こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

移りゆくまち

おはようございます。

昨夜、帰宅いたしました。

やきもののまち

私は、上の街並みがみえるところから少し離れた海水浴場のある町で育ちました。

育ったところから車で20分程度走った中心地へ行くと今でも昔の名残りがあります。

その昔は、土管や植木鉢等を主に作っていたと思います。

時が過ぎ、土管や植木鉢等は売れなくなり多くの窯業を営む工場は無くなっていきました。

現在は観光スポットとして街並みを綺麗に整備し、若い作家が多くこの街に集まり作品づくりに励んでいるようです。

近くにあっても訪れた事のなかった場所でしたが、お盆休みを利用して訪ねてみました。

 

土管坂

焼き物の散歩道にはAコースとBコースがあります。

旅番組でよく映し出される土管坂です。

風情があって素敵でした。

散歩道の途中にはギャラリーやカフェや飲食店、焼き物の体験や販売店が点在していました。

今回はAコースを歩きましたが、1時間程歩いた所であまりの暑さに途中リタイア。

一番最初に入ったギャラリーでマグマップを購入して散歩道を後にしました。

またゆっくり歩きたい場所です。

 

マグカップ

2色の色の土をろくろで廻して作った作品。

土の色を活かして焼き上げたマグカップです。

マグカップのドット柄に削った部分が年輪のようなかたちで味があり気に入っています。

今朝は、このマグカップで珈琲を頂きました。

雨上がりのそら

今朝の自宅の窓から見えた山は、雨上がりの里山

雄々しく見えました。

一日頑張っていきましょう!!

 

今朝のこころのいろ

みどり (穏やかな一日になりますように)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by とも (@tomo3.118)