こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

いっぱい

いつもの神社で

昨日、いつもの神社へいつもと違う時間へ出掛けました。

神社が近くなると何やら子どもの声がたくさん聞こえてきます。

通りから覗いてみると保育園児がいっぱい。

小さな神社でご参拝すると注目を浴びてしまうのを恐れて、今日は諦めて帰ろうかと思いましたが折角きたので気を取り直して神社へ入っていきました。

周りに子どもが沢山おり集中できないままお詣りを済ますと

子ども 「何やってるの」

私「こんにちは。」

 「神様にお詣りしてたの」

子ども 「神様のお詣りってこうやってやるだよね」

  (2礼、2拍、1礼をして見せてくれました)

私 「すごいね。上手に出来るね」

子ども 「焼き芋の葉っぱを取りに来た」

    「神様の家ってすごいね」等々

子どもがわんさか集まって、楽しい会話がいっぱい、子どもの後ろにしっぽのように引っ付き草が付いている姿もかわいい、しばらくお話し後に神社を帰宅しました。

楽しい出会いに感謝、童心にかえりました。

うれしい出来事にこころがいっぱい。

 

ランチにて

娘のスポーツを通じて親しくなったママ友とランチへ行ってきました。

場所は、娘が高校3年の卒業真近に短期で初めて働いたバイト先です。

私は初めて行ったお店でしたが、店内は落ち着いて素敵な空間でした。

メニューも充実していて、迷いましたが日替わりのランチにしました。

上の画像のボリュームです。

画像の中には映っていないのですが、前菜に大き目の器にサラダもありましたよ。

揚物は白身魚とさんまのフライ、小鉢の牛筋の煮込みとっても美味しく、大満足。

お値段もランチ価格なのでお財布に優しくお腹いっぱい。

しあわせ気分でお店を後にしました。

ママ友とは、まだまだおしゃべり足らず珈琲専門店へ場所を変えました。

お腹はいっぱいでしたが、ケーキは別腹という事でケーキセットを頼み辺りが暗くなるまで楽しい会話は弾み、夕方となって名残り欲しい気分でお別れしました。

楽しさいっぱい。お腹もいっぱい。しあわせもいっぱい。

満たされて帰宅。

 

わるいやつら

帰宅してアマゾンプライムを観ながらビールタイム。

「笑いやつら」松本清張原作、米倉涼子上川隆也主演。

15年程前のドラマのようです。

医者の社会権威を利用して犯罪に手を染めていくサスペンス。

愛憎や欲が渦巻いた人間模様に鳥肌がたつ思いで観ています。

流されていく寺島豊美(米倉涼子)が見ていられない。

まだドラマの途中ですが、怖いもの見たさで続きを観たいと思っています。

 

今朝のこころのいろ

オフホワイト (気持ち新たに)

 

良い気分転換になった休日。

気持ち新たに今日も一日頑張っていきましょう!!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by とも (@tomo3.118)