こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

こころの洗濯

自分のこころの歪みに気づきました。                                                    
昨日、多種類の紫陽花を育ている有名なお寺を知り出掛けたお寺で御朱印を頂いた時の事です。                                                    
玄関先に掛けてある額の中になる言葉を見て心が動きました。                                                    
                                                    
    はきものを                                                
    そろえると                                                
    心もそろう                                                
                                                    
        こころがそうと                                            
        はきものも                                            
        そろう                                            
                                                    
    ぬぐときに                                                
    そろえておくと                                                
    はくときに                                                
    心がみだれない                                                
                                                    
        誰かがみだしておいたら                                            
        だまって                                            
        そろえておいて                                            
        あげよう                                            
                                                    
    そうすれば                                                
    せいかいじゅうの人の                                                
    心もそろうでしょう                                                
                                                    

 

自分を整えれば自分の心が整い 、                                                
人を思って整えれば自分もその人の心が整う 。                                                   
そうして心がつながればやがて世界へ繋がる 。                                                   
世界が整っていくのでしょうと解釈しました。                                                    
                                                    
有難いお言葉に、わたしとしては、ちと反省する事あり。                                                  履物を揃えなさいという教えは、以前勤めた保育園が宗教法人のお寺の経営だったので 尼さん園長より教わり、その教えを守って今でも自分の履物、人様の脱いだ履物も次に履く時の事を考えて履きやすいように整えているつもりでした。                                  とところが、整えても整えてもその事に気がつかない女性が社内にいるのです。               いつも履物を脱いだままの状態で自分で整えようとしないのです。                                   だんだん嫌気がさしてきたわたしは、その女性の履物を整える事をやめたんです。                                                    
ですが、多くの男性社員の脱ぎ捨てたままの履物は整えているのですから、                    これは、わたしの心の歪みの行動だったと気づいたのです。

改めます!!!

自分を見直すお言葉に出逢いました 。

ありがとうございます!!                                                                               

今日より有言実行!!  

御朱印

 

 

弘長寺の紫陽花。

すごい種類の紫陽花たちが咲き乱れていました。

平日でも30台くらい入る駐車場は満車で入れない方も。

アゲハ蝶や見た事のないようなトンボ、涼し気なお寺の中には野鳥たちのさえずりが聞こえ穏やかな気持ちにさせてくれます。
心の洗濯ができた良い休日でした!!

 


午後からも頑張っていきましょう!!