こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

安全運転でいきましょう

おはようございます。

毎日慌ただしく過ぎていきますね。

今日はどんな日になるかな?

 

通勤途中の交差点。

道路に面して抹茶をたてる茶せんのかたちの石像が建っているのが車から見えます。

塀の向こうに見える漆喰の和風建築物から長い間お茶道具を供養をしている寺院かと思っていました。

 

ある時、地方の情報誌の中にこの茶せんの石像の記事が載っていました。

この寺院と思っていた家屋は一般住宅でした。(ああ、勘違い)

このお宅のお母様は、茶道が大好きで自分が入るお墓は茶せんの墓石にして欲しいと周りに言われていたそうです。

そんなお母様は、ある日不慮の交通事故で逝去してしまったとの事。

残された家族は、お母様の願いであった茶せんのかたちの石像を交通安全を願う希望の碑として建立したのだと記事でした。

お母様とその家族の想いの石像。

わたくし、この石像の前を通る時、いつも交通安全を誓って通り過ぎます。

 

今日の血圧

117/90

検温

35.9℃

 

今朝のこころのいろ

黄色 (注意するをいろ)

 

f:id:pa-chandol:20220204065534j:plain

太巻き

恵方巻、食べましたか?

作ろうと思っていましたが、ぐうたら心が勝利。

購入しました。

本当は7種の太巻きを購入したかった。(夕方、これしか残っていなかった。笑)

 

冬のオリンピックも始まりますね。

日本選手の活躍を願っています。

 

今日も一日頑張っていきましょう。

交通安全、気をつけてお出かけいたしましょう!!