こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

大人の休日5 九頭竜社・奥社

杉並木 髄神門

奥社・九頭竜社
日本神話にある、天照大神が天の岩屋にお隠れになった時、無双の神力をもって、天の岩戸を開き、天照大神をお導きになった天手力雄命(あめのたぢがらおのみこと)が御蔡神です
戸隠神社の御本社として開運、心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝などのご利益があるとの事。
参道は約2キロ、歩いて奥社まで30分程度かかります。中程には萱葺きの赤い随神門があります。
趣きのある門で、茅葺屋根からは数多くの植物が生えており生命の息吹を感じました。
この随神門からが険しい坂となっており、奥社まで辿りつく前に息が弾みます。
汗をかき、上着を脱いで途中一息つきました。


奥社へ辿り着き参拝した後、左側にある九頭竜社へ行きました。
御蔡神は九頭龍大神(くずりゅうおおのかみ)です。
五社の中ではもっとも古い歴史が持つ、戸隠の地主神。
水を司る雨乞いの神、虫歯、縁結び等のご利益があるようです。
九頭竜社、奥社共に1月7月~4月までの間は、雪の影響かと思われますが御朱印は中社で頂くようです。
今回は、御朱印を頂いた2社分、社から少し降りた社務所で頂きました。

(1社400円×2)

 

九頭竜社 奥社



奥社の駐車場は有料。
駐車場へ行った11時過ぎにはすでに満車だったので、参道前の国道を下った所の民間の有料駐車場に車を置きました。
駐車料金は、500円でした。

無事5社巡りをした後は、駐車場付近の竹細工の民芸品店にて竹籠をお土産に購入
その後、インターまでの道の途中で戸隠そばを頂きました。
とても感じの良い接客で気持ちが良かったです。
素敵な想い出となりました。
戸隠神社周辺に植物園や鏡池など自然や景観が楽しめそうな場所がいっぱい、またの機会の楽しみにしたいと思います。

 

今日のお弁当

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by とも (@tomo3.118)

 

今朝のこころのいろ

ピンク (朝焼けで淡いピンクになった里山 やさしい色 優しい気持ちに)

 

今日も一日頑張っていきましょう!!

お弁当箱として活躍中の竹籠