こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

のほほんと

美しいモルゲンロート。

久しぶりに日が昇る時の外を眺めました。

いつもの日常は出勤前、時計時間に追われる日々。

こうしてゆっくり外を眺めたのは今年初めてかもしれません。

良い日になりそうな予感、きっといい日。

 

今日の朝活

トイレ掃除をしました

掃除機をかけて床を拭きました

テレビ体操をしました

読みかけの小説と詩集を完読しました!!

「少女」湊かなえ

最後の最後に衝撃が走る、湊かなえ作品。

本屋大賞を受賞した「告白」の結末も衝撃的でしたが「少女」の終わりも凄いです。

小説の中に出てきた「さるかに合戦」の因果応報がキーワードですよ。

点と点が線で結びあって結末を迎えていくハッピーエンドで終わらせなかった事が、またこの小説の面白さな気がしました。

 

兎の散歩道 卯里直子箸

うさぎ目線で書いた詩かと思っていましたが、読み進めていくうちに作者が思いのままを詩にしたものでした。

素敵な感性をお持ちの方で、共感できる詩も多かったです。

表現をする言葉も素敵でした。

 

何しよう?

さて、今日は借りた本を返しに行こう!!

植栽を見に行こうかな?

たまには本屋さんを覗いてみようかな?

部屋の片づけをしようかな?

ウォーキングもしようかな?

煮豚を作ろうかしら?

 

ゆっくり気ままにのんびりいこう!!

お休みの日の特権よ。

 

良い一日になりますように!!

 

今朝のこころのいろ

あか (カレンダーでの休みの日の色)

 

なぜ赤色なのか?と素朴な疑問( ´艸`)