こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

おひとり様のお食事リレー

わたしの台所(お三度づくり)

ほぼおひとり様のわたしのご飯作りです。

今回は昨日の朝からのお昼(お弁当)、夜、朝の食事を写真に撮ってみました。

まずは、早朝料理をし、お弁当をつくります。

お弁当

鯖缶を使って炊き込みご飯、里芋と🥕、しめじの煮物とたまご焼き作りました。

ハンバーグは、たくさん作った時に冷凍しておいた物、キュウリの塩麴漬けは前夜に作って冷蔵庫へ保存したものです。

そして夜ごはん

朝炊いた炊き込みご飯と前日に作ったきゅうりの塩麴漬け。

朝作った里芋とにんじんの煮物を豚汁にリメイクしました。

そして、帰宅してから揚げたチキンカツがメインディッシュ。

このチキンカツは社販で購入したもの、手仕事でパン粉付け愛情込めて作ってくれたものです(ありがたや)

半製品なので帰宅してチキンカツを揚げます。

揚げている間、ビールを飲みながらおつまみを食べたのでチキンカツは半分頂き、半分残ったチキンカツは冷凍にしました。

そして今日のあさごはん

今朝、炊き込みご飯は焼きおにぎりと豚汁と炊き込みご飯のドリアにリメイクをしました。

遅めの朝ごはんだったので焼きおにぎりと豚汁のみいただきました。

ドリアはお昼ご飯にします。

残った焼きおにぎりはやはり冷凍にしておいて小腹が空いた時やご飯がない時の非常時に使います。

 

わたしは朝型人間なので朝調理をしたものを夕飯に食べたり、リメイクして次の食事に繋いでいます。リメイク料理を考えるのは面白く、悩んだ時にはwebに助けてもらい、そのお蔭で料理に引き出しも増えました(ありがたや)

これがわたしの基本的なお三度で、わたしにとって料理は、良い気分転換のひとつになっています。

食べる事は生きる事、これからもお三度楽しんでいきたいと思います。

 

今朝のこころのいろ

しろ (お休みの日 気持ちもリセットしよう)

 

素敵な一日になりますように