こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

温泉へいく

片倉館

 

3連休の中日の日曜日、帰宅している三男を温泉へ誘ってみたら、良いよとの返事でガッツポーズの私。

乗鞍の温泉を提案したが、硫黄の匂いが強い温泉が好みではないというので諏訪湖付近の温泉を次に提案し、片倉館へ行くことに決めました。

片倉館は昭和初期の建築物で重要文化財となっているようです。

この片倉館、阿部寛主演のテルマエ・ロマエ2のロケ地となった温泉施設なのだ。

確かにヨーロッパを思わせるような重厚感のある建物です。

お風呂は、底に黒石が敷き詰められてかなり深い、身長153cmの私が立って胸までお湯に浸かっていました。

露天風呂はなく、この深いお風呂とジャグジーの2種類。

早めにお風呂から出たのですが、身体はポカポカとっても温まりました。

良いお湯でした!!

 

諏訪大社上社本宮

温泉を出た後は、せっかく諏訪に来たのだから諏訪大社へ寄って帰ろうと上社本宮へ立ち寄りました。

諏訪大社は水の神、風の神の神話が多く残されているようです。

この日は、多くの参拝者がおり、ご神殿まで列が出来ていました。

もちろん御朱印も頂いてきました。

御朱印を頂くと右のようなリーフレットをつけて返してくださるのですが、中を見ると

諏訪大社は4社あるようですね。

下社春宮、下社秋宮、上社本宮、上社宮前の2社4宮からなっているのようです。

数年前には下社、上社と2社詣りをしましたが、春宮、秋宮どちらへお詣りしたのが定かではないのです。

下調べもなく参拝して少し残念でしたね。

次回は4社めぐり、しっかりお勉強してまいりたいと思った次第です。

神社へ立ち寄った際、携帯を車の中に置いて来てしまい写真が取れなくてこれまた残念。

帰宅の際、大好きな鰻を食べてたお店では携帯を忘れずに入ったのですが、鰻が出されると写真を撮る事を忘れて食べ始めてしまい、途中で気づいた時にはかなりの量がお腹の中におさめれておりこれまた残念。

せっかち、食いしん坊な私でした。

残念。

 

今朝のこころのいろ

チェリーピンク (今日のラッキーカラーです)

休んでも疲れてというお年頃。

モチベーションアップし、今日も1日頑張っていきましょう!!

ひとつ、ひとつ、ゆっくり、ゆっくり進んでいこう!!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by とも (@tomo3.118)