こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

こころの旅

リトアニア

意外と知らないリトアニア

豚肉の原産国に聞きなれない国だったリトアニア、中央アメリカかと思っていましたがまったく違っていました。

リトアニアは、ヨーロッパの北東部に位置し、バルト海に面しています。

全体的に平坦な土地で森林が約3分の1、多くの湖や沼、湿原があるとの事。

主要産業は、石油精製、食料、飲料生産、家具製造。

こはくの産地でアクセサリーの加工もしていました。

※こはくは、天然樹脂の化石で宝石、黄金色に似てます。

 

ゴシック様式ルネッサンス様式、バロック様式の建築物や、18世紀の大聖堂が見る事の出来る街並み。

 

杉原千畝(すぎはらちうね)

リトアニアの外交官をしていた頃、ナチス・ドイツによって迫害されたユダヤ人の為にビザを発給して亡命を手助けした事は有名なお話でした。

リトアニアには「スギハラ」の名前を残した通りや記念館があるとの事ですよ。

 

リトアニア雑貨

リトアニアを調べているとリトアニア雑貨がヒットしました。

北欧の食器の花や鳥や木々の細かい模様が描かれたマグカップ、木製の切り絵に細かく刻まれたコースターに心惹かれ、目が釘ずけになりました。

見ているだけで気分が上がります。

実物を手にしてみたい、素敵な食器たち。

 

知らない事がいっぱい

行ってみたい所いっぱい

やってみたい事いっぱい

ワクワクがいっぱいのリトアニアでした

 

今日のこころのいろ
オレンジ (わくわくの色)

 

素敵な一日になりますように!

今日も一日頑張っていきましょう!!