こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

アフターダーク

おはようございます(✿✪‿✪。)ノ

 

昨日、アフターダーク完読しました。

村上春樹さんの作品は、文章が美しく読みやすいです。

現実の世界と異世界が描かれている事が多く、そしていろいろな視点から描いているので単細胞の私は解釈できない部分もあったりします。

今回の登場人物はマリとその姉エリ、エリの元同級生のタカハシ、システムエンジニアの白川、ラブホテルの従業員3名と、娼婦の中国人女性が出てきます。

カメラを通した視点とそのカメラの中に映し出された異世界と顔の見えない男。

それぞれを繋ぎ合わせていくのには、1回読んだけでは難しいような気がします。

読んだ後にアフターダークの解説や考察調べてみて「あ~、そういう事だったのね」と理解した部分もたくさんありました。

まだまだ読みが浅い私です(笑)

今までいくつかか村上春樹さんの作品は読んでいるのですが、もう一度読み直してみるともっと楽しめる作品が多いと思っています。

 

8月8日 自窓より

昨日落としたはずの100円が自分の元へ戻ってきました。

なんと、幸運!!

昨日、選挙へ行ったのです。

会場へ行く途中に無人野菜販売所があるのでポケットに選挙の入場券と小銭300円、家の鍵、野菜を持ち帰る為の袋を入れて出掛けました。

しかし、野菜販売所へついてお金を払う段になって100円1枚ない事に気づきました。何度ポケットを探してもないので何処かで落としたのでしょう。

誰か私の落とした100円を拾った人が喜んで使ってくれたらそれでよしと思って、なくした100円を諦めました。

それが、夜になって帰って来て子どもが自宅へ戻る時に玄関先で「100円、落ちてる」と発見しました。

 

ふふふふ

私の落とした100円で大喜びしたのは私でした。

めでたし

めでたし

頭の中もめでたし

 

今朝のこころのいろ

赤と白 (めでたし めでたし)

 

今週も頑張っていきましょう!!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by とも (@tomo3.118)