こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

まよい

備えあれば憂いなし

最強寒波が襲来!!

昨日の良く晴れた朝のお天気はお昼に一変、吹雪いてきました。

雪は降り続くことなくやがて止み、その後は強風。

風で地に這うように動く雪は、この世のものではないような異世界を創り出していました。

 

先日の日曜日の朝、給湯器の凍結しお昼過ぎまでお湯が使えませんでした。

年に数回給湯器の凍結するのですよ。

 

そこで、今回の最強寒波の対策は水道と給湯器の凍結防止。

夜寝る前に、水はやかんの中やタンクの中にお水を入れて備えました。

給湯器はコントロールパネルの電源をOFFし、お湯の蛇口を開いて4mm程の水を湯舟の中に流して就寝しました。

 

朝起きて給湯器のスイッチを入れて確認しましたがばっちり、給湯器は凍結しておりませんでした。

こうして備えた時には何事も起こらない、気を抜いている時に事件は起こるものです。

これからも備えをしながら暮らしていこうと思った次第です。

 

リメイクしました

月曜の夜作った煮豚の汁をリメイク

煮豚の汁

ラーメン&チャーハン

昨日の晩ごはんは、悪魔のラーメンセット!!

チャーハンは、ごま油で煮豚とネギを炒めて、ご飯をしれて煮豚の汁で味付けしたのですが◎大変美味しくできまた!!

 

さてさてと

今朝は、この煮豚の汁を使って肉じゃがを作ろうと冷蔵庫を開けてみたら、

なんと、なんと、じゃがいもが1個しかない (;'∀')

仕方がないので違うレシピを思案中です。

有力候補は、手羽元を焼いて煮豚の汁で味付けして煮ようかと、最後残った汁は冷凍保存しようと思っています。

 

仕事やすみ

本日は、ラッキーの事に仕事はおやすみ、ゆるりと考え事でもしようと思っています。

気持ちがブレにブレていて、資格の勉強やら習い事等、新しい事へ挑戦が定まりません。

この際、悩みに悩んでみようかと迷走中なのです。

 

今朝のこころのいろ

グレー (迷いに迷ういろ)

人生のパズルのピースを探しています!!

 

 

寒波でいろいろな所が凍結しています。

ケガなどしないように気をつけてお過ごしください。

良い一日になりますように!!