こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

キョウイクとキョウヨウ


今月、来月、来年と楽しみな予定でカレンダーが埋まってきました。
ボランティア活動・飲み会・ランチ会・天蚕の織物を作るワークショップ・研修旅行等々。

 

ニュースの特集でシニアには「キョウイク」と「キョウヨウ」が必要と心に染み入る言葉を耳にしました。年金を頂きながら現役で働いている方の言葉です。

 

 

キョウイクとは、今日行くところがある事。

 

キョウヨウとは、今日用事がある事だそうです。

 

 

一日に家以外で自分の居場所がある事.目的や目標がある事が何よりも大切な事と理解しました。

行くところがあって、行く用事がある事に生きる活力を見出している方の言葉に感銘を受けました。

価値観は人それぞれですが、わたしもこんな生き方を貫いていこうと思っています。

 

 

全ての事に感謝して今日も一日頑張っていこう!!!

 

今日のおべんとう

すき焼丼・サラダ・柿羊羹

11月17日 おべんとう

 

それでは、また (=゚ω゚)ノ