こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

母への絵はがき

母の日に

 

抹茶と第二のふるさと

仕事帰り買い物へ行く元気が昨日、今朝は珈琲を切らしていたのでお抹茶をたててみました。器も茶道具も母から譲りうけたものです。

母は、私が嫁いだ後、実家へ遊びに出掛けるとよく抹茶をたててくれました。

母は抹茶が好きなんだと思っていました。

そして時は過ぎ、父を見送り、母も年老いて入退院を繰り返すようになりました。

退院し実家へ帰宅した母に抹茶をたててあげようとお茶うけと抹茶を持って出掛けました。

私が母へ「お抹茶飲む?」と聞くと、母はあっさり「要らない」と言いました。

長い間一緒に住んでいなかった為、私は母の嗜好がわからないのだと悟りました。

仕事を持っていた母、定年したら私とゆっくり話が出来る、孫と向き合えると楽しみにしていたようですが、私が遠方へ引っ越した為それも叶わなかったかな?

母は今、老健施設で暮らしています。

 

私は父が亡くなったから、時折母へ手紙を書くようになりました。

もう字も読めなくなっちゃったかな?

字が読みずらいならせめて絵だけでもと今は絵はがきを送っています。

今朝、この絵はがきを投函しました。

 

母へ

夏には会いに行きます!

待っててね。

 

今日のこころのいろ

碧 (ふるさとのいろ 海のいろ)

 

今朝のあさごはん

親子丼

揚げなすとわかめの味噌汁

キュウリの酢の物

 

風邪がなかなか治りません。

身体の中に熱が燻っているような感覚で倦怠感がありです。

きょうはゆっくり過ごします。

 

良い一日になりますように