こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

しあわせになりますように

熱田神宮にて

おはようございます。

見てください。

立派な名古屋コーチンの神鶏様。

神鶏様は神様のお使いとされておりとても大切にされています。

そして広い境内の中で神鶏様に会えるのは大変ラッキーな事です。

幸運が舞い降りて幸せになると言われています。

 

神鶏様がなぜ神様のお使いと言われているか?

天照大御神が岩戸に閉じこもり、世界がもっくらになってしまった時に天宇受賣命(あめのうずめのみこと)が舞い踊って神が大笑いして岩戸から出てくるきっかけとなったお話。

その時、天照大御神の気を引く為にたくさんのニワトリも集められ「コケコッコー」と鳴かせたとの事です。

この事が由来して鶏が神様のお使いと伝えられているようですよ。

 

長く近くに住んでいても何故か熱田神宮へ参拝した事がなかった私。

初めて訪れ、神鶏様に会え感激しました。

神鶏様の周りには多くの人が取り囲んでいました。

しかし、神鶏様は動じる事なく堂々を歩いておられました。

そして私の方に向かって歩いてこられ目の前に来てくださいました。

ありがたい事ございます。

この幸せ、お裾分けいたします。

皆さまへ幸せが舞い降りますように。

 

今日も一日頑張っていきましょう!

熱田神宮



実は、参拝をした後に神鶏様に再びお会いしました。

神鶏様、土の上で眠っておられました。

お疲れ様でございますね。

 

今朝のこころのいろ

金色 (素敵な事がありますように)

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by とも (@tomo3.118)