こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

こころの詩 2

おはようございます。

良いお天気になりそうです。

青い空が見えています。

 

さて

昨日の続きの金子みすゞ詩ですが、「きりぎりすの山登り」はきりぎりすが朝から一生懸命ワクワク、ドキドキしながら日が暮れて眠るまでのさまを描いた詩です。

愉しそうで躍動的な印象の詩なのです。

この詩を始めて聴いた時、私の生活の詩のようだと親近感がありました。

この詩に出てくるきりぎりすはとっても働き者に思えますが、私の内のきりぎりすは、「ありときりぎりす」のようなキリギリス(笑)

本当はぐうたらなキリギリス(私)なのですが、ぐうたらな事をわかっているのでいつも自分を戒めながら動いてるってキリギリス(私)。

 

さてさて

今日も一日頑張って山登り(仕事)してきますかぁ~。

エイ・エイ・オー!!

がんばるぞぉ(笑)

 

f:id:pa-chandol:20220309065519j:plain

おべんとう

卵焼き、豚肉と野菜炒め、タラコのポテサラ

 

今朝の血圧

109/83

検温

35.9℃

 

今朝のこころのいろ

赤 (朝日のいろ きりぎりすはどんな朝日を見たのだろう!!)

 

良い一日になりますように。