こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

心豊かに晴れやかに

里山

里山

はあはあ、ぜいぜい(-_-;)
数メートル登っただけで息が上がりました。
ハイキング・登山初心者向きの近くになる里山へ一人で登ってみる事にしました。

行く途中にはいくもの分岐点の看板があり登るコースが分かれているようです。
私は少しでも下界の見えそうなルートを選んで進みました。
日頃、平な道をウォーキングをしているので急斜面の登坂は登った途端に厳しかったです。
息を弾ませながら登る山道で、名も知らない花やチョウ、時折見える下界の広がった景色と北アルプスを励みに、前へ前へと歩を進めました。

名も知らない花

 

頂上に上って下界の景色をみた時、以前読んだ村上春樹の本「アフターダーク」に出てきた神話の話が蘇ってきました。
海で遭難した3人の兄弟が神様から重い石を転がして辿り着いたところで住みなさいと告げられ三者三様の地でそれぞれがその地で一生を暮らしたという神話。
一番重い石を遠くまで運び辿り着いた処は、食物もないような山の頂だったが長男は、誰も見る事のない景色を見る事が出来き満足だったお話。

 

山の登りは、大変でしたがここで観た景色は最高でした。
沢山汗もかきましたが清々しい気持ち。
そして自分に少し自信もついたかな?
また近いうちに来たいと思っています。

 

膝の為に行なった事

良い事を聞きました。                                    
膝の痛みを和らげる方法。                                    
段差のある所を長く歩くと膝が痛くなるのが悩み種。                                    
そこで、前職がリラクゼーションの施術だった会社の方に相談してみました。                                    
私の場合は膝の裏側が痛みます。                                    
膝の裏側が痛いという事は、リンパが滞っている時によくある事のようなのです。                                    
今回、アドバイスを受けた事                                    
①膝のマッサージ                                    
(さするだけでも良いと聞きましたが、リンパの流れに沿って足首から膝へ。膝からモモの股関節へセルフマッサージをしています)                                    
②ウォーキングの仕方                                    
(普通に歩いているだけでは普段使っていない筋肉強化は見込めないとの事です。)                                    
1.大股で歩く                                    
2.ウォーキングの仕方                                    
3.速く歩く、遅く歩く                                    
4.後ろ向きに歩く                                    
バリエーションに富んだ歩き方をすると普段使わない筋肉を強化できるとの事なのです。                                    

これを実践した後に里山へ登ってみました。

帰り道の山下りの時、やはり膝は痛くなりましたが、その後のマッサージによりすぐに回復したので効果はあったのかなと考えています。

これからも日々のウォーキングで続けてやっていこうと思っています。

 

今朝のこころのいろ

グレー 

昨日、嫌な思いをしました

考えても仕方がない事は、手放す

でも、心は晴れていない

心豊かに晴れやかに

 

今日も一日頑張っていきましょう!!

良い一日になりますように

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by とも (@tomo3.118)