こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

経験が活きるようにしたいな!

ボランティア活動

公共施設の運営ボランティアに参加してきました。        
今回に2回目なのですが、会場の事を理解出来ていない上に用紙に書かれた単語の作業内容、しかも一人担当に戸惑う事ばかりでした。        
作業説明無く、要領が得ないまま始まったボランティア活動、職員の指示に従って無我夢中で動きました。        
職員の指示も人によって違う事、作業を行なってからの手直しも手際が悪かったように感じました。        
動いた充実感はありましたが、課題が残ったボランティア活動、        参加する人ボランティアの方が不安になったり戸惑う事のなく活動が出来るように改善出来たらいいなと思います。        

 

まずは、職員の方をはじめボランティアの方々お疲れ様です。        
そして、ありがとうございます。        

 

次の日曜日もボランティアの予定です。        
昨日より次回に繋げられるように、自分の出来る事を準備して参加したいと思っています。        
        
        
梅の甘露煮と梅寒天        
梅酒の梅で甘露煮を作ってみました。        
 

梅の甘露煮 梅寒天


      
材料        
梅酒を漬けた梅    約500g        
水        500g
砂糖        250g~300g

甘露煮の作り方        
①鍋に梅と水を入れて10分煮ます。        
        
②10分煮たところで砂糖を加えてさらに10分煮て出来上がり。        
        
梅寒天        
①煮汁を沸騰させて寒天4g程を入れて2分かき混ぜながら寒天を溶かして火を止めます。        
        
②容器の中に梅の果肉を入れて①を流しいれ粗熱が取れたところで冷蔵庫で冷やして出来上がり。        
        
今日のおべんとう        
親子丼・肉じゃが・豆苗の和え物・梅の甘露煮・プチトマト

11月24日 おべんとう