こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

決めたはずが結果キマッっていなかった事

資格への挑戦

久しぶりに資格の勉強を始めようと考えたわたしが、何にしようか悩みに悩んだ結果は、やはりファイナンシャルプランナー2級の資格に決めました。

(すでに3級は取得しております)

 

義務教育の中で、お金の勉強をしてこなかった日本。

どんぶり勘定歴が長いわたしは、定年になるまで残すところ5年。

主人は1月15日付にて会社を定年退職し、現在は自営業の道を選びました。

計算の苦手なわたし、チャレンジします!!!

 

ファイナルプランナーの資格への挑戦に迷っていたのは、日本FP協会ときんざいのどちらかで受験するか、FP協会は計算問題が多いらしく、計算が苦手で年を重ねたわたしはきんぜいで受験した方が合格しやすい。

しかし、1級を受験するのは実務経験が必要らしく、転職など難しい年代のわたしが資格の為に転職するのは難しい事。

すると、日本FP協会のAFP認定を受講すれば1級に実務なしで受験できるらしいとわかるが、受講するのに費用が掛かる。

資格試験は独学と決めていたわたしはどうしようか悩みましたが、きんざいで2級を取得した後に日本FS協会のAFS認定を受講できる事を知り、しかも2級取得の後の受講料金は費用が安くなるらしい事を知った。

よし!!

これでいこう!!と心が決まってテキストを買いに本屋さんへGO!!

ジャーン!!

そのテキストがこれ

 

ふふふふ( ´艸`)

テキストをよーく見てください!!

これ1級のテキストでした!!

大笑

Vol2を2級のテキストと勘違いをして購入してしまいました!!

あーあ

やっちゃった!!

 

よし、それなら最短で1級まで合格しよう!!と気分を変えて頑張る決意!!

よしやるぞ!!

と思ったがやはりもったいない気がして2級と交換できないものかと再び本屋さんへ。

あはははは

同じ種類のテキストは店頭の並んでいませんでした。

ここでテキスト交換は諦めました (大笑)

 

テキスト交換を諦めたわたしは、自宅へ帰宅してアマゾンで2級のテキストを注文しました。

よーし、テキストが届くまでは1級のテキストを使用しよう!!

前倒しで1級の勉強をするわたし。

すごいぞと褒めてあげよう!!

 

なんてな!

購入する前に良く確認しましょう!!

やっちゃったよ!!

どんまい!!

どんまい!!

ひとやすみ!

休日のお茶のいっぷく!!

 

今朝のこころのいろ

信号いろ (進んで 注意して 時には止まれ)

 

今週も頑張っていきましょう!!