こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

モチベーション つづき

「為せば成る」までが有名ですが、本当はその後に「為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」と続きます。
強い意志を持って事に当たれば、大抵のことはなし得ることができるのだという勇気をもらえる言葉です。

上杉鷹山(うえすぎ ようざん)米沢藩藩主の言葉と知りました。
17弱冠17歳で九代目米沢藩主となる。莫大な財政赤字をかかえて傾いていた米沢藩の財政を立て直したことで有名な話。藩政改革者として優れた才能を発揮した人物だった。
アメリカの大統領ジョン・F・ケネディビル・クリントンが、日本人の政治家の中で一番尊敬している人物として上杉鷹山を挙げているようですね。

今でいえば「やれば出来る」とか「夢は必ず叶う」とかになるのでしょうか?

強い気持ちを持つことを継続する事は並大抵な事ではありません。

私は、自分の気持ちと向き合いながら前向きに日々暮らしたいと思っています。

 

さて

午後からも頑張っていきましょう!!

ここから、午後の始業前までが私は読書タイム!!

ふぁいと