こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

お金のはなし

おはようございます。

お休みの日、少し遅めに遅い時間に起き上がるとその後は家事三昧で一日があっという間に終わってしまう。

今朝は、いつも通りの時間いつもルーティンを守ってパソコンの前にいます。

 

さて、お金のはなし

ぶっちゃけますが、老後の資金がございません!!

(天海さん主演の映画の内容は知りません(笑))

50年以上も生きておりますと、いろいろな過去があり、いろいろな事情があるわけです。

タンス預金と節約を美学としていたこの国では、義務教育の中でお金の教育はありません。バブル時代は、財テク等お金の話は世間にあふれていましたがお金にご縁はございませんでした。

そして今、大学生の末娘の卒業まで後一年。

そろそろ老後の生活の事が気になってきました。

金利時代、節約しても貯金をしても大してお金は増えません。

そんな訳で1年程前から株式投資をはじめました。

ネット証券口座は開いたのは3年以上前でしたが、口座を開いたもののおっかなびっくりで手を出す事を躊躇っていました。

昨年、地元の地方銀行の営業の方から連絡があり投資信託の事などお金の話を聞く機会があったり、身近な方で株式投資をしているのを見て一歩踏み出しました。

今は積み立ての投資信託と、株式の長期投資で配当金を不労所得とする事を目指しています。まだまだですが、只今経済のお勉強楽しんでいます。

 

f:id:pa-chandol:20220213064954j:plain

晩ごはん

昨夜は、ピーマンの肉詰めとオクラの肉巻き、湯豆腐、豚汁でした。

 

素敵な一日になりますように

 

今朝の血圧

131/79

 

今朝のこころのいろ

玉虫色 (見方によって変化してみえる色)

  ボロは着てても心はにしき(笑)

  お金は無くとも心は豊かに