こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

備忘録 1

遅いご挨拶ですが

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます

 

備忘録

12月30日 夜帰省

 

12月31日

実母に会いにお世話になっている施設へ主人と三男と3人で出掛けました。

母はとても元気でしたが、痴ほう症は進んでいるようです。

私の事は娘とわかってくれましたが、主人の事はわかりませんでしたし、結婚したことも「いつ結婚したの?」「一年前?」「知らなかった」と言い子どもが4人いる事も忘れていました。

何度も何度も子どもと主人が誰なのか聞いて、その都度都度合っていたり間違えていたり、まるで漫才のボケとツッコミのような会話を繰り返し、繰り返し行いました。

とにかく元気そうで良かった。

今年は少しでも多く会いに行こうと思いながら施設を後にしました。

施設を後にした後は年末年始の買い物へ出掛けました。

 

フライヤーを購入しまた。

揚物は温度管理が重要、家庭用のフライパンではなかなか上手く仕上がらないのでフライヤーの購入を決めました。

あまり需要がないのか一種類のみしか店頭になく、違う店にも行ってみましたがやはり同じもの1点のみでした。

同じものなのに価格差が2000円弱あったので、最初に見に行ったお店に戻って購入しました。

 

令和5年1月1日

京都へ初詣に出掛けました。

清水寺

三十三間(法華王院 本堂)

三十三間堂へは初めて訪れました。

ご本尊は法華王、千手観音をお祀りしているお寺です。

1001体の観音像は圧巻、見ごたえがありました。

自分の似ている観音様があると言われがあるので探してみましたが、わかりませんでした。

それでも、1001体の観音様はみな穏やかにお顔をしていました。

御朱印も頂いてきました。

今回は御朱印帳を忘れて出掛けてしまった為、書置きの物を頂いてきました。

右が清水寺、左が法華王院(三十三間堂)のものです。

 

出勤の時間となりました。

続きはまた後日します。

 

令和5年始動しました。

今年も頑張っていきましょう!!

 

今朝のこころのいろ

赤 (令和5年の幕開け 日が昇るいろ)

 

素敵な一日になりますように