こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

愉しんでいます

予知夢 東野圭吾

完読しました。

短編が5話あります。

予知夢という題名なだけに不思議な事件をガリレオこと湯川先生が解明していくお話。

ストリーが短いだけに流れはあっさりしていて人の感情などの深堀りはありません。

最後科学で謎を解く所がお決まり事。

少し物足りない気もしますが、さすが東野圭吾氏と思わせるようなところのいくつかありますよ。短編だったので読みやすさは抜群の本でしたが、私は長編ミステリーの方が好きかな。

 

阿修羅のごとく 向田邦子

今読んでいます。

昭和のホームドラマを思い出しました。

4姉妹の一人がある日、父親の不倫を知って探偵を雇って証拠を手にする。

4姉妹が招集して、話し合いの場持つ所からの始まりです。

まだ序章のところですが、ここには謎はないと思われますのでよくある家族の物語という気持ちで読み進めていきたいと思います。

 

妄想気分 小川洋子

阿修羅のごとくと並行して読んでいます。

エッセーです。お昼休みを中心に読み進めています。

(会社のデスクに本を置いて帰宅してしまったようで画像なし)

小川洋子氏の作品を読んだ事がなかったのですが、年代が同じなので共感すると所も多いですが、夢か妄想か、はたまた現実かというような箇所もあって頭の中がはてなマークがいっぱいになる所もあります。

引き続き読み進めていきたいと思います。

 

にじいろカルテ

本ではありませんが、ネットフリックスでにじいろカルテを只今視聴中です。

病や心に傷を持った人たちが支えながら生きていく医療ドラマです。

とても個性的な村人たちはみんな優しいし親切。

自然豊か場所で、そこで暮らす人々は自然体で心豊か。

観ているととっても暖かい気持ちになるドラマです。

ここに出てくる挿入歌「にじ」も心癒される優しい歌です。

今8話あたりまで視聴しているので最終回が近いと思われます。

2021年1月~3月まで地上波で放映されていたドラマのようで、ネットで最終回気持ち悪いとか怖いとかの感想をちらりと見てしまったのでこれからの展開にドキドキしています。ネタバレまで見ておりませんので引き続き愉しんで観ていきたいとおもいます。

 

 

今朝のこころのいろ

にじいろ (今日はどんな日になるのかな? どきどき わくわく)

 

今日も一日頑張っていきましょう!!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by とも (@tomo3.118)