こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

備忘録 1月8日~9日

参拝と御朱印

滑落事故に遭遇した日の午後、松本の深志神社へお詣りし御朱印を頂いてきました。

神様のカルテ夏川草介箸に出てくる神社です。

深志神社は天神様をお祀りし、学問の神様として有名な神社なんですよ。

娘の高校受験時、娘と親子3人で」合格祈願へ訪れた思い出の地。

今回は、県内に離れて暮らす三男と合流して親子3人での参拝でした。

 

神様のカルテに出てくる神社は深志神社の他に四柱神社です。

四柱神社は、深志神社より歩いて10分弱の所にあり、著者の勤めている病院もこの付近です。

映画「神様のカルテ」のロケ地神社は、お隣の市の三柱神社にて行われたようです。

四柱神社へは何度か訪れた事がありますが、御朱印は頂いた事がないので次回参拝時には頂いて来ようと思っています。

ロケ地の三柱神社は、住まいと勤めている会社に近い場所にあるので今度行ってみようかと、また楽しみが増えました。

 

日帰り温泉

ご参拝した後は、松本の浅間温泉の日帰りの湯へ寄ってきました。

枇杷の湯」風情のある温泉でした。

昨年から改装している露天風呂はまだ改装中のようで次回のお楽しみとなりました。

温泉へ入った後は、お蕎麦を食べて帰路へ着きました。

 

令和5年1月8日 

いろいろな出来事があった一日となりました。

 

1月9日

朝から家中の大掃除。

その後は、お買い物へ出掛けお昼ごはん時にビールを飲んでお昼寝したら身体がだるだるで体調が悪くなる。

食べ過ぎ、飲みすぎか・・・この日はお風呂へ入り早々に寝てしまいました。

 

今朝のこころのいろ

青 ( 前へすすめ )

 

お休みの時にはなぜか体調を崩しがち、食生活のリズムを整えながら今日からまた頑張っていきたいとおもいます、

 

今日も一日、良いになりますように