ドクターデスの遺産綾野剛 北川景子主演 主人公2人は、末期患…

三昧な日

お休みの水曜日。 Netflix三昧な日。 やれやれ、本当は勉強をしようと思っていたのに誘惑に負けた日。 そしてバトンは渡された 映画 永野芽衣、田中圭 出演 血のつながらない親に次々と育てられた娘のお話。 2人の母親と3人の父親の愛情が凄い。 現実…

人間観察

お題「〇〇が実は大好きです!」 人間観察が実は大好きです。 人間観察が好きというと何か悪趣味のように聞こえますよね(笑) 私の場合は、人が好きだから。 時間に余裕がある時とか、ただ単に気になるからかなぁ。 人の行動や発する言葉には、その人の育っ…

すすめ

アガサ・クリスティー 読み始めて失敗したと感じた小説、読もうという気力をなくしたままです。 こんな事もあるさと気分を変えて、しばらく、資格取得の挑戦もしていないし何か勉強になる事を始めようと考えているが、今のところ上手く時間が作れていない(;'…

心折れそう

図書館で借りてきました。 左画像、「黄色いアイリス」 アガサクリスティ著 ミステリーの女王と呼ばれる有名作家さま。 読んだ事なかった作家でしたので、借りてみました。 きゃー!!! いやぁ~! やめてぇ~!!!!!!!! 失敗しました( ノД`)シクシク… 登…

おた飯

11月13日 自窓より 頬を触る風は温かく、穏やかな朝です。今朝は、先週購入した調理器具を試してみました。 楽炊御膳(らくすいごぜん) 電子レンジ専用の炊飯陶器です。 1合用なので、ほぼおひとりさまの私にぴったりと購入してみました。 お米1合 水200…

わたしは役者

今週のお題「わたし○○部でした」 わたくし、演劇部でした。 中学校の予選会で演劇で爆笑してもらった事に気を良くして、高校時代は演劇部へ入部。 県大会常連校、全国大会へも出場経験もあった演劇部、先輩、後輩の関係も運動部並みに厳しく、学校内で先輩に…

穏やかな日に

おはようございます。 穏やかな日、穏やかな朝。 しあわせな事ですね。 ありがたい事です。 感謝します。 さて、今朝は冷蔵庫の中をみてお弁当作りを始めました。 麻婆豆腐 2人~3人分 鶏ひき肉 50g 豆腐 1丁 長ネギ 1/2本 ニンニク 1/2個 生姜 (お…

いつもの場所

美容院へ 昨日は、10年以上通い続けたいるいつもの美容院ではない知人の美容院にてカットをしてきました。 いつもの美容院は、カット&シャンプーはセットメニューなので知人のお店もセットかと勘違い。 カットする前にシャンプー台にて髪を濡らしてカットが…

飲み過ぎた朝

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 昨夜、飲み過ぎました(;^_^A 仕事は休み、目覚めた朝。 あぁ~何にもやりたくなぁーい!! そこで、私が何をするのかを客観的に見てみました。 まず、肩、首を回して身体をほぐす。 カーテンを開けて、光を浴びる。 白…

ハマっているもの

お題「人生で一番ハマったもの」 本屋さんで見つけた道具付のこのレシピ本。 好奇心いっぱい、興味いっぱいの私が迷わず購入したのは確か8年程前。 それからドはまりしてパンばかり焼いていました。 ちぎりパン、おかずパン、カレーパン、メロンパン、ロー…

黒猫との出会い

黒猫に会いに 行きそびれていた「安曇野スタイル」アート・クラフト・フードのお店やイベントを地図と持って訪れるイベント。 パンフレット表紙を飾った黒猫には2匹のモデルがいるらしい。 この黒猫に会いにシルクスクリーン版画の工房、その名も「黒猫研究…

色づく

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 11月6日 自窓より やる気に出ないとき、山を眺める、深呼吸をする。 ほら、こんな綺麗な朝焼け、時が過ぎれば青空。 同じ景色でも、時が変われば色も変わる。 山が元気をくれる、優しく癒してくれる。 いつも見守って…

がんばった!!

自窓より モルゲンロート おはようございます。 見てください! 綺麗なモルゲンロート(朝日が昇る時、山が赤くに染まる事) 今日も一日、良い日になりますように 作りたくない病 発症 目が覚め、「ああ~、今朝は何もしたくない!!お弁当作りはやめよう!…

きのう何してた?

おかずリメイク(お吸い物の素使用) 朝ごはんは、お吸い物の素を少しアレンジ。 お麩とだし粉をお吸い物素から取り出し味噌を加えてお味噌汁にしました。 (左画像) お昼ご飯は、朝ごはんで作った納豆卵焼きの残りと朝使用したお吸い物の素の残りで納豆チ…

お題 最近ドキドキした事

迷子でどきどき❤ 方向音痴で地図が読めない私。 ソロ活、山歩きをしようと出掛けてみたものの山の中、ナビもあてにならず迷走しドキドキしました。 明るい時間帯だったのが何より、知っている場所に出た時はホッとしましたが、目的地へ行く気力を失いリタイ…

遅く起きた朝は

焼きおにぎり茶漬けと時短料理 寝過ごしました(´;ω;`)ウゥゥ 今朝は、一時間遅く目が覚めました(;^_^A 左画像は、昨日作った焼きおにぎりをお吸い物の素でお茶漬けにしてみました。 三つ葉が無いのが残念な点ですが、美味しかったです。 右画像は、私がよくや…

変身

お吸い物の素レシピ 味付けご飯 材料 お米 3合 油あげ 1枚 しめじ 1房 お吸い物の素 1袋 しょうゆ 大さじ2 みりん 大さじ2 油あげ、しめじを炊飯器に刻んで入れ、調味料とお吸い物の素(麩は取り除きました)入れて炊飯器で炊く 味付けご飯を楽しんだ後 焼…