こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

緑響く前

東山魁夷の代表作「緑響く」のモチーフといわれている御射鹿池へ出掛けてみました。

長野県奥蓼科、標高1500mのこの地、行く道々では桜の花が満開で綺麗でした。

 

御射鹿池


上は「水辺の朝」ですが、こちらも御射鹿池がモチーフとなっていると思われます。

今回はカラマツが枯れ木だったので緑が深く、水辺に青と緑の幻想的な世界を映し出すのは夏頃なのでしょう。

ビーナスライン冬季閉鎖となっており通行出来きませんたのでシーズン前、より美しく輝く緑はまだ先だったようです。

御射鹿池の近くにある「おしどり隠しの滝」へも足を運んでみました。

マイナスイオン1500個CCとの立て看板あり。

これも真夏なら心地よいのでしょう!!

今回はすこし季節が早すぎたかな?

人けもまばら、落ち着いて静かな自然美を楽しみました。

違う季節にまた訪れてみたいところです。

駐車場も整備されお手洗い整えられていて綺麗でしたよ。

 

帰り道は、蓼科湖、諏訪湖へ立ち寄りました。

 

今朝の朝ごはん

シンプルに目玉焼き丼

中華スープ

 

今日のこころのいろ

さくらいろ (この時期にまだ桜を愛でる事が出来き倖せこのうえなし)

 

今日も一日良い日でした。

おつかれさま!!