こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

お休みの日に

図書館へ行ってきました

読書

日曜日、図書館で借りてきた本です。

左側画像の「サンタのおばさん」は東野圭吾作の絵本です。

推理作家の東野氏がどんな絵本を書いたのかと興味津々、早速借りてみました。

差別や思い込み等いろいろなメッセージを感じ取れる絵本で、時に楽しく、時に切なく、時に考えさせられる面白い絵本です。

 

今は、休憩時間を利用して「道徳教室」を読んでいます。

まだ読みかけの本ですが、こちらも思い込みを基本にいろいろな物の考え方を知る一冊になりそうです。

神社へ

昨日の仕事休みの日、少し足を伸ばして地元の歴史のありそうな神社へ参拝した後に御朱印を頂きてきました。

地元ではとても有名な神社でお正月には参拝者数がかなりある神社ですが年末年始は生まれた地へ帰省するのでこの地に来て15年訪れた事のない神社でした。

どんな神社か下調べをして行ったのですが、境内の中の記念碑や説明などを眺めると情報になかった神社の歴史を知る事が出来きました。

またご神木の大きな杉や欅の木を眺め、生命力を頂きました。

写真を一枚も撮って来なかったのが心残りかな。

次回訪れた時には必ず撮ってきたい思っています。

 

今朝のこころのいろ

オレンジ (暖かいいろ 温もりを感じたい季節になってきました)

 

急な気温変化で体調管理が難しいですね。

衣服の調節を心がけて、今日も一日頑張っていきましょう!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by とも (@tomo3.118)