こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

こんなん出来ました!

大寒波がくるようです。

上の絵は安曇野市へ移住した画家中村久雄のもの。

こんな雪景色になるのでしょうか?

寒さ対策万全に備えていきましょう!

 

煮豚を作りました

スーパーでネットに覆われた豚モモが店頭にあったので煮豚を作ろうと購入しました。

材料

豚モモ 500g×2

日本酒 180cc

醤油  180cc

さとう 大さじ5

みりん 大さじ3

水   1000cc

冷蔵庫にあった野菜 にんじん、生姜の皮、たまねぎ

 

作り方

①フォークで豚肉に穴をあける

②フライパンで豚肉の表面を焼く

③鍋の中に肉を入れ、水、お酒、野菜を加えて30分程煮込む

 (あくが出てきたらあく取りをする)

④③に調味料、醤油、さとう、みりんを加えてさらに30分程煮込む

わたしは当日食べなかったので30分煮込んだ後は鍋の中ではったらかしで漬け込みま した

茹で卵は、ここで加えて煮込みました

※半熟卵にする場合はお肉を煮込んだ後、粗熱が取れたところで入れます

 

出来上がり

  

今日のお弁当の中に入れました。

残りは仕事終わりのお楽しみです。

 

今朝のこころのいろ

ペチカいろ (こころはぽかぽか)