こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

備忘録 2

1月2日

今日は、一人暮らしをしている次男が合流して家族6人全員集合!!

朝一番で知多半島の豊浜さかな広場へ魚の買い出しに行くことにしました。

おっと、その前に近くの珈琲専門店でモーニングでの朝ごはん。

リュウミーなホットサンドを食べてお腹を満たしたところで、買い出しへGO!

お正月で漁がなかったのか店頭にはカキやサザエなどの貝や冷凍の魚や干物が多く、選ぶ魚が、ほぼほぼナッシング( ノД`)シクシク…

折角来たので、マグロの中トロと大トロを購入し、海を眺めながら帰宅しました。

さあ、ここからがお昼ごはんの支度です。

ジャーン!!

年末に購入したフライヤーの出番です。

冷凍で購入した厚切りヒレカツ50個をフライパン2個とフライヤーで揚げて、トンカツタワー作り。

こんな感じの仕上がりです。

 

1月3日

今年の3月、大学を卒業する娘の卒業式の袴をレンタルするために名古屋高島屋の着物店へ電車を利用し出掛けました。

着物は成人式で着た振袖を着るという事だったので、今回は袴のみレンタル。

お店の開店に合わせて入店し、着物と娘の好みと似あう色を考えての袴を選び任務終了。

4年間の大学生活はあったいう間でしたね。

肩の荷が下りた思いでした。

お土産に高島屋の食品売り場でお饅頭と栗蒸し羊羹を買って名古屋を後にし帰宅。

 

この日の夕方、家族は自分の住む場所へそれぞれ帰宅しました。

お土産で買ったお饅頭と栗蒸し羊羹はみんなで分けっこをして持ち帰りました。

持ち帰った栗蒸し羊羹。

甘くなく、お上品なお味、とっても美味しく頂きました。

 

1月4日

いつも行く近くの神社へ初詣へ行きました。

この日は、長めにウォーキングをした後、買い出しへ出掛けました。

後は、次の日の勤務に備えて家でゆっくり過ごしました。

 

2年前、家族インコ達は自宅でお留守番してもらいました。

3日後に帰宅した時、オカメインコのパールは淋しさのあまりオカメパニックになったようで風切る大きな羽根が全て抜け落ち、ゲージの中は暴れして大変だった惨状が色濃く残っていました。

 

こんな惨事があった事から、お泊りで出掛ける時は家族インコ達もお供するようにしました。

2羽ともに1月4日生まれのオカメインコのパールとセキセイインコのベリー。

2羽共にびびりで警戒心が強いです。

3時間初めて長時間の移動、車の中でずーと鳴き続いていたベリー。

車の移動に慣れたのか今回は静かに載っていましたが、慣れないお部屋での放鳥には抵抗してなかなか出て来なかったのです。

パールは人が大好きなのでゲージから出てくるのですが、ゲージへ帰す時には本気で怒って攻撃するので大変でした。

2羽共に今年3歳になりました。

お誕生日おめでとう!!

 

 

今朝のこころのいろ

きみどりいろ (マイカラー 日常が戻ってきました)

今日も一日頑張っていきましょう!