こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

ウェルカム!!

こころ保つ

ネガティブな事は言わない、書かないようには心がけていますが、嫌な事はたくさんあるあるわけです!!

数年前のわたしなら嫌な出来事を身近な人に話をしたり、思いだしては鬱々と考えこんだりこ、ころの中が怒りや嘆きや諦めが何日もこころの中に住みついてたわ。

いろいろな本を読んだり、ネットで調べてこころを穏やかに保つ方法を試してみた結果、わたしが今実践している事。

 

①毎朝のトイレ掃除と玄関から居間へ行くまでの拭き掃除

 

②ご先祖様への感謝 (お仏壇はありません。お花を飾って手を合わせています)

 

③神様への感謝

 

④テレビ体操

 

他にもお花の手入れをしたり、本を読んだり、歩いたり等、身体を動かす事、自分に向き合う事、感謝する事が基本にしてます!!

きれ、簡単な事ですが効果がある!!!!!

出来事には2面性があり、悪く考えるよりいい方向へ考えるよう変わりました。

時には感情が高まってしまう時もありますが、いつまでも負の感情をこころに留める事がなくなりました。

これ年の功かなぁ~???

数年前のわたしに教えてあげたかったなぁ~、もっと豊かな時間が過ごせたはずだわ。

 

でもでも

今からでも遅くはな~い!!

もっと、もっと、こころ豊かに暮らすわよ!!

 

ウェルカム!!しあわせぇ~!!

 

わたし、玄関を開ける際、良い気よ、入ってください!!とお唱えしております。

良い気をお迎えするためのお掃除、毎日続けています! ( ´艸`)

 

昨日、フラワーアレンジメントの教室へ行ってきました。

これも良い気分転換、いつもとは違う空間に身を置く事で、花と向き合う事で負の感情を吹き飛ばしました!!ありがたい事です。

 

今朝のこころのいろ

カラーの花色 (真っすぐなここころ)

お花のカラーは、ライン花で、線のようにまっすぐなお花!!

お肌は、とうの昔に曲がっておりますが、こころは真っすぐでいたい( ´艸`)

 

ゆうごはん

じゃこと梅の和風パスタ

あっさり、美味しく頂きました!!

 

今日は、仕事お休みです。

良い一日になりますように!!