こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

アーベントロート

おはようございます。

今日は暖かい日になるかな?

 

アーベントロートって言葉ご存じですか?

昨日の夕方会社の外階段を掃除しておりましたら、社内の登山好きな男性社員が山を眺めてながら「みてみて」と話しかけてきました。

山を見ると夕焼けで山が赤く反射していました。

とても綺麗でした。(感動)

この現象を「アーベントロート」というそうです。

ドイツ語で夕方と赤を合わせた言葉のようです。

仕事終わりの夕方こんな綺麗な夕焼けを眺められて、とっても幸運です。

 

昨日、心配していたウクライナでは紛争が始まってしまったようです。

ウクライナの方々にこんな素敵な光景を見せてあげたい。

内紛が続いている国の方々が、こんな綺麗な夕焼けを心穏やかに気持ちで眺められる日が早く来ること祈ります。

同じ空で続いている人間同士です。

分かり合えると信じたいです。

 

ところで、アーベントロート初めて聞く言葉でした。

この言葉忘れまいと、アーベントロート=あー弁当撮ろう!!と覚えました(笑)

 

f:id:pa-chandol:20220225061904j:plain

押しずし

お弁当に押し寿司を作ってみました。

 

f:id:pa-chandol:20220225061923j:plain

おべんとう

押し寿司、煮物、たまごとえんどうのお吸い物

 

今朝の血圧

157/95 (高すぎる!!)

検温

35.5℃

 

今朝のこころのいろ

夕焼けいろ (西の空は、赤っぽく、東の空はピンクっぽかった。見上げてみよう!)

 

今日も良い一日になりますように。